祝!200万アクセス達成!!

みなさ〜〜ん!

さきほど、ついにアクセス数が200万を突破しました!

パチパチパチパチ~~\(^∀^)/

ほんとうにありがとうございます!!

昨年11月7日の100万アクセス達成から、ちょうど8ヶ月で200万アクセス達成となりました。1日平均約4100のアクセスがあったことになります。そしてページビューの数でわかることは、毎日約1200人の方がこのブログを読んでいらっしゃるということです。そんな中、今では毎日のように新しくコメントしていただく方が増え、覚醒しました。脱会できましたとの報告があとを絶えません。創価学会がいかに悪質な詐欺団体であるかという事実がこれほどまでに積み重なり、明確に浮かび上がり、さらに多くの方にこの衝撃が広がっていることと思います。この勢いはもはや留まるところを知りません。また、現実の創価学会は衰退の一途をたどっています。今さら何の言い訳もできない創価学会です。

日蓮正宗の外護団体として85年前に発足した創価学会でしたが、その日蓮正宗から破門されたにもかかわらず、日蓮正宗の独善的な教義を利用して「功徳と罰」によって会員を増やし、池田大作という希代の詐欺師の思うがままに富と権力を搾取してきました。その犠牲となってきた数千万人という学会経験者が取り返しのつかない不幸な人生を強いられるという結果となりました。もうすでに創価学会の勢いはありませんが、まだなお創価学会が正しい宗教団体だと信じて、自ら人生を棒にふっている多くの学会員がいることも事実です。

私たちは、この戦後最大と言える宗教詐欺の実態を、自分の体験をもとにあきらかにし、同じ被害に会ってきた人たちとの連携の中で、創価学会から一人でも多く脱会へとたどり着くお手伝いができればと思っています。

今回もみなさんから一言ずつメッセージをいただくスレッドをつくりますので、そこで何でもいいですから、一言ずつお願いします!そのときはロム専の方もどうかコメントをお願いします。初めての方も、このときだけは自己紹介などなしでOKです。「見てますよ」のひとことでけっこうですので是非お願いします。統計では(のべではなく)毎日1200人以上の方が確実にこのブログを見ておられます。もちろんいろんな立場の方だと思います。「興味はあるけどコメントなんて」と思っているそこのあなた!(笑)あなたの一言が、創価で悩んでいる多くの人の大きな支えや励ましになるんです。創価がおかしいと思っている人がこんなにいるんだということがはっきりと示せます。この機会に動かしがたい事実をつくりましょう!まだ「創価学会は正しい宗教団体だ」などと寝ぼけている学会員さんの肩をたたきましょう。普段は言いませんが、このときばかりはどうかよろしくお願いします。ひとりでもたくさんの人に一言で言いからコメントいただきたいです。昨年も、このブログが駆け出しのころにお世話になった方からもたくさんコメントをいただいて、とても嬉しかったですし、その後のたいへんな励みになりました。次の300万アクセス達成目指して頑張るためにも、ぜひ一言コメントお願いしま〜す!m( _ _ )m

祝!200万アクセス達成!!」への180件のフィードバック

  1. すみません!ちょっと目を離しているあいだに200万突破してました(笑)
    さあ、みなさん!みんなでお祝いしましょう!
    ここまで来れたのも、ほんとうにみなさんのおかげです!
    ネット上のテキストだけの関係でも、こんなに理解し心が通じ合うってことですよね。
    このスレッドに限り、誰でもコメントできます。
    初めての方でも自己紹介無しにできます。
    このブログを見てますよという声を聞かせてください。
    みなさん、よろしくお願いします!m( _ _ )m

  2. 外部のぽっけです。
    200万突破おめでとうございます!
    覚醒・脱会された皆さんがもっと増えて、「外部」だらけになるといいですね^^
    これからも応援します!

  3. おめでとうございます(^^♪
    毎日、見てます・・
    早く早く会員の方に真実が暴露されますように・・

  4. 普段はロム専の元3世、30代の愛知です!
    この度の200万アクセス本当におめでとうございます!実は一年以上前からこのブログを読んでおりました。常日頃創価には疑問だらけでしたがこのブログのお陰で退会まで一気に行く事が出来ました。母親には死んでからにしてくれ!と強く言われてたのですがどうしても詐欺団体に自分の名前が連なっていることが許せず、強引に退会までいきました!過去の活動を思い出すだけで未だに苛つきますがコチラのブログを読ませて頂き気持ちを整理し、そして怒りが沸いてきたときは深呼吸で落ち着きを取り戻しております。本当に感謝です!
    これからも陰ながら応援しております、管理人様お身体お大事に無理せぬようお気をつけくださいませ。 

  5. 200万突破、おめでとうございます!

    そろそろかな?と仕事しながら気になってしまいました~(*^^*)

    これからもよろしくお願いいたします!
    では仕事中なので…(^^;

  6. 弱きを助け、悪をくじく正義のリーダー、シニフィエさん!
    200万アクセス達成、誠におめでとうございます‼😊

    暗闇のなかをさ迷っていた私に、このブログはひとすじの灯りをともしてくださいました。
    皆さんのコメントや、温かい励ましにどれ程勇気づけられたことでしょう❗

    これからも、皆さんと共にコメントしていきますので、宜しくお願い致します❗
                             (〃^ー^〃)

  7. 祝200万アクセス突破\(^^)/
    2013年の終わりから書きこみを始めました。
    こういうブログがあればいい、こんなブログになればいいと思いながら書き続けました。
    楽しいところには人が集まります。
    これからもすべてを楽しんでいきましょう。

  8. みなさんこんにちわ。200万達成おめでとうございます!
    数日前にUTubeでイラクやアフガンに参加した退役軍人の人たちの大規模な抗議集会を見ました。彼らが正義のために戦っていた事が「うそ」であった事を知って、軍から貰った勲章(メダル)を道路に投げつけていました。
    学会のウソに気が付いて一人、二人と次々に去って行く現状とラップしているように思いました。今後とも宜しくお願いします。

  9. 外部のAnnです.200万アクセス,すごいですね!!
     創価問題の根深さに起因する関心の高さを物語っていますね.
     静かに・・ではなく,どどどd-っと去っていく感じですね(笑).
     でも韓国で起こったフェリーの沈没ではないですが,沈み行く泥舟(創価丸)からいつのまにか真っ先に逃げ出しているのは,船長とその仲間達で,残され沈んでいくのが騙され続けた会員達のみだったという結末を恐れます.
     まだ乗船中の皆さん,沈没船からの脱出は早めにお願いします.
     それもマナーを守って,将来のある子供達から優先させ,整然と脱出しましょう.
     残り少ない人生の方も,あきらめず自分の人生を取り戻しませんか.

