♥祝・1000000アクセス突破!♥

2014年11月7日

皆さん、おかげさまでこのブログ「対話を求めて」の総アクセス数が

1000000を突破致しました〜!

パチパチパチパチ~~\(^∀^)/ ヒャクマンアクセス〜!

ほんとうに皆様のおかげです!

ここに至るまでの3年弱のあいだ、いろんなことがありましたが、

こうして皆さんの暖かいご支援のおかげで、

ひとつの節目を迎えることができたと感謝しています!

あんまり言うと、どこかの団体の体験発表にみたいになりますからやめときますね(笑)

でもほんとうに感謝しています。

わたしが創価の間違いに気がついて、

取り返しのつかない人生を過ごしてしまったショックのあまり、

うつ病になり苦しんでもきましたが、このブログを通して、

皆さんからの誠実なご意見や体験を通し、またみなさんからのお話によって、

さらに創価の実態に気がついた方が次々とお話をしてくれるという、

まさに奇蹟のスパイラルがはじまったと思っています。

これを機に、これからいよいよ本格的な創価覚醒への動きを………

いやいや、やっぱりどうしてもどこかの洗脳団体の決意発表みたいになりますね〜(笑)

もういろいろ言いません(笑)

これからも、これまで同様、よろしくお願いします!

もうそれだけです。

みなさん、静かに創価からフェイドアウトしましょう。

闘うことなんてありません。やめればいいだけの話です。

でもやめたいのにやめられないで困っている方もいる。時間がかかる方もいる。

そんな人のために、いろんなアドバイスをしてあげましょう。

自分の体験を語ってください。もうそれだけでいいんです。

複雑な理論とか理屈は必要ないです。

自分の思いを、自分の体験をありのままに語ってください。

それが何よりのアドバイスです。

そうしてこの輪を大きくしていきましょう。それがネットならではの力だと思います。

難しいことじゃないんです。

創価学会が、いかに人の幸せを冷徹に奪い取ってきたかを、ありのまま語りましょう。

それがある時期、創価を信じて人に勧めてきた私たちの

せめてもの贖罪でもあると思います。

ある意味、間違ってしまった自分を立ち直らせるための行動だと思います。

これからの自分の人生を肯定する方法だと私は考えています。

____________________________

ということで、このページのテーマは♥祝・1000000アクセス突破!♥ですので、

皆さんからのメッセージをお待ちしてます!

これまで一度でもここにコメントしてくださった方、なにか一言でもメッセージをください!(笑)

それから、ずっと見てるんだけど一度もコメント書いたことないって言う方、

ぜひ一言だけでもいいですからお願いします。

このページに限り、ルールの自己紹介はなくていいことにします〜(^∀^)

100万アクセス突破記念セールです!

自分で言うのもこっぱずかしいですが、

このページのコメント欄は、いつもとちがってお祝いムードいっぱいにしたいです〜。

普段見ているだけのそこのあなた!

どうかよろしくお願いします!

♥祝・1000000アクセス突破!♥」への85件のフィードバック

  1. signifieさん、100万アクセスおめでとうございます!!
    (*^▽^)/★*☆♪
    このブログに参加させていただいて、本当によかったと思っています。
    これからも よろしくお願いいたします。

    前のページで、創価学会の信心で人間革命しきった者がいるかどうか?と ありましたが、たぶんいないと思います。
    主人公のイケダセンセイでさえ、人生の最終章にあたっても、安否不明のまま雲隠れ状態です。
    病気であるなら、全世界の会員から 回復祈願されたいところでしょうが、それさえ許されない身です。
    今後、誰一人 彼の元気な姿を見ることはないと思います。
    ある意味、世界一 哀れな『裸の王さま』として、人生を終えることになりますね。
    人間、「生きてきたようにしか 死ぬことはできません。」
    そのことを教えるために生きてきた、世界最大の反面教師かもしれませんね。

  2. やった〜やった〜**ゔぉーじょれーブラボーです***

    管理人さんみなさん心から感謝です
    どうぞお体ご自愛を

  3. 始めまして。 私は50代の壮年部員です。
    創価の色々、ネットで調べて一年過ぎました。
    11月5日に学会本部に、電話して、たずねました。
    本部の副会長の年収 3000万から5000万と
    ネットで観たのですが本当ですかと。
    年輩の男性が、とても小さな声で、
    わからないよ、そんなこと、と言われたので
    わたしは直ぐに 電話を切ってしまいました。
    そんなに収入ある訳ない、との答えを期待してたのに
    あっけない 返事でした。
    ところで 戸田先生の 独房で作られた、牛乳ビンの
    蓋のジュジュ。 戦争当時、受刑者に 瓶の牛乳って
    配給されるものなのでしょうか。
    あと、大阪の戦い。 11111世帯の折伏。
    11111という数字偶然なのでしょうか。
    学会について、次から次へと 疑念が湧いてきます。
    今回は、自己紹介いらないとの事ですので
    思いつきで、コメントさせていただきました。

  4. signifieさん
    100万アクセス おめでとうございます!!

    今年初め、覚醒したばかりでどうして良いかもわからず
    こちらへの書き込みで沢山の勇気を頂きました。

    そして今日もまたどこかで創価に疑問を抱き
    もしかして・・・間違ってないか?と思った人達が
    こちらを訪れて覚醒への一歩を踏み出されている事でしょう。

    それぞれが個性豊かに
    ある人は理論的に、ある人はユーモアを交え
    ある人は一味違った切り口で
    signifieさんを支える常連の方たちのコメントも
    こちらのブログの欠かせない魅力の一つです。

    少しずつですが、しかし確実に一歩ずつ前進して
    今度は脱会できましたの報告ができるようにしたいです。

    signifieさん、皆様
    本当にありがとうございます。

    そしてこれからもよろしくお願い致します。

  5. シニフィエさん(=´∀`)人(´∀`=)
    みなさん
    おめでとうございます‼︎
    私も非活宣言して、組織ではいるんだかいないんだか謎の人でもう6年。
    大事な青春をすべて創価にささげたので、
    これからは自分のために、大切に時を使いたいです!
    脱会は親が死んでからですが、本当は財務も新聞もやめたい。でも親に電話がいくのだけは嫌なんです。新聞はとめてる月もあるので、
    少しずつ階段のぼるようなフェードアウトですが、
    息子たちの七五三も神社にいったし!
    どんどん気分スッキリ‼︎
    正座で太くなった足もスッキリ‼︎
    さようならSOKA

  6. signifie様、ユーザーの皆様、100万アクセスおめでとうございます。

    「脱創価学会への道」の項目で初投稿の初心者、「馬鹿な1世」と申します。

    私のような「創価不信」の皆さんが大勢居て、心強いHPに感謝してます。

    特に元バリ活の方々のご意見、体験など大変参考になります。

    「脱会」の定義にも「創価不信」があり苦しんでいます。

    これからも応援させていただきます。よろしくお願いいたします。

  7. シニフィエさん 祝・1000000アクセス突破!
    本当におめでとうございます。
    遅ればせながら1,000,752を踏みました!

    お忙しい中、いつもこの場を提供してくださっている事に本当に感謝いたしております。

    このブログを見つけたときは、創価はオカシイのではないかと思いながらも、オール創価の中にいて悶々としていた中でした。

    そんな時に、辿りついて読ませて頂いたこちらのブログ。
    まさに希望の光を見つけた気分でしたね。

    創価に悩む人達にとって希望のブログです。
    これからもよろしくお願いいたします!

  8. 百万アクセス、オメデトウございます。 おめで、とサン、サン (^_^)v

    シニフィエさんの渾身のコメントと学会に疑問を持ち気付かれたの皆さんの真実の叫びが多くの関心ある方に受け入れられたのでしょう

    これからも多くの方が気軽に相談できて、覚醒の手助けになる、ますます素晴らしい心強いブログになることを願っています

    シニフィエさんと皆さんから多くのことを、学ばせていただいて感謝していますこれからも皆さんと一緒につたないコメントですが頑張らせていただきます

    二郎さん、いつも的確な情報凄いなと思います
    これからも、もてる情報ドン、ドン出してくださいね

  9. 二郎さん あれもこれも偽物ばかりですね

    当然といえば当然、ご本人が宗教者に名を借りた偽物詐欺師なんですものね

    太作、駄作、贋作にみなさん早く気づいてください!!!!

  10. シニフィエさん1,000,000アクセスおめでとうございます〜凄いですね。私は9年前から趣味のブログをしていますが、1日に見てくれる人は多くても30人ぐらいです(≧∇≦)
    去年の地区総会を最後に完全非活になりました。最近は、神社で30年ぶりのおみくじを引きました。大吉でした。創価以外を心のどこかで小馬鹿にして生きていた30年。気づいて良かった。覚醒して良かった。心から思います。シニフィエさん、常連の皆さん、これからもよろしくお願いします。そして、有難うございます。

  11. シニフィエさんおめでとうございます‼︎
    さらに多くの気づきが一人でも多くの人に訪れますように(^-^)/

  12. シニフィエさん、おめでとうございます!
    みなさんのコメントで、非活になる勇気をいただきました。
    そして、普通の幸せな生活を送れています。本当にありがとうございました!!

  13. マハローさん、はじめまして。

    >本部の副会長の年収 3000万から5000万と ネットで観たのですが本当ですか

    私も幹部に同じ質問したらこう言われました。
    「私、職員の偉い人に知り合いがいるわ!そんなのお安い御用よ。はっきり聞けばいいんですもの。正面きって訊くわ。そして必ず連絡するわ!」
    その人はりきってメモまで取って約束しましたが、それきり連絡ありません。
    メールも無視です。

    これ税務署の納税額の書類がアップされてますよ、と写真見せたら
    「そんなもの創作よ。どうにでもできる」
    との回答でしたので、そうなったんですが。

    何を聞かれても答えられると胸を張っていた時代は終わりましたね。
    今や思いがけない質問がとんできますね。
    新しいマニュアルが必要なのでは?
    あ、でも「ネットは全部デマです」はマニュアルじゃないですからね。
    若い子には日本語にも聞こえません。

  14. シニフィエさん、おめでとうございます。

    最近は拝見するばかりですが、皆さんの鋭いご意見にはいつも頷きながら読ませていただいています。
    これからも、創価に悩む人の心に寄り添える場であり続けてほしいと願っています。

    お体に気を付けて!

  15. 11月8日 聖教新聞 3ページ。原田会長
    『魂の独立から23年。大謗法の宗門とは全く無関係』「広宣流布のための御本尊を学会が認定」新聞をまだとっている方読んでください。会則がまた改正されました。とりあえず今の学会に都合のいい様になったんでしょうか?

  16. シニフィエさん、100万アクセスおめでとうございます‼︎
    今年の3月に勢いで入会したものの、学会のせいで悲しい思いばかりさせられました。むさぼるようにネットを見て、こちらのブログに出会いました。周りに誰も相談出来る人がいない中、皆さんのコメントがどれほど支えになったか、、、。

    私は何一つ活動らしい活動をしていませんが、創価の真実についてはそんじょそこらの末端会員より詳しくなりました(笑)
    家族の事情ですぐには脱会できませんが、近いうちに必ず脱会するぞ〜!

    これからも皆さん、色々教えてください。

    このブログがこれからも沢山の人々の支えになることを祈ります。
    大変にありがとうございました‼︎‼︎(笑)

  17. ♥祝・1000000アクセス突破!♥ おめでとございます。

    アクセスが多いということは、それだけ現在の創価学会が混沌としているのでしょう。少しでも衝撃が加われば崩れてしまうような状態なのだと思います。
    つなぎとめるのは池田大作さんの存在だけ。

    さて、僕と、ここのブログとの出会いですが、

    僕の場合は、30歳頃、学会に疑問を感じるようになってからです。
    活動をやめて、プライベートの時間ができてから、むさぼるように学会関連の情報を “創価 疑問” “創価 衰退”等々のワードで検索しました。

    ネット検索すると、清濁混在して、真偽も定かではないものもありましたが、一番心に響いたのは、元活動家の方のブログでした。それは学会活動をしてきた者にしかわからない苦悩でした。

    何故、幹部や先輩に直接相談しなかったか?理由は簡単。学会で信頼できる人なんて一人もいなかったから。(何回かは相談しましたよ。無駄でしたが)
    結局、きちんと語り合えた人は僕と同じように学会活動を辞めようとしてる人だけでしたね。

    よく、実際に合わない「対話」なんて意味がないなんて言う人いますが、僕はそうは思いません。リアルな学会員は本音を語れませんからね。
    池田大作さんへの疑問、不満はタブーでしかありません。