  10. 200万アクセス、おめでとうございます!
    私がここにたどり着いた当初は、完全に非活ではありましたが、勤行唱題をし、聖教新聞も取っている状態でした。ご本尊のことも、池田センセイのことも信じていました。でも、ここへ来て僅か一ヶ月と少しの間に、聖教新聞をやめ、勤行唱題をやめ、ご本尊を巻くことが出来ました。池田センセイがただのおかしな人だったことも理解できました。
    すべての行動に、何の偽善も、打算も、下心も、曇りもなく出来るのが、本当にすっきりとしていて気持ちいいです。あ~自分の人生生きてるな~という気持ちがします。
    管理人様、そしてこのブログにコメントされたすべての皆様に改めて感謝申し上げます。

  11. 祝200万アクセス達成!
    シニフィエさん、皆さん!本当におめでとうございます!
    このブログのおかげで、人生救われました!(^◇^)
    このブログには、真実があります。
    皆の魂の叫びがあります。
    モニカさんのおっしゃるように、楽しんでいきましょう!

  12. 200万アクセス!おめでとうございます、忍耐強い管理人様に心より敬服いたします。相学サロン?のコメントに始まり最初よりロム専ですが約4年間毎日拝見しております。私は圏書記長、S班委員長、教学1級(教授)を経験し壮年部はいきなり地区部長でしたが男子部の時より組織というより大本営に疑問がたくさんあり現在は超非活10年の50代です。
    焼きまわしのDVDしかも10分程度のものを1000円!!!地区に数枚割り当てたり、書籍、新聞、民音、公明党、そのうえ財務等々  会員さんはつつましやかな生活をされているのにどこまで組織利用して金儲けをするんや?豪奢な会館ばかり建てるより一般報道機関が取り上げざるをえないような社会貢献なぞすればいいのに入会依頼30年、会内でしか通用しない事を「あれしました~」「これもしました~」パチパチ(拍手)にはうんざりです。 ほんとに自分の事ばかり。 世間は相手もしてないのに世界平和?広宣流布?・・・・アニメかと嘲笑されてます。
    皆様のコメントはまったくの道理ですし文証でもあります。いつも良い文章だなと感心して拝見しております。またロム専に戻らさせていただきますが、せめてお祝いの言葉と思い、始めてコメントさせていただきました。管理人様これからもお体をご自愛ください。本当におめでとうございます。

  13. signifieさん200万アクセスおめでとうございますヾ(*・∀・*)/☆゚。・+

    signifieさんはじめ、みなさんのコメントいつも心の支えになっています。
    脱会して1年半が経とうとしています。
    これまで自分の人生(時間)とお金(財務)を創価に奪われ、覚醒した今は本当に悔しい気持ちでいっぱいです。
    1人でも多くの方がこのブログに出会い、そして覚醒していかれることを切に願うばかりです。
    これからもお体に気を付けてブログ継続してください。

  14. 200万アクセス達成、おめでとうございます!
    バンザーイ(^o^)/

    思えば、100万アクセス達成時には、まだこちらのブログに出合ってなかった・・・
    こちらのブログに出会い、過去からさかのぼって読破したと同時に非活宣言、その後 新聞停止、そして・・・脱会できたのでした!(^^)!
    前スレでの 流れ星さんの「脱会がゴールではない、脱会からが新たなスタート。。」とのコメントに深く共感致します。

    新しい方々のコメントもどんどん増え、切れ味抜群のコメントに大きく頷き、ユーモア溢れるコメントに思わず吹き出したり、辛い体験に涙し・・・で、私もいっぱいコメントしたいけど、なんせ文章能力0なもんで 皆さまのコメントにおっつかずロム専状態に(泣)
    でも 陰ながら ずっと応援させて頂いております。

    このような素晴らしいブログを運営していただき、シニフィエさんには感謝の思いでいっぱいです!
    シニフィエさんのブログ、For Ever~(^O^)/

  15. 200万アクセスおめでとうございます。これぞまさに実証!?ですね。
    今朝、私は恐怖新聞の啓蒙を受けました。キッパリ断りました。
    これから創価の衰退はますます加速するでしょう。
    否 加速しています。
    10年後には創価はないと確信します。
    なるほど、そうか、がっかり(⌒-⌒; )
    失礼しました。

  16. signifieさん、皆さんこんにちは
    200万アクセス達成、素晴らしいですね。
    このサイトは、ずっと続いてほしいと思っています。
    おめでとうございます!!

  17. 200万アクセスおめでとうございます(≧∇≦)
    このブログに出会えて本当に良かったです!主人をはじめ、1人でも多くの人が覚醒しますように、、、。創価学会が滅亡したら、皆さんで祝賀会やりたいです(笑)

  18. シニフィエ様、皆様
    200万達成おめでとうございます!
    ブログ開設当初から欠かさず閲覧させていただいています。
    二世で体に染み込んだ信仰と、常に違和感のある活動との葛藤の中、半ば運命のような思いで付かず離れずの立ち位置でやってきましたが、還暦を迎え、自分への嘘のない新たな人生を、と肚を決め完全非活となりました。
    日々こちらで、大丈夫!という勇気を頂き、心が解放され自分らしい毎日を過ごしています。
    これからもこちらのブログが興隆し、多くの方が覚醒され、本来の人生を取り戻されることを願っています。

  19. 200万アクセス達成、おめでとうございます!!
    このブログに出会ったおかげでハッキリと覚醒し、創価の活動にピリオドを打つことができました。
    シニフィエさんや皆さんの言葉のおかげです。

    今も創価という深い暗闇の中で苦しみながら彷徨い歩いている人たちに、「おーい、逃げる道はこっちだよーー!!早くこっちこっち!!」と声をかけたい気持ちでいっぱいです。

    シニフィエさん、これからもお体には充分に気をつけて長く長くブログを続けてくださいね。
    おめでとうございます。

  20. 200万アクセス😉おめでとうございます!わ〜い!!
    なでしこジャパンの準優勝の涙にくれている間に、達成できていたのですね…。
    なでしこの悔し涙を感じながら思うことですが、
    なかなか創価問題すっきりといかないですが、
    やはり一つ一つ大きなうねりにつながって、顕在化していっています。
    リアルを積み重ねて、創価学会の罪を揺るぎないものと認識し、
    誰のものでもない本来の人生を生き直しましょう。
    おめでとうございます…感謝に堪えません、お身体ご自愛を

  21. 200万アクセス達成おめでとうございます。
    2世・60代半ば婦人部副本部長のカロンです。30代でB担、40代で地区婦人部長、50代前半支部婦人部長、副本部長になり10年が来ようとしています。
    地区婦人部長時代からずっと疑問を感じつつ・・走り続けてきました。
    今、どうする事も出来ない状況ですが、このプログで救われています。

  22. おめでとうございます!!
    (*^▽^)/★*☆♪
    この2年、創価人口(ほんとは300万人くらい?)と、ここへきてくださるひとの数を、いつも比べてしまっている自分がいました。
    いつか創価人口を越えるような声が集まるだろうと。
    ニヒャクマンですよ!ニヒャクマン!
    みなさんが、理不尽で非人道的な活動から遠ざかり、本来のしあわせに気づくことは、私の希望でもあります。
    それが、いまよりもっと大きなしずかな波となり、私の大事なひとも、いつかここの扉にたどりつくかもしれません。
    この国も変わるでしょう。

  23. signifieさん、皆さんこんにちは。
    200万アクセス、おめでとうございます!
    私事で恐縮ですが、今では立派な?「外部」になることができました(笑)
    こちらの皆さんのおかげです。
    感謝!感謝!!ありがとうございます。
    これからも、よろしくお願いします。

  24. 200万アクセス達成おめでとうございます‼︎🌟🌟♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
    前回100万アクセスの頃、既に疑問を持ちながらも活動に追われ、会合の為にと検索したネットにアンチブログを見つけ、恐る恐やっぱり、そう、と貪るように読み進め順にこちらのブログに出会いました。現在、シニフィエさんのブログはコメント含め最初から全て読み、その間に役職も新聞も訪問もお断りし、お陰様で今は完全非活です。時期をみて脱会するつもりです。
    毎日何かに追われる事なく、気持ちすっきり有意義な生活を送り充実しています。罰なんて全くありません。
    取り返しのつかない20年程の歳月が流れ今色々振り返り考える中、皆さんのコメントにとても助けられています。シニフィエ様、皆様いつもありがとうございます‼︎これからも、ご無理なさらずにこの素晴らしいブログを続けて下さい。

  25. シニフィエさん、200万アクセス突破
    .*・♥ Congratulations ♬+° ・*.
    外部のJanneです。
    仕事中なのですが、気になって覗いてみました!
    次は目指せ300万アクセス٩(ˊωˋ*)و
    これからも、真実の声がより多くの人達に伝わります様に。応援しております。

  26. Signifieさん
    200万アクセス達成おめでとうございます🎈1年前からロムしてますフェイドアウト中のアラフィフ地区副です
    語りたいことがありすぎて困ってますが(-_-)そのうちコメントするかもです(^_^)v

  27. 200万アクセスおめでとうございます。
    私は学会員ではなく部外者ですが、学会と公明党に以前から
    疑問を持ち、とくに最近の公明党には怒りを通り越して呆れてしまいます。
    両者が一刻も早く崩壊すれば、日本がよくなること請け合いです。
    そのためには脱会者が増えていって、資金源が絶たれることと、公明党の
    支持票が減ることです。
    幸いにもこのことは着実に進行していて、すでにカウントダウンもはじまって
    いるみたいですね。
    私の楽しみがひとつ増えましたよ。

  28. 200万アクセス達成、おめでとうございます。

    声なき声を聞いてくださる、このブログに感謝です。

  29. ☆200万アクセスおめでとうございます!!☆
    signifieさん、このブログに出会えて良かった。ありがとうございます!
    これからもこのブログに出会えた方々が、覚醒、退会に勇気を持って向かえます様に!

  30. 200万達成おめでとうございます!
    そして ありがとうございますm(__)m
    こちらのブログには本当に救われました!
    感謝でいっぱいです☆

  31. シニフィエさん、200万アクセスおめでとうございます。このブログのおかげで、非活宣言、役職辞退、新聞拒否できました。ありがとうございます。次は財務拒否。目指すは脱会。
    皆さんのコメントどれも納得。私だけじゃないんだと実感。このブログの大盛況をこれからも応援しています!

  32. 祝☆200万アクセス達成ヽ(=´▽`=)ノヽ(^。^)ノ

    このブログがなければ、今頃悶々としながらも活動を継続をしていたのか?と考えると恐ろしい限りです。

    シニフィエさんの心労は図り知れませんが、どうかお身体を大切に、ご無理のないよう末永く運営なさっていただきたいと願っております(^_-)-☆

  33. はじめまして、いつも読ませていただいています。

    父方の家系が熱心な学会の信者です。
    うちの父は脱会しているのかは知りませんが、活動もしていないし、たぶん無神論者です。
    結婚したてで立場の弱い母に、ある親戚が入会を迫ったらしく、それに父は激怒した事があるそうです。その後、うちの家族と親戚は学会の話はしないでうまくお付き合いをする事ができていた。。。ように子どもの自分は見えました。みんな可愛がってくれたし、私も親戚やいとこに会うのはとても楽しかったのです。
    しかし自分も成人となり、イトコの兄ちゃん姉ちゃんから、会うたびに勧誘を受けるようになりました。
    断っても断っても、とりあえずお題目やってみなよ、セミナーおいで会合おいでよ⚪︎⚪︎が来るから!の一点張り。聖教新聞もしつこく頼まれて入れているものの、読まずに捨ててます。学生だからという事で、現在は新聞代は払ってません。

    このままでは、大好きだったいとこと顔を合わせるのも嫌になってしまいそうです。大事な人だからこそ、断りにくいし、苦しい。そこに漬け込んで広宣流布だなんて、本当に汚いと思います。そしていとこは本当に私の幸せのためを思って言っているようで、余計に苦しいです。悪い人じゃないから、なおのことです。
    親戚の中には、離れて完全に距離を置いてしまった人もいます。こうやって、大切な人との繋がりをも奪っていく。それが創価学会だと思います。