    あと、僕の場合、別に池田大作さんが好きとか嫌いとか、信頼できないとかは非活動の理由ではありませんでした。
    むしろ非活の理由は「池田先生に間違いは無い!」「師弟不二」と叫ぶ学会員・幹部です。ロボットのような彼等をそばで見ていて、創価学会と池田大作さんの不信につながったんです。
    例えるなら、ここに殴り込みをかけるように書き込んだ、ショウさんみたいな人。
    こんな人が嫌で嫌で仕方なかったからです。こんな人になるために活動してきたのかと思うと悲しくなってきたからです。

    その後、ネットでいろんな方のブログを見て、自分で考え、感じ、語るようになれました。
    それまで、創価の用語、池田氏の言葉でしか語れなかった自分でしたが・・・

    そこから脱会への道はまっしぐらでしたね。

    ただ、心の傷が深すぎました。脱会してもなお、学会に対する恨みにも似た執着があります。
    実生活に影響を及ぼすほどで無くても、19歳からの十数年を学会活動に費やした金・時間・心労を思い出すと、吐き気がする時があります。

    そんな自分と乗り越えたくて巡り合ったのが、「対話を求めて」でした。
    僕は、こちらでの皆さんの書き込みを読みながら過去の自分との「対話を求めて」います。
    そうすることで、過去の自分を認め、前を向けるようになってきました。

    シニフィエさんのご尽力のおかげです。どうぞご自愛ください。

    今後ますますの発展とご活躍をお祈りします。(題目じゃないですよ)

    >ここを御覧の活動家さんへ。

    時代が変わったんでしょうか、活動家を自称される方が、ここを見てるヒマがあるのが不思議です。
    僕が活動家の頃は、忙しすぎてパソコンに向かうのは仕事か、学会活動で使う資料作成くらいで、ネット上で学会の情報なんて手に入れられませんでした。

    もしかして地区や支部幹部くらいだと相手にする会員そのものが少なくなってるから、時間にゆとりができてるのかもしれませんね。

    でもヒマがあることは、いいことだと思いますよ。
    なぜか日本人は「ヒマ」という言葉に対して、ネガティブにとらえたり、背徳を感じるようですが。
    熟慮したり、リラックスしたり、豊かな自分を形成するには「ヒマ」が必要です。

    できるだけ活動を簡略化して充実したヒマを作ってください。
    そしてゆっくり考えてみてください。

  18. 1,000,000アクセスおめでとうございます!多くの皆様の実体験、語り口あるある、
    マユツバものではない実際の幹部から見聞きした真実、などなどバリ活盲信の親を持ち完全に組織とは切れない者としてはこのブログは自分への励ましの場です。signifie様コメントを残してくださる皆様ありがとうございます。これからもよろしくおねがいいたします。

    今日の新聞に会則をビミョーに変えたことや来年の目標が載ってましたね。若い人を増やそう、活動家を増やそう・・・あれ?Fを増やそうは???
    失礼いたしました。

  19. 100万アクセスおめでとうございます!!!
    すごいです。
    ご苦労もあるかと思いますが、お身体には気をつけて、このブログを継続してくださいね。
    これからもよろしくお願いします。
    バンザーイ

  20. 100万達成おめでとうございます。
    多くの人が訪問してくれてよっかったですね。
    私と同じような人が多数居ることに安心しました。
    今後ともよろしくお願いします。

  21. サラマンダラさん
    いつもありがとうございます。

    シニフィエさん
    言い忘れました。おめでとうございます。創価崩壊までは
    絶対に続けてください。

  22. 100万アクセスおめでとうございます。
    初めの頃はただおっかなびっくり読んでるだけの私でしたが、いつの間にやら常連になって好きな事を好きなだけ書かせていただくようになってました。これからもよろしくお願いいたします。

  23. 祝・百万アクセス、おめでとうございます!!喜

    いろいろなことに気付かせてもらえ、勇気付けられ、勉強になり、ありがたいブログです。
    シニフィエさん、皆さん、いつも本当にありがとうございます。

    ブログの勢いすごいですねー!これからも沢山の方の声が増えることを楽しみにしています♪

    百匹目の猿現象も夢ではないかなー^^

    マハローさん

    HNにウケました。笑

  24. 祝100万アクセス(^^)/

    脱会前あまりにネットをバカにされたので、そうでない書き込みをしてやろう、とそれが書き続ける原動力になりました。

    アンチといえばチンピラサイト…というイメージは完全に払拭されたと思います。

  25. 100万アクセス、おめでとうございます。
    毎日拝見して力をいただいています。

    私も母がどうこうじゃなく、一日も早く脱会して、
    創価と関係のないこれからを過ごしたいと思っています。

  26. 100万突破おめでとうございます。

    11月8日聖教新聞第三面ですが
    創価学会会則 教義条項の改正について
    重要な改正変更が記載されています。

    既に聖教新聞購読をやめられた方も
    多いと思いますが一読をお勧めします。

  27. おめでとうございます。そして心からお疲れ様でしたと申し上げたいと思います。
    最もきつい絶壁は越えられたのでないでしょうか。
    どうぞ無理されず、時には 「急がば回れ」の諺も思い出して続けていって下さることを、切に願っています。
    多くの苦しんでいる人を救う、このような場を提供出来るのは誰にでも可能な訳ではありません。能力のある人にその使命(創価学会で使われるのとは意味が違います)があるのかも知れません。

    頑張ってください。

  28. シニフィエさん1000000アクセス突破!おめでとうございます。

    普段はこのブログをROMしてます三枝と申します。

    脱会するとそれまでの教え込まれた価値観と世間一般の価値観とのギャップでその修正にはひどい身体的症状が出ますがそれを解消する方法の一つとしてシニフィエさんのおっしゃる通りご自分の実体験、実感を書き込む事がいいことだと思います。

    私の経験では書くことを頭の中で整理する作業の中でだんだん、収まるところに収まるのだろうと思っています。
    ここにいらっしゃるレモンさんをはじめ現役の人はこれらの葛藤が大変だろうと思いますが、その書く行為の一つ一つが本来の自分を取り戻す作業に繋がっていると思って書き込まれたら良いのではないでしょうか。書き込めば書き込むほどご自分の中に芽生えていた矛盾、無理な自己解釈で閉じ込めようとしていた本来の人間としての正常な感覚が整理されよみがえってくると思います。

    私も脱会して20数年、今では学会の事を屁とも思っていませんが10数年はその
    思考回路の正常化のために学会の事を考えるだけで体調不良になりギャップを解消するのに精神的負担を感じで不定愁訴の悪化、完解を繰り返していました。