    何を信仰しようが彼らの勝手、私は構いません。そりゃ目を覚まして欲しいですが、とにかく押し付けないでほしいです。大切な人だからこそ、そこには線を引いてほしいのです。それは無理な相談なのかもしれませんけど。

    こうやって、大切な人とのつながりをも奪っていく、それが創価学会だと思います。こんなことで苦しむ人が減ることを祈っています。

  34. signifieさん、皆さん、200万アクセスやりましたね!おめでとうございます!
    これからもよろしくお願いいたします。

  35.  シニフィエさん並びにブログ読者の皆さん、200万アクセス達成おめでとうございます。たったの8ヶ月で200万アクセス達成とはほんまにすごい。それだけ創価学会の活動や幹部の行状に悩まされている人がたくさんいるということですね。
     悩んでたのは自分だけではなかった。やっぱり学会はおかしい。ここの書き込みを読んで合点がいったという人は多いと思います。勿論私もその1人です。
     それはここの書き込みの質と量が他に優れているからだと思います。私もここの書き込みを読んだことで、そのリアルな内容に共感し、啓発され、覚醒が進みました。
     おかげでこの8ヶ月の間に会合出席、支援活動、財務、新聞購読、勤行・商代、など、学会活動をやめることができました。バリ非活会員です。
     覚醒したことで家族や地域の学会員との間に問題を抱えることにはなりましたが、覚醒してよかったです。学会のために苦しい言い訳をしなくてすみますし、不全間を抱えないですみます。無茶苦茶楽ですよ。

  36. シニフィエさん、
    素晴らしいブログです!
    20数年前にこっそり入信してしまった家族に覚醒して欲しい一心でたどり着き、創価学会の実態に驚愕しました。
    胡散臭い宗教としか思っていない外部の人にも、この団体の実態を
    広く知ってもらいたいです。

  37. はじめまして
    今年83才になります。
    昭和35年入信
    登山20回
    財務は家一軒程
    4年前までは生活保護でしたが
    覚醒した甥の援助にて
    現在年金で生活しております。
    先月に退転しました。
    学会で良かった事もありました。
    東京に何度も行けた事です。
    これからの人生取り戻す意味でも100まで元気で長生きします。
    ありがっさまりょうた!ありがとう(⌒-⌒; )

  38. signifieさん はじめまして、海ねこと申します。 非活4年の二世です。
    約4年前、signifieさんの一番最初のブログに出会い、以来ずっと拝見させていただいています。おかげで背中を押していただき、活動から遠ざかるようになりました。
    当初から信頼のおけるブログだと思っていましたが、この4年の間にこんなにもたくさんの人に知られるようになり、毎日読むだけの私ですが、感慨深いです。本当におめでとうございます。

    学会の裏側を暴露した情報は以前からたくさんありましたが、それを知ることと、実際の活動から遠のくこととはギャップがあります。
    罰という見えない心の縛りがそれを難しくしているのだと思います。
    しかし、signifieさんやみなさんの言葉に勇気をいただきました。おかげで、勤行、唱題もやめましたが今まで罰と感じるできごとはおきていません。

    本当に大変だとは思いますが、このブログを読むことで、私も心の安定につながっていますので
    どうかこれからも長く続けてください。

  39. 200万アクセスおめでとうございます
    普段はRom専の30代2世です。
    このブログに救われています。ありがとうございます

  40. 初めまして。200万アクセス達成、おめでとうございます
    1年近くロム専してきました56歳男性のどん兵衛です。
    昭和52年に18歳で大学入学の際に学生部に折伏され、
    5年間は学生部、男子部と素直に活動していました。
    しかし折伏、新聞啓蒙、選挙、財務などの
    営業ノルマの負担、世間からの悪評に嫌気がさし、
    もっと自分の仕事や生活の方を大事にしたいと考え
    その後9年間は非活になりました。
    平成2年に本部幹部会での池田の宗門・法主批判発言、
    学会の1億数千万円入り金庫が捨てられた事件、
    翌年3年には聖教新聞などによる憎悪に満ちた宗門攻撃、
    ルノワール絵画をめぐる架空取引、
    国税庁査察による墓苑事業の修正申告、
    財テクに失敗し証券会社に4億円以上損失補てんさせたこと
    などなど報道で知り非常識な学会が信用できなくなりました。
    当時いろいろ思い悩みましたがその後脱会を決意。
    同年秋に書面で秋谷会長あての脱会届を支部長に提出、
    地元幹部たちはいろいろ言ってきましたが、
    私の意思は固く正式な脱会を認めさせました。
    折しもそのすぐ後に学会が宗門から破門されました。
    その後24年間全く信心していませんが罰などありません。
    24年前にはまだネットが普及して
    いなかったのでこのようなブログの存在はありませんでした。
    ネットが普及している今でも
    ここのブログでの交流は他に類のない希少なものだと思います。
    このブログの存在は
    学会で思い悩んでいる方々にとって貴重なものです。
    ブログ大賞を差し上げたいくらいです。
    私の場合は学会1世で活動していたのは
    5年間のみ、脱会したのも24年も前のことです。
    幸い24年間地元学会組織との接触は全くなく、
    現在家族、親戚、友人などに学会員はいません。
    今学会のことで悩んでいるわけではありません。
    私の経験はお役に立ちそうになくロム専してきました。
    ただ14年間在籍しそのうち5年間活動家でいて
    家族、友人などに多大な迷惑をかけたことは後悔しています。
    今でもとても多くの方々が学会にだまされ
    続けていることは大きな社会問題であり非常に残念です。
    また脱会したくとも
    なかなかできないでいる方たちがとても気がかりです。
    しかし多くの方々が脱会し続けているのも事実です。
    脱会したことを後悔している人より
    脱会して良かったと感じている人が圧倒的に多いと思います。
    これからもロム専ではありますが陰ながら応援しています。
    signifieさん、私と同い年くらいのようですが
    身心の健康にだけは十分ご留意され
    これからもずっと続けて行ってください。
    一言のつもりでしたが長くなってしまいました。
    200万アクセス達成、本当におめでとうございます!

  41. はじめてコメントさせていただきます。私は学会三世です。
    200万アクセス、おめでとうございます。
    こちらのブログは、もう1年以上読ませていただいています。これからもコメントはしないつもりですが、ひっそりと応援しています。
    シニフィエさん、無理はせずに、頑張りすぎないようにしてください。(はじめてのコメントで図々しくて、すみません)

    創価学会を辞めても、罰なんてまったくありません。
    自分を大切にできるようになりました。

  42. みなさんありがとうございます!
    初めての方にこんなにもたくさんコメントをいただけて、
    なんか涙まで出てきました。
    やっててよかった!
    やめなくてよかった!
    もうこれしかないです。
    みなさんからのほんの一言で、ものすごく救われます。
    たぶん、みなさんお互いにそんな気持ちになられてるんじゃないでしょうか。
    創価で悩むことないんだ。
    ひとりで悩まなくていいんだ。
    みなさんのコメントで力が湧いてきます。
    この3時間だけで43件のコメントと1650のアクセス!
    月曜の昼間っから、みんな何やってんですか〜って(笑)
    みなさんの仕事が引けてからのコメントも楽しみにお待ちしています。
    普段はロム専の方でも、今回は何か一言!どうかお願いいたします!

  43. 200万アクセスおめでとうございます!
    以前はバリ活壮年部でしたが、こちらのHPのお陰で覚醒する事が出来ました~
    脳改造される前に「悪の秘密結社」から脱出した某特撮の主人公より名前を頂き
    これからも多くの方々が脱出出来る事を望んでおります。

  44. ヤッター\(^o^)/待ってました!
    200万アクセス達成おめでとうございます!
    年内には、300万超えそうな勢いですね!
    そして、既にたくさんのコメント数にビックリです。

    2週間前に初コメントした新参者ですが、
    signifieさん、皆さん、今後ともよろしくお願いいたします。

    ♢♢七夕前日の願い事♢♢
    創価に悩む人々が、一日も早く呪縛から解放されますように☆彡☆彡☆彡

  45. 200万アクセス、心よりお祝い申し上げま~す\(*`∀´*)/
    昔、女子部で「100万の微笑み」という愛唱歌を歌っておりました。
    歌詞は好きだったので、数字を変えて歌ってみました。

    200万の微笑みに 会いたくて 走り出すよ
    小さな私が 私を越える時は 今
    200万の微笑みが 待っている 熱いゴール
    昨日の涙も 輝きに変えてゆく 今 ~♫

    シニフィエさん、本当にありがとうございます。
    そして、これからもよろしくお願いします。

  46. 常勝関西が誇りだった、白ゆり長です。
    シニフィエさん、皆様、200万アクセスおめでとうございます。創価と日蓮仏法の異常さに気づいて本当に良かったです。仲の良い地区婦人部長、心優しい義母、早く気づいてください。創価は仏教ではないですから。
    シニフィエさんのブログに感謝します。

  47. 初めてコメントさせていただきます。
    アラフォーの3世現在ほぼ非活のものです。
    この度は200万アクセス本当におめでとうございます!!
    昨年末より婦人部の活動に疑問を持ちこちらにたどり着きました。貪るように読ませていただいて、自分の気持ちが間違ってなかったと気付きました。
    これからも毎日訪問させていただきます♪

  48. Signifieさん
    200万アクセスおめでとうございます。
    開設初期よりずっと注目していましたが、ここまで大きくなり社会的影響力を持つほどになるとはとても嬉しいです。
    「創価学会は詐欺団体」と言い切るSignifieさんは少し過激ではないか、覚醒予備軍が引いてしまうのではないかと心配でしたが、最近の学会本部の悩乱ぶりを見れば自らそれを追認してくれているようで逆に安心してしまいました。好き勝手な教義解釈で明らかな嘘のつきまくりですから、どこからどう見ても宗教ではなくなりました。
    体調のすぐれぬ時もおありでしょうに、迷える真面目な学会員をすくい上げておられることに敬意を表します。
    ※身バレしそうな情報開示にはお気を付けください。つながって線以上にならぬようくれぐれも慎重にコメントされることを願っております。

  49. 200万アクセスおめでとうございます!
    一人でも多くの人の目が覚めますように・・・・!

  50. シニフィエさま、みなさま200万アクセスおめでとうございます。
    これからもますますの繁栄を願っています。

    他人を思いやれない学会員のスレッドにて初コメントさせていただき
    シニフィエさまはじめコメントをいただいた方々本当にありがとう
    ございました。
    お一人お一人にお返事できなく心苦しく思っています。

    最近は特にスレッドの流れるスピードも速く、全く追いつけていません(汗)
    それだけ多くの方が参加されている証拠ですね。

    シニフィエさま、どうかお体を大切に、今後も宜しくお願い致します。

  51. シニフィエさん、200万アクセスおめでとうございます☆彡
    私もこの素晴らしい日にあやかって、先程、郵便局にて内容証明&配達証明付きで本部宛に脱会届を出して来ました。
    離婚覚悟で行ってまいりました!
    このブログに出会えて皆さんに背中を押してもらい今日という日が迎えられた事を嬉しく思います。
    まだ問題は山積みですが一歩前進出来た自分を褒めたいと思います。
    皆さん本当にありがとうございます!
    これからも素晴らしい場にしていきましょう♪

  52. 200万アクセスおめでとうございます
    10年位前ネットの想学サロンと斜め目線の創価学会で覚醒しました。そしてこちらのブログのおかげで静かに静かに完全非活になり今は学会の人に出会うと満面の笑みであいさつします
    池ぽん(我が家の呼び方)とおなじ5年非活ですが組織活動なんか比べものにならないくらい世の中は広くて学ぶことがたくさんありまーす
    signifieさんと皆さんのコメント毎日楽しみにしています

  53. すみません!
    ハンドルネームがsinnjituでお祝いコメントをしましたが、ハンドルネームは真実の入力ミスでした(汗)
    再度、おめでとうございます!