    それくらい、深く組織活動をしてMCに嵌まっている人格を真っ当な人格に戻すのには時間と労力が必要なのを経験してきました。
    でも、私も以前有った他のブログに書き込む事によってスッキリ覚醒できました。

    シニフィエさん、これからも健康に留意され多くの迷える学会員の救済のため
    維持運営して下さい。

  29. シニフィエさん、お久しぶりです‼︎
    100万アクセス大変に、おめでとうございま〜す‼︎
    (某団体の会合のようですみません^^;)
    ブログの反響凄いですね^o^
    益々のご発展を期待しております(^^)
    ずっとずっと、私の心の支えです(T_T)
    いつまでもいつまでも、続いて欲しいと願っております(^∇^)
    シニフィエさん、バンザイ‼︎ 対話を求めてバンザイ‼︎

  30. シニフィエさん、100万アクセスおめでとうございます。

    こちらを拝見するのが毎日の日課になっています。

    覚醒して本当に良かったと思います。

    創価での活動なんかしなくても、自分は既に幸せだったことにやっと気が付きました。

    これからもお身体に気を付けて、末永くこちらのブログを運営されることを願っています。

  31. シニフィエ様

     「白バラ通信パンドラの箱」を開設しております希望です。

     100万アクセスの達成、心よりお慶び申し上げます。ただただ凄いの一語に尽きます。

     シニフィエ様と、このブログに真摯で誠実なコメントを投稿なさっておられる方々に心より敬意を表します。

     昨日11月7日に、池田大作創価学会名誉会長と宗教法人創価学会を「詐欺罪」で訴える告訴状を検事総長に発送致しました。

     この「詐欺」との発想は、シニフィエ様のブログでのご主張に啓発されたものです。貴重なご指摘をなさっておられることに感謝申し上げます。

     シニフィエ様のご健勝を心よりお祈り申し上げます。万が一、何らかの脅迫などを受けられた場合には、直ちにご連絡下さい。

  32. シニフィエさん、お久しぶりです。
    100万アクセスおめでとうございます!

    毎回いつも拝見させていただいて、勇気をもらっています。

    これからもブログ運営頑張ってください。

  33. シニフィエさん!
    祝‼︎ 100万アクセス達成 おめでとうございます!

    自分が疑問に思っていても答えが見つからない時に、こちらでスッキリさせていただきました。

    感謝しています。
    これからもよろしくお願いします。

  34. シニフィエ様、皆様こんばんは~

    100万回アクセス、ほんとにおめでとうございます。

    今回は、自己紹介は、スルーと言うことですが、少しいいですか?

    私は、12歳で、親と一緒に入信しました。現在、69歳です。

    人生の、ほとんどを、創価のMC下で、過ごした事になりますネ。

    まだそのころは、機関紙も、週3回でしたね。

    思い出すのは、湊邦三さんの、日蓮大聖人の小説をよく読んでいましたw

    はるか、昔の事ですが、今から、52年前の、関西第1回音楽祭そして、

    昭和39年の、雨の甲子園文化祭にも、出場しました。

    今思えば、その時から、MCが、始まりましたね。

    もう、半世紀以上も経っているので、書きたい事がいっぱいですが・・・・・

    今は、こちらのブログに出会って以来、今まで知らなかった色々な事を

    教えていただき、籍は、ありますが、活動は、しておりません。

    一つ皆様に、お聞きしたいのですが、昔、七つの鐘の話がありましたよね。

    何回目の七つの鐘が鳴ったら、雨、土塊を砕かずの・・広宣流布の

    世になるのでしょうか?私は、そのような、時代が来る事を心待ちに

    していましたのに、ますます、ひどい世の中になりました。

    やっぱり、あれは、うそだったのですね。

    シニフィエ様、これからも、よろしくお願い致します。

  35. 出先でバタバタしていて出遅れました!
    100万アクセス達成おめでとうございます!
    これもひとえにsignifieさんのお人柄のたまものだと思います。
    多くの人の心の支えになっているこのブログが続く限り、創価の
    安泰はありません。

  36. 犬好きアラフィフさん、ゾリさん、義理母から新聞借りて読みました。
    情報ありがとうございました。

    signifieさんのブログの100万アクセスのタイミングで
    創価学会のあからさまな迷走が記事になるとは…。
    シンクロニシティみたいなものを感じますね。

    都合良く、会則が改正されてますね。
    これに疑問を持たない会員は、完全に思考停止人間です。

    お祝いのページなので、この件は改めてコメントします。

    創価学会が崩壊したら、こちらにコメントされた皆さんで
    乾杯したいです。(ちなみに、麒麟ラガーが好みです。)
    (#^.^#)

  37. signifieさん1,000,000アクセスおめでとうございます!

    ここまで来るのに色々なご苦労もあったと思いますが、私のようにここで覚醒出来

    て救われた人がいっぱい居ると思います。感謝しています。

    どうかお身体お気を付けてこれからも頑張ってください。

  38. またコメントします♪

    犬好きアラフィフさん、私もお礼申し上げます。
    情報ありがとうございました。
    母に新聞見せてもらう予定です。

    今日の新聞の内容を取り上げてるサイトがあったので、
    そこで少し見ました。ラザリスさんと同じく、
    私もこの件に関しては別のところでコメントします♪
    今日はおめでとう~の日ですもんね。

    http://captivated2.blog.fc2.com/blog-entry-307.html

    http://vukivuki.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/post-622b.html

  39. ユリシスさん
    7つの鐘については今日の聖教新聞
    会則変更の部分に記載されていました。
    7つの鐘って旧約聖書のパクり…

    ラザリスさん
    わたしはスーパーマードライと
    一番絞りが好みです。

  40. シニフィエさん100万アクセス達成おめでとうございます。

    私もシ二フィエさんのアドバイスのおかげで今の自分があります。
    心から感謝し、お慶び申し上げます。

    まるで夢のようです。これからもお体を大切に!