    レモンさん
    ありがとうございます。
    うちの家族の場合は、入会していますが、信心に興味も無く、完全非活な状態です。
    現在は、一家全員非活です(笑)
    33年もずっと信じてきたのに、急に、騙されていた事がわかったんですから・・驚愕しました。
    題目の時間も計算してみたんですが、入会してから、20000時間位、貴重な時間を、
    無駄にしていました・・。
    私だけなら良いのですが、子供を創大に入学させてしまい、現在は就活中です。
    まきこんでしまった事が子供に申し訳なくて、辛い気持ちのままです。
    創価の事、子供には、タイミングを考えて話そうと思っています。

    ご主人が役職ある活動家の方との事、大変な部分もあると思いますが、
    少しずつでも、話に耳を傾けてくれる様になると良いですね。
    睡眠時間は大丈夫ですか、私の場合、睡眠時間はとれていますが、
    色々考えてしまうからか、夜がすぐ眠れないんですよね。
    どうぞお身体を大事になさってくださいね。
    私もこちらのサイトに巡り合って、皆さんのコメントに励まされたり、元気をもらっています。
    一人じゃないんだと思えて、嬉しかったです。
    これからをどうするかを前向きに考えながら、少しずつ行動していけたらと思っています。
    そうですね、お互いに、ゆっくり行きましょうね。
    これからもよろしくお願いします。

  54. Signfieさん!200万アクセス、本当におめでとうごさいます!!
    いつもはロム専の学会三世30代婦人部のほのかと申します。毎日必ず拝見させてもらってますよ(^-^)
    うちは夫も、同居の両親も家族全員が幹部という息苦しい(?)家庭です。
    私自身は婦人部になってから、色々な矛盾に悩んだり、精神的にも身体的にも自由がない日々に嫌気がさして、現在は未活動です。
    同居中の母からは、このままだと必ず子供に何か出る、必ず罰が当たる、大変な事になると日々、罰論を聞かされ、そんな時に、こちらのブログに出会いました。こちらのブログには私が考えていた事、疑問に思っていた事、すべてが書いてありました。涙が止まりませんでした。創価学会なんて‥…と思いながらも、小さい頃から刷り込まれてきた罰という得体のしれないものに怯えている自分もいましたし、誰にも相談できない苦しさもありました。こちらのブログには今まで苦しい思いをされてきた方の体験、そして、それを受け入れた上で、前向きに頑張ろうとしている姿に励まされました。また、同じ経験をされた、みなさんの絆というか、一体感みたいなものも、とてもいいなと素直に思いました。
    いつも、本当にこちらのブログに励まされているんですよ(^^)
    signinfieさん、みなさん、いつも本当にありがとうございます。 これからもブログ拝見させていただきますね!

  55. 200万アクセスすごいですね!おめでとうございます!
    ブログの認知度が上がれば上がるほど現在活動しつつも疑問を感じている人達の目に止まる機会が増えると思います。
    疑問に思いつつも立場上活動しなければならないけれど・・・でも早く辞めたい!と内心で思ってる人が今の活動家の何割くらいいるかはわかりませんが、そういう人達が揺れる心をここでしっかりした意思に育ててある日突然非活もしくは脱会宣言をする!
    そういう人が増えれば増える程崩壊が早まる事でしょう。
    案外協議会に出ているあの人もこの人も実はこっそりこのブログを読んでアンチ精神を鍛え上げてる最中かも(笑)
    思い切って非活宣言したら、『実は私も!』とかどんどん手を上げる人が出たりして・・・。
    そんな日が早く来ると良いな。
    どうせなら『せーの!』で辞めたい人が一斉に非活宣言すればすごい破壊力になると思います。
    いつの日かみんなで示し合わせてやってみたいですね。

  56. 200万アクセスおめでとうございます。
    最近はこのブログの最初から少しずつ読ませていただいています。
    私一人だけが悩んでいたと思っていたことがネットのお陰で学会の悩みを語り合える場があることが夢のようにありがたいことです。
    いまだに主人、親兄弟は覚醒せず、さりとて聞く耳はもっていずでお墓のことなど学会問題はひきづっております。
    でも、姉に子供の結婚に支障があるから辞めたと言ったらそうだろうねと案外うなずいてくれたところもあります。私も学会に戻る気がないのに本部に問い合わせたら戻る気があったらいつで学会に戻れるらしいよと姉の心証害しないようなことも言ったりして気を遣うことしきりです。
    時は過ぎ、いつかは親族が脱会することを願っています。

  57. クロニクルさん、おめでとうございます!
    よかったですね〜〜っ!
    今日はたくさん嬉しいことが重なって、ほんとにおめでたい日となりました!
    これからもよろしくお願いします。

    メガネさん、なるほど!
    ネット上で、根をはりめぐらせて、「創価をやめる日」を決めておいて、
    その日に「いちにのさん!」で一斉に学会本部に脱会届を出すっていうのもいいですね。
    たとえば毎年5月3日とか11月18日を「創価をやめる日」にして、地元の中心会館に勤行会に来たフリをして、脱会届とカラコピ御本尊を一緒に一斉に出して帰ってくるとか(笑)。
    もう幹部にとっては5月3日や11月18日が気が気じゃなくなりますね。
    いいなあ「創価をやめる日」。流行らないかな〜
    定着したら、会館の入口に脱会届と御本尊の回収ボックスができて、「脱会者の方はこちらにお願いします」とかなんとか書いてあったりして(笑)。
    「は〜〜い、脱会希望の方はこちらにお願いしま〜す!」って青いブレザーのお兄さんたちが場内整理したり。

  58. こんにちは。
    元二世学会員です。
    シニフィエさん、200万アクセス達成おめでとうございます!
    こちらのブログにたどり着いたのは2年前で、ブログを読んで数日後には非活宣言と新聞停止をすることができました。何があったのかと一時は大騒ぎになりましたが、とにかく学会員と接触しないよう過ごしてきました。

    今年の春に脱会したのですが、脱会に踏み切ったのは職場にまで二人組で訪ねてくるようになったからです。
    相手は勇気を出して訪ねてくるのでしょうが、非常に迷惑に思いましたし、このまま籍を残すと子供達が危ないと思い、守るために脱会しました。

    創価学会が早く消えてほしいです。
    心が苦しさでいっぱいになるけど、子供達の明るい未来のためだと思えば希望が持てます。

    毎日毎日こちらへ来ては、皆さんのコメントを読んで元気をもらっています。
    創価でも創価でなくても、一人でも多くの方がここへ辿り着きますように願っています。

  59. 200万アクセスおめでとうございます!
    新しい方もいっぱい来られていますね!とっても嬉しいです。
    これからもよろしくお願いします。

  60. はじめまして こちらのブログにたどり着いてまだ2か月くらいの幽霊部員の3世です。
    200万アクセスおめでとうございます。
    こちらのシンプルなデザインに惹かれ、またみなさまの聡明な言葉たちに引き込まれ、お陰さまで解毒された思いです。出会えてホントによかったです。ありがとうございます。