  41. 管理人さんブログ100万アクセスおめでとうございます。

    あまりコメントできずに申し訳ありません。でも覗かせて読ませて頂いております。
    管理人さんこれからも体調にお気をつけて世のために素晴らしいブログへとますます発展していってください。

  42. シニフィエさん、100万アクセス突破、大変におめでとうございます。
    こうして、皆さんともお祝いしあえること、とっても幸せですね。
    私もすごく幸せです。
    お忙しい中、まめにコメントチェックやアップ、時にはアラシのコメント対応、本当に凄いな、と思い尊敬しています。
    一人でも多く覚醒されることを願って、今後も拝見し、コメント残しつつ、
    お役に立てたらいいなと思ってます。

    ブログの世界でありながら、たくさんの方とお話でき、繋がってるなぁ~と不思議な気持ちです。そして、みんな味方ですから!
    ずっとずっと続くよう、応援しています。
    あっ、無理し過ぎないように、シニフィエさんらしく☆続けて下さいね♪

  43. アクセス100万おめでとうございます♪

    いつもこちらのブログでぼちぼち投稿させてもらいながら
    心が少しずつ溶けて軽くなってきました
    創価とは私にとってなんだったのか、MCにひっかっかっり
    人生の大半を創価思考で生きてきた愚かな私です

    やっと一人で山を見下ろせる感じです
    今までは片手に創価と片手に日蓮をつかんで生きてきましたから

    ユリシスさん初めまして

    7つの鐘・・・懐かしいです
    いったいどうなっているんでしょうか?広宣流布は、
    新年では毎年同じような言葉を叫んでいるようですが
    いい加減、もう無理でしょう・・
    全世界に広めるなどということは今では不可能でバカバカしい事だとは
    わかっていますが、まるでおとぎ話のような壮大な話を信じてしまった
    私は本当に馬鹿でした・・
    いつまでも長くブログが続くことを祈っております

  44. 管理人さん100万アクセス突破おめでとう御座います!

    いつも勇気と希望をもらってます。

    お身体をお大事に!

  45. signifieさん 100万アクセス誠におめでとうございます。
    素晴らしい希望あふれるサイトになりましたね。
    渾身のメッセージとそれに応える読者の方々が新しい時代を切り開いていると感じます。
    創価から消えた桜梅桃李がこちらに結集して人材の宝庫のように見えます。
    お体を大切になさって長く続けて下さるととても嬉しいです。

  46. 100万アクセス本当におめでとうございます!
    これまでのご苦労が形として一つ報われたかと思います。

    私は創価に疑問をもち続けた中、このブログに出会いまさに自分がもっていた疑問が自分だけがもっていたわけではない。
    つまり自分がおかしいわけじゃないと分からせてもらいました。

    本当に感謝しています。次は1000万(懐かしいフレーズ 笑)ですね。

  47. シニフィエさま
    100万アクセス!本当におめでとうございます!

    私も今年の初夏から、こちらを覗かせて頂き、毎日パワーを頂くのが日課です。

    私も両親がいる間は脱会できませんが、完全に心は脱会してます。
    学歴にソウカがありますが、こちらの常連さんのコメントのお陰で覚醒できました。

    なかなかコメントできませんが、シニフィエさんのご苦労に心から感謝しています。
    刷り込まれてきた教えではなく、お顔もお名前も存じませんが、ここにコメントされる皆さんの心の叫びを、私は信じます。そして、自分の頭で考え続けていきます。

    どうかお体、ご自愛ください。
    これからも宜しくお願いします。

  48. 携帯より失礼します。100万アクセスおめでとうござあおます。こちらのブログのおかげで、脱会することができました。たまに、気持ちが落ちることがありますが、MCの後遺症でしょうか?でも、辞めてから活動していたころには比べられないほど、げん気を取り戻しました。勤行やだいもくをあげなくても、会合に出なくても、活動しなくても、しんぶんやめても、財務しなくても、罰なんか当たらないし、脱会しても、地獄なんておちませんでした。むしろこころにゆとり
    物事について、じっくり創価ぬきで考えることができ、もう自分を必要以上に作らなくてもよくなりました。ありがとうございます。しかし、牛乳びんの数珠まで、偽物?だったなんてなんだか、、。呆れてあいた口もふさがりません。
    ブログ更新たのしみにしています。

  49. 出遅れてしまいました。。
    Blogとかでもお誕生日おめでとうメッセージとか苦手なもので。。
    でも、すごいですね!このBlog。。
    日々、良識ある方々のコメントが寄せられていますものね。。
    最近は、みなさんのコメント数が多くて、すべて読み切れていないのですが。。
    これを管理されているシニフィエさんのご苦労はいかほどかと想います。。
    テキトーにチカラを抜きつつ、これからも頑張ってくださいね。

  50. シニフィエさん、投稿者の皆さん
    100万アクセルおめでとうとございます☆
    今後とも宜しくお願いします(^_^)v

  51. 初めまして。
    一年間純粋に信心(と思っていた幻想)に励み、活動した結果、組織に都合のよい人材ともてはやされ、幸せや充実感、自身の成長など一切確信することなく、所詮、学会に奉仕する人材を探す、同じロボットを育成するということだけに自分も使われていたと気づき、
    ただ、学会批判するだけではない、このサイトに巡りあい、自分が学会に距離を置くようになったことは間違いではなかったと思えるようになりました。

    自分はすでに覚醒したと思っていますが、主人は今も男子部の幹部として毎日仕事、活動と数分と休む暇もなく、疲労困憊した体にムチ打って活動しています。
    どうにか、学会の間違いに気づいてもらいたい、自分を大事にしてほしい、精神を開放してあげたいと思う毎日ですが、どう対話していいものか、悩んでいます。
    今まで池田センセイのため、師匠のための人生として生きてきた彼の全てを否定することになってしまう、、助けたいけれど絶望して欲しくはないと悶々とする日々です。
    けれど、早く事の重大さに気づいてほしいのです。

    ネットの情報は見たくはないと学会に都合のよい情報しか知らない主人です。
    私の幸せを本当に願い、池田大作に自分の全てを捧げてきた主人です。
    何とか助けたいと真剣に悩んでいます!!

  52. ただ、彼も組織はおかしい、間違っている幹部もたくさんいる、だから俺は周りがどうこうではなくて、池田センセイと自分なんだ。師匠に付いて行くだけだ!と、
    私が必死で伝えた学会の組織のおかしさはその通りで間違ってはいないと言っていました。。
    過去に幹部に直談判をしたこともあるらしく、非活の時期も数年あったが、結局自分が損してしまったと言っていました。
    毎日、頭の中は学会のことばかりです。
    それだけ、自身の精神を支配していたのですね。。

    拙い文章で申し訳ありません(>_<)
    読んでいただいた方、ありがとうございます。。

  53. 100万アクセス!本当におめでとうございます!

    管理人さん、あなたは、すばらしい。

    多くの人を実際に幸福にしています。
    これは、だれにでもできることでは、ありません。

    忍耐強く対応し、丁寧に文章を書く。
    あなたの文章から、あなたの暖かい人間性を強く感じます。
    最大の賛辞を送ります。

    体調には、特に気をつけて末永く頑張ってもらいたいと
    勝手に強く希望しています。

    あなたは、私たちのHIROです。
    あなたを私たちのHIROだと称える歌をうたいたいのですが、歌がへたなので、マライやに代わりにうたってもらいました。みんなの気持ちです。

    Mariah Carey – Hero

  54. れんさん、はじめまして。
    辛い立場、お察しいたします。

    自分も 義理母が創価能100%のため、覚醒してはいますが、
    創価学会とは完全に手を切れずにいます。

    今回の会則の改正は、心ある会員さんにとっては、かなり矛盾に満ちたものに見えるはずです。
    焦らずに しかし確実に、創価学会の精神的呪縛に苦しむ身内を助けだしていきましょう。
    signifieさんのこのブログは、世界最高の「助け舟」です。
    よろしくお願いいたします。

  55. やはりこのブログに来て日々感じることは

    自分のとった脱会という行動がが間違いなかったのだと増々強い確信となってくることです

    書き込みされている多くの方の真実の心の叫びは、やがては創価崩壊につながるんだと信じて疑いません

    この巨悪を社会が許すわけがありません

    シニフィエさんが仰る通り戦っても時間の無駄、先生がどうの、幹部がどうの、、新聞がどうのと言ってないでとにかく静かに、静かに
    フェイドアウトしましょう

    それですべてが解決の方向に向かっていくのですから

    不眠不休でコメントされているシニフィエをこれからも

    みなさん応援し続けましょう。一人でも多くの方の参加を!!!!(^^)/~~~ 

  56. 100万アクセスおめでとうございます!。
    授業料が当時、日本で1番安かったので親孝行のつもりで創○大学を受験、その他の大学も受験しましたが全滅して創○大学に行くことになってしまいました(当時はボクも親も創価学会はしらなかったので、若い人が御経を唱えてるのを見て驚愕したのを今でも懐かしく思いだします。)

    ボクの時代は創価学会員駆け込み寺というサイトが有名でした、このサイトが軸になり多くのアンチサイトが出現しました。
    10年後の今は当時の創価学会員駆け込み寺の役割を対話を求めてが果たしているように見えます。
    当時の駆け込み寺も多分100万アクセスには遠く及ばなかったと記憶してますから対話を求めてはすごいです。
    管理人さんの負担が大変だと思いますので無理せずがんばってください。

  57. シニフィエさん

    100万アクセスおめでとうございます!
    本当にすごいです。お疲れ様でございます。
    今後も無理せずに運営されてください!

    今後のテーマに会則変更と教学部レポートの件
    とりあげてくださいー
    もはや日蓮正宗とは教学的にも本尊も、
    完全に関係なくなったと
    宣言しちゃいましたね、、、
    もうどうでもいいけど。

  58. 100万アクセス すばらしいですね。
    おめでとうございます。

    たくさんの事を学ばせていただいてます。
    皆さんのコメントも楽しみです。

    これからも、ずっと応援しています。

  59. 100万アクセスおめでとうございます!
    ROM専ではありますが、いつも拝見させていただいております。
    色々と勉強させていただいております。私自身は一年前に覚醒はしておりますが、何故三世ともなりますと家族・親族の絡みで一筋縄ではいかないものです(汗)

    Signifie様も運営にあたっては本当にご苦労・ご負担が多いことと思います。くれぐれもご無理などなさらないよう、ご自愛ください。

    これからも応援しております!

  60. signifieさま みなさま
    100万アクセス おめでとうございます!!

    1年前初めてこちらのブログを目にしたときは、頭から氷水を浴びたような衝撃でした。いまでは財務も新聞購読もやめて、静かな生活を送っています。

    これからもよろしくお願いします。

  61. おめでとうございます!!
    うれしいなぁ。うれしいなぁ。
    この日を待っておりました。
    そして、この日の延長線上にあるはずの「愛するひとの覚醒」をまだ待っています。

    ひとりでも多くのひとが、本来の自分や大切なひととの関わりを取り戻せますように。

  62. 100万アクセス、おめでとうございます!

    罰に怯えながらこちらを読み始めたのは、去年の今頃でした。
    怖かった。でも皆さんのコメント読むのをやめられなかった。

    そんな私が一年たち、バチ?ナニソレ?状態にまでなりました。

    これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  63. signifieさん100万アクセスおめでとうございます。
    自分はこのブログに出会い救われ、本当に感謝しております。
    ここ数年ずっとモヤモヤしていた創価に対する不信感を解決する事が出来ました。今は本当に穏やかな日々を送ってます。妻、子供達と日曜日に出掛けたり夕食を一緒に取るというあたり前の事がどれだけ幸せな事か(涙)
    創価にいたら役職男子部は朝から晩までほぼ会合ですからね!
    signifieさんこれからもよろしくお願いします(笑)。

  64. 管理者さま、おめでとうございます!

    はじめまして。Sosoといいます。
    外部の者ですが少し前からROMしていました。
    S会の問題については今年、あるきっかけがあって知り、
    こちらの存在を知って自分なりに目標を持って学ばせていただいています。
    とても貴重な場所だと思います、どうぞ今後も対話をしていってほしいです。
    自分の問題に思っていること、いつかこちらで解決のヒントを掴めると思っています。

  65. みなさん!ほんとうにありがとうございます!!
    なかには懐かしいお名前も見えて、ほんとうに嬉しいです。
    なんか花束もらって胴上げされてる気分です(笑)
    でもでも、これは私がどうのってことじゃぜ〜ったいありません。
    私がつくった器にみなさんが自力で集まってきてくれたおかげです。
    その器が割れないようにしたり、掃除したりするのが私の役目です。
    なにしろ管理人って言うくらいですから(笑)
    私はマンションの入口にいて、みなさんの出入りを笑顔で見ている守衛のおじさんだと思ってください。

    きのうから今日にかけて、たくさんのお祝いの言葉をいただきました。
    それも単におめでとうではなくて、覚醒できましたとか、新聞やめることができましたとか、最初はショックでしたが今はウソみたいに立ち直って幸せな毎日を過ごしていますなどなど、ほんとにみなさん笑顔で報告してくださることに、やっててよかったなと心底喜んでます。

    やっぱりほんとにみなさんのおかげです。そしてこれからもお世話になります。次は200万アクセス目指して、そして今の何倍もの喜びの声が聞こえるように、このブログ続けていきたいと思います。みなさん、これからもどうかどうかよろしくお願いします!