    最初は、いつかの結婚や出産後など学会のことで相手家族と揉めたくない、学会について宗教として説明できるようにならなきゃまずいと思い、ネットで調べ始めました。一時は、学会への勧誘など迷惑はお掛けしませんみたいな誓約書があれば相手家族に許してもらえるだろうかとか、もし反対されることがあれば結婚自体をあきらめるしかないと付き合ってもないのに考えてました。とりあえず学会についてあまりにも無知な気がして将来への備えと思い、ネットを彷徨いこちらにたどり着きました。そこで、学会は宗教ではないと、びっくりショッキングな題名が目に飛び込んできて、瞳孔がかっぴらきました。でもみなさんのコメントは、なるほど~と合点がいくことばかりで胸のつかえがすーーーっととれた感覚でした。
    親元を離れて、題目唱題、新聞購読、会合の出席も何年もしてませんでしたし、功徳とか罰とか考えたこともなかったですし、選挙のお願いなんてありえない早くXデーがきてほしいと思ってましたが、まさか学会が詐欺団体で宗教ビジネスと明言され愕然としましたが、納得しました。
    学会の悪行が世に露呈して袋叩きにあってほしい反面、そんな詐欺団体に所属していたとお墨付きされるのはとても恥ずかしいです・・・できれば一気にふわっと消滅しないものかと考えたりします。

    学会を異次元でぼんやりと正当化してましたが、みなさんの分かりやすい説明のおかげで、霧が晴れた感じです。
    過去のコメントに、洗脳は消えないけれど、より幸せな時間を脳に教えてあげればいいみたいな言葉がありました。わたしの心にとても響いた言葉で脳みそがリニューアルしてくれた気がします。幸せで脳みそを更新していこうと思いました。
    きっと結婚を機に学会のことで無駄に悩ませることになるであろう嫌われ者の創価学会は罪深き存在です。なんとか対峙していきたいところです。

    漠然と慢性的に抱えていたハテナを文章で具現化していただいて頭の整理ができ、スッキリ清々しいです!!ありがとうございます!
    わたしも初めてのくせにロム専のくせに厚かましいお願いですが、Signifie様をはじめ常連様にはご苦労をおかけいたしますが、これからも長く続いてくれるとうれしいです。

  61. シニフィエさん、皆さん、200万アクセス本当におめでとうございます‼︎
    あっと言う間に200万ですね(≧∇≦)
    このペースだと、アクセス数は増える一方ではないでしょうか(^○^)
    読むのが精一杯ですが、なんとかついて行きます!
    創価の衰退と、こちらのブログのアクセス数が、完全に反比例していますね!
    この勢いで、いつか(Xデーか?)この対話を求めての皆さんと、創価崩壊を一緒に見届けたいです( ^_^)/~~~ そしたらまた盛大にお祝いだ〜〜\(^o^)/

  62. エレナさん
    。:+((*´艸`))+:。私も『100万の微笑み』がエンドレスで流れていました。
    続きは
    ♪瞬間を
    永遠を
    抱きしめて
    そこから始まる
    my revolution♪
    ですね。

    めっちゃ踊ってましたよね〜
    あほくさ〜┐(‘〜`;)┌

    一斉に退会、なんて素晴らしい。
    退会、非活したらこうなったって
    体験発表大会を会館でしたいです。
    私、いっぱい語ることありますよ(^-^)

  63. 初めまして。プードルと申します。200万アクセスおめでとうございます。
    私は、学会2世で副白ゆり長をしておりました。主人も学会2世です。私は組織に疑問は持っていたものの(幸せそうな人がいないんですもの)、日蓮の教えは絶対だと思っていました。今年のお正月にこちらのブログを紹介されて見始めました。すぐに主人と共に覚醒し、勤行-唱題を止めました。4月には仏壇も捨てました。会合も半年間行っていません。組織にも、親にも言っていませんが、脱会したつもりでいます。新聞だけ止められない状態です。でも、こちらのブログのおかげで救われました。ありがとうございます。

  64. はじめまして。
    30代非活3世、八王子のあの大学を卒業しました木綿と申します。
    200万アクセスおめでとうございます。

    20代の時に職場環境が原因で鬱を発症し、
    創価の活動に追い打ちをかけられて以来非活です。
    子供の頃から感じていた何とも言えない苦しさの原因を探っていったところ
    最近になってやっと創価脳な母との関係に辿り着きました。
    普段はROM専ですが(今ドキドキしながらコメント書いてます)、
    こちらのブログと出会って以来皆さんのコメントを拝見しながら
    日々自分の心と向き合い始めています。
    こちらで学んだ事、興味を持ったことがたくさんあります。
    皆さんに感謝します。
    シニフィエさん、ブログ運営本当に大変だと思いますが
    どうか無理をなさらずに、これからも応援しています。

  65. signifieさん、みなさん、初めまして!
    200万アクセスおめでとうございます。
    入信35年のアラフィフです。7年前にがんで闘病している頃から幹部が信頼できなくなり、フェードアウトしながら現在に至っています。ここのブログにたどり着いてから、今までおかしいと思っていた創価への不信感が普通の感覚だったとわかりました。
    これからも楽しみにしています(*^▽^*)

  66. はじめまして。
    200万アクセスおめでとうございます。
    いつもはロム専の非活2世のたつやです。
    半年前にこのブログに出会えた事で自分がいかに異常な団体にいたかを再確認できました。
    本当に感謝しています。
    今は親族の関係で退会できませんが、1日でも早く踏み切れたらと思っています。
    これからも楽しみに拝見させて頂きます。

  67. 200万アクセスおめでとうございます。
    シニフィエさん、ROM専ですがいつも読ませてもらってます。
    私は外部の人間ですが嫁が二世です。
    末端の学会員の方は本来とても優しい方が多いと思いますが、創価モードになると別人です。
    このサイトをきっかけに多くの学会員が覚醒してくれる事を願っています。

  68. 200万アクセスおめでとうございます〜♪

    まだまだ悩みは尽きませんが、
    バリ活にも言えない、まったくの外部(アンチ)な人にも言えない
    そんな微妙な悩みや辛さや不満、つまらない思い出などを
    共感して下さる方々がいらっしゃることは本当に大きな支えです。

    今後ともよろしくお願いします。

  69. はじめまして。
    200万アクセス、おめでとうございます!!