  66. シニフィエ様、そして皆様 100万アクセスおめでとうございます。 このブログに出会えて良かったと思える人たちが 世界中にいます。

    私もその一人です。 海外では一部の人を除いて、活動オンリーではないので、日本の様に活動中毒の様な人はいないみたいですが、少しずつ覚醒し、組織から離れています。  現に私の親友二人(高学歴、専門職)は静かに辞め、(長年の付き合いのためトラブルを避けたいので)また一緒に活動していた人たちも10人以上非活。それも30年以上活動していた人たちばかりです。

    理由の大半は、自分は仏教(ブダイズム)を信仰していたのが、いつの間にか イケダイズムになって、いくら幹部に質問しても先生を信じ師弟不二で自分たちも成長し、功徳を受けられるとしか言いません。

    これでは、今の時代考える能力のある人(時々そうでない人もいるので)には受け入れられないので結果、広布勤行会では気の毒なくらい参加者が少ないのです。

    シニフィエさん、お体に気をつけて、無理なくブログを続けて下さい。
    ありがとうございます。

  67. 100万アクセスおめでとうございます。

    創価崩壊に向けて力を合わせてがんばりましょう !

  68. 100万アクセスおめでとうございます。ほとんどROM専門ですが、皆さんが宗教詐欺から覚醒していく様子を読んでいて、わが事のようにうれしいです。これからもよろしくお願いします。

  69. シニフィエさん。
    100万アクセスおめでとうございます。
    そして、いつも「為になる」記事を
    また、皆様の「為になる」コメントを
    いつも拝見させて頂き、本当に感謝
    しております。ありがとうございます。

    いつも拝見させて頂き、この度初めて
    投稿させて頂きます三世の嫁と申します。
    三世の嫁ではありますが、私と子供は
    創価とは関係ありません。
    そして私の旦那は創価人でありますが
    創価を否定も肯定もせずなんとも
    微妙な立ち位置。
    なので我が家には創価関係の物は
    一切ありません。

    創価の人々を間近で見ていると本当に
    色々なエピソードがございます。
    話したい事、聞いて頂きたい事も
    本当に本当に山のようにありますが
    ありすぎて何から話していいものか(苦笑)
    只今子育て真っ最中なので
    時間が出来ましたら少しずつ書かせて
    頂こうと思っている次第です。

    皆様、宜しくお願い致します。

    最後にひとつ。
    先日、旦那の祖父が亡くなり
    私の人生初の「創価学会友人葬」と
    いうものに参加してきました。
    皆様が煽られています通り
    本当にマニュアル通りの御葬式でした。
    池田氏も故人に対し、御題目?を
    送るそうですよ?(苦笑)
    私の感想としては…
    内部、外部共に一生懸命な学会員の
    皆様を拝見し、痛々しく可愛そうに
    思いましたね。
    小学生くらいの子から20代の若い
    綺麗な女性までもが式中、数珠を
    スリスリ「ナンミョ~」と。
    なんとも言えない気持ちになりました。

    長々と大変失礼致しました。

  70. 100万アクセスおめでとうございます。
    学会2世ほぼ非活(座談会のみ時々でてます)の ミキと申します。
    2回目の投稿です いつも読ませていただいてます。

    私は日顕氏の悪口三昧のころから 少しずつ活動に出なくなりました。

    私の地区もですが90代の親の地区も 地区と地区の合併がありました
    地区婦人部長も初めに挨拶にこられてから(一年以上)会ったこともないです。

    私のように活動したくない人にとっては有難い!!
    誘いにこられてもなにやかやと用事があるからと断わり続けてます。
    それから携帯電話の発達でメールで「新聞啓蒙お願いします」
    こちらからは「する人はいませ~ん」と打ち返す
    選挙のF報告もメールでエアー人数報告 10年くらいそんな感じです。

    みなさんのコメントに勇気をいただいてます。

  71. あっという間にこんなnたくさんの方からお祝いの言葉をいただきました。
    お一人おひとりにお礼のお返事ができませんが、ほんとうにありがとうございます。

    そろそろ新しいテーマで新しいページをと思っているのですが、このところ仕事がとっても忙しくて、あまり睡眠もとれない状態でいます。
    みなさんからのコメントは気がけて承認するようにしてはいますが、もう一週間ほど前から更新できるような状況ではありませんので、申し訳ありませんが、もうしばらくはこのページか、先の「それってマインドコントロールでしょ 2」にコメントいただければと思います。

  72. シニフィエさん、100万アクセス、おめでとうございます!!
    このブログがあったからこそ、創価学会に対する矛盾に追い詰められることがなくなりました。誰にも相談できなかった自分にとって、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

    これからも、このブログが続きますように…

  73. 祝100万アクセス~!!
    シニフィエ様、いつも切り盛りありがとうございます。
    そして皆様のコメント、心強く、勉強になります!!
    お世話になっております
    そして、新しい方々の参加、嬉しいですね(*^_^*)

    もしこのブログに出会わなければ、罰に怯え、
    我慢しながら人生を諦めていたことでしょう。
    今後とも、宜しくお願い致します。

    睡眠不足とのこと、ご自愛くださいませ。
    無理のない運営をお願いします。

    ひとりでも多くの方が呪縛から解き放たれますように

  74. こんばんは、外部のぽっけです。
    100万アクセスおめでとうございます^^
    たくさんの方がここを大切にされてることを、改めて感じています。

    これからも参加できそうな話題の時には、外部の立場よりコメントさせていただきます。
    覚醒される方がどんどん増えるといいな。 

    シニフィエさんも、皆様も、お体に気を付けて、今後ともよろしくお願いします^^

  75. ラザリスさん、ありがとうございます。
    簡単ではないと思いますが、
    焦らず、でも確実に主人だけでも呪縛から助け出したいと思います!!
    非活の今は
    創価でこき使われていたときより、気持ちに余裕ができて、主人と子供に優しく接することができるようになったと思います(笑)
    勇気出ましたー(創価でよく使わされましたね、汗)
    11.18までに何とか折伏しなきゃーと毎日何かしら焦っていたあのときと、そんなに経っていないのに、、
    ゆっくり少しずつ分かってもらおうと、気持ちの持ちようが格段に変わりました。
    昨日、今まで創価で使っていた資料、新聞、大白、こないだの青年3級の合格証、部員へのお手紙セット(笑)→分かる方いますかね、
    全てを捨てました!
    家の中がスッキリして、本当に呪縛から解き放たれた爽快な気分です!
    子供3人もいて、毎日わんさかやることあるんじゃー!
    何が白ゆり長だ!
    御書講義?!
    どうせ、広宣流布だの、ご供養だの、センセイにお答えしようだの、心にもないこと言わされるだけであとでモヤモヤが残るだけ。時間のムダ。

    あースッキリしました。
    勝手な愚痴ばかり吐き出して不快に思われた方、申し訳ないです。
    心が折れたら敗けなんだ、さらに境涯を高めるため戦っていくんだ、地区の皆さんに実証を示すんだと自分を追いこんでいた毎日。
    本当に…辛かったです。
    こちらのサイトに救ってもらいました。

  76. おめでとうございます。一つだけ教えていただきたいことがあってまた来ました。来週11月18日って創価学会の創立記念日なんですよね?数多く制定されてる学会の記念日の中で最も重要な日かと思うのに、毎年それほど盛大にお祝いしてるとは思えないのは気のせいなのでしょうか?むしろ5月3日がどういうわけか一番重要な日みたいなことにされてません?牧口初代会長の功績を讃えるのは自分にとって面白くないが、かといって何もしないわけにもいかないからしかたない、先代両会長の威光は利用するが、本当に偉いのは自分だけだ、という池田氏の考えが反映されてこういう扱いなのでしょうか?

  77. シニフィエ様、100万アクセス本当におめでとうございます!
    先日いろいろあって、もしかしてこれはバチなのかと心が揺らぎましたが、私が非活になったことを知らないバリ活の母は守られたね!と言っていました。
    またこちらに久々お邪魔して、さらに心が落ち着きました。

    本当にありがとうございます。
    寒くなりましたが、お体ご慈愛ください。

  78. 100万アクセス、心よりお祝い申し上げます(^∇^)

    息つく暇もなく、目の回るような日々。
    「私、もう無理…」と思いながら
    たどり着いたこちらのブログ。

    「やめても大丈夫なんだ」「私、間違ってなかったんだ」
    読んだその日に非活になりました~(^-^)/

    >れん様
    >毎日わんさかやることあるんじゃー!
    >何がしらゆり長だ!

    不快なんてとんでもない。
    読んでいる私までスッキリしましたよ。

  79. エレナさん、ありがとうございます!!
    白ゆり長を任され、一年間徹底的にやってみようと、腹を決め、何かが変わる、見えてくる、本当に心の底から信心というものを信じてがむしゃらにやってきました。
    でも、残ったのは、心をがんじからめに縛られて疲れきった自分でした。
    こちらのブログを拝見していなかったらまだ自分を責めていたかもしれません。
    一年間純粋に教えの通りに生きてきて、結果、不幸せを感じた私自身が何よりの証明だとはっきり言えます!
    今は分からなくとも
    後で振りかえったら、必ずよい方向へ向かっていたんだと思える。何とでも言えますよね。
    大事な人たちをなくし、気づけば何も残っていない、それさえも気づかない…。そんな人生なんて、悲しすぎます。

  80. >読んだその日に非活になりました~(^-^)/

    エレナさんの、コメントわらっちゃいました。
    よかったですね。

    れんさんのコメントもたのしませってもらっています。
    だんなさんは、いい嫁さんで、よかったですね。

    わたしの体験を少々、
    母親が、池田先生。池田先生でしたが、

    毎日、ネットの記事をおしえたら、
    詐欺師、池田と発言するようになりました。

    MCをとくのは、創価の不正の事実を大量にしらせる。
    話の中で疑問点を自分で考えさせる。
    時間をかける。
    あらゆる知恵を総動員して、ことにあたる。

    自分の知恵を総動員するのに有効なソフトを紹介します。
    ただです。

    FreeMindデモ 1/3

  81. シニフィエさん、100万アクセスおめでとうございます!

    数ヶ月前に何度かコメントをさせていただいた、元学会三世のもふもふです。

    今から1年と少し前に創価から覚醒し、苦しく揺れ動く心を支えていただいたのは、こちらのサイトでした。脱会をしてからも精神的に不安定で、しばらくの間は毎日こちらのサイトを覗いては、シニフィエさんと皆様のコメントを読みながら、やっぱり自分の心の叫びは正しかったんだと確認していました。
    毎日自分の過去を恨んだり、悲しんだり、絶望の中を彷徨っていましたが、同じ苦しみを抱えておられる多くの方がいらっしゃって、皆様の赤裸々な思いがつづられているのを読み、本当に心の支えになりました。
    あらためて、シニフィエさんとこちらにコメントをされている皆様に、ありがとうございますとお伝えしたいです!

    ちなみに私の妹も、最近、自分の子供たちと一緒に脱会しました^ ^
    確実に「創価崩壊」の足音が聞こえてくる気がします。

  82. ユリシスさん 初めまして

    コメント読んで思わずジ~ンときましたよ

    思えば馬車馬にニンジン、夢ばかり抱かされて気が付けば

    心にポッカリ大きな穴が、侘しい風が吹き抜けていきます

    ありましたね~ 七つの鐘、鳴りやんだ時が広宣流布なんだって、ニンジンぶら下げられて必死で走りましたね

    でもそれも空しく素通りの空振り、第二の七つの鐘なんてのもありましたね

    全て嘘でしたね!

      いい加減にせんかい! 嘘つき、嘘つき、嘘つき、嘘つき詐欺師!

    もう善良な人たちをだますのはやめてくれ!!!!!!!!! (T_T)

  83. 私も、日々悶々としていた一人なのですが、勇気を出して、今日、その一歩を踏み出しました。
    と、言っても、ブログをはじめただけなのですが。
    でも、私にとっては、とても大きな一歩です。
    またこのページにきます。

    こういうところにコメントするのも、実は私にとってはとても大きな一歩です。

  84. hikkakikizuさん、コメントありがとうございます。
    ですが、このブログに最初にコメントするときは自己紹介をお願いしています。
    自己紹介がなければ数日で削除されますので、よろしくお願いします。

コメントを残す