    ブログ再開された頃からのロム専でしたが、お祝いとお礼をお伝えしたくコメントさせて頂きます。
    私は3世で40代婦人部です。白樺なんですが、それに対しての圏幹部の言葉がきっかけでした。センセーの指導と真逆。はっきりとした矛盾を感じました。「センセーの指導とは表向き。きっとセンセーの本音に近いのは圏幹部のこの言葉なんや」と思いました。創価の表と裏を見た気がしました。おまけに婦人部の行動などなど(呆)。
    う〜ん、それまでにも似たような事があってもスルーしてて、やっと気付けたのかもしれませんが(笑)。毎日ブログを拝見させて頂いて皆様の思いを体験を知り、自分の体験と繋がり、心の底から学会活動なんてするもんじゃないわ〜!と自然に思えるようになって、先日G長を辞退&非活宣言することができました。
    本当にありがとうございます!
    シニフィエさん、みなさん、親の事もあり脱会までは少しかかりそうですが、いつかは脱会報告したいです。これからもブログ拝見させて頂きますね!

  70. 200万アクセスおめでとうございます(^-^)v
    ロム専でしたが初めてコメントさせて頂きます。
    私は二世婦人部です。昨年末の会則変更をきっかけに覚醒が始まりました。
    バリ活地区婦人部長でした!
    それからは、禁じられていたネットを検索すると信じられない情報の数々に驚きました。
    しかし、当時の私は白いブランコさんと同じように御本尊と先生は正しい。
    現場のバ幹部がおかしいと思っていました。
    新聞配達、集金、選挙支援、多すぎる会合などから
    真面目な活動家の負担を減らしてほしいと
    真剣に幹部に訴えてきました。(今思うと馬鹿でした。無知でした。)
    幹部からは、お題目よ!悩む人の宿業よ!先生と呼吸を合わせて行くのよ!
    その指導、飽きれました。諦めました。
    その後、役職の辞退を申し出ましたが、
    学会の役職は自分から辞めることは出来ないとの事で拒否されました。
    そんな時、こちらのブログを見つけました。
    皆さんのコメントを読み泣きました。私だけでは無かったんだ.!!
    イッキに過去のスレもすべて読みました。
    こちらのブログに背中を押され、非活宣言と同時に新聞配達も断りました。
    勤行、唱題もやめました。家族も覚醒しています。
    すぐに退会は難しいと思いますが、静かに去って行けるよう進めて行きたいと思います。

    これからもロム専で参加させて頂きますね(^-^)/

  71. 200万アクセスおめでとうございます\(^o^)/
    外部のタカコです、先月末からですが(^ ^)
    脱会おめでとうメッセージをいただいた皆さんありがとうございました。
    「創価 統監 抹消」で検索して、巡り巡ってこのブログに出会ったのが去年の4月頃でした。隅から隅まで読み込んで、1年以上かかりましたが手続きに踏み切ることができました。
    家族とか友人とかまだまだ関わりは残ってますが、これからは外部としてお付き合いしていこうと思ってます。
    選挙、新聞、会合、折伏はお断りですけどね(^_−)−☆

  72. ☆200万アクセスおめでとうございます☆

    はじめまして 40代の地区婦です。
    ロム専ですが、この場所に救われています。
    管理人さん、コメントを寄せている皆さん
    感謝しています。

  73. 初めての方にも、こんなにたくさんコメントいただけて、
    めっちゃ嬉しいです!
    ありがと〜ございますぅ〜〜!!!

  74. 200万アクセス達成でおめでとうございます!
    ご精進されるシニフィエさんに乾杯です。
    あなたの勝利です!

  75. はじめまして。
    200万アクセスおめでとうございます。
    10数年前に友人から折伏されたもののほぼ非活状態になってしまった者です。
    特に大きなトラブルもなく年月ばかり過ぎてしまいましたが、1年ほど前から今後の事が気になり、恐る恐るネットで調べ始めたことが、このブログと出会うきっかけでした。
    ずっとROM専でしたが、学会のことでこんなにも苦しんでいる方々がいるのかと、体が震えるほどで、自分はどうしたらよいものかと夜眠れないこともありました。
    しかし、ここの管理人様をはじめ、それなりの活動家だった方々は、自分なんかよりずっとずっと苦しんで、それでも時間をかけて覚醒して、ご自分の人生を取り戻しつつあることに思いが及び、更にこのアクセス数の多さが物語る大きな共感の輪を実感するうちに少しずつ落ち着いてきました。
    これからも毎日欠かさずROMし続けたいと思います。
    管理人様、ここに集う皆様、このような本音で語り合え、心が癒される場を提供して頂き、本当にありがとうございます。

  76. 200万アクセスおめでとうございます❗️
    500万とかすぐ達成できちゃいそうですね‼️
    ブログを開設して下さったシニフィエ様に心から感謝です。

    学会を辞める日、いいですね。
    こちらのBlogが広まるとともに、本部だけではさばききれず各会館でも受け付ける日がくるのではと考えてニヤニヤしてしまいました。
    皆様これからもよろしくお願いします。

  77. 200万アクセス本当におめでとうございます
    アッという間に達成しましたね初めての方のコメントも結構多いのがびっくりしました
    ということはロム専の方でもこのブログを覗き見して静かに退会されている方も多いのではと思います。多くの方のコメント読んでいると胸がいっぱいになってきます
    私は今このブログに参加させていただき少しでも覚醒のお手伝いができることに誇りを持っています。理論だてたコメントはできませんが知る限りの創価の悪を叫びつづけていきたいと思います。
    最近では皆さん連帯感が出てとても安心感があります
    これからももっとシニフィエさんを応援してこのブログを世間に知らしめて行きましょう
    シニフィエさんこれからもよろしくお願いします。創価が一日も早くなくなる日まで!

  78. 200万アクセスおめでとうございます!!
    非活2世のNSGです。このサイトに出会い、財務、新聞、止めることができました!パチパチ(笑)
    ほんとにほんとにこのサイトには救われています。シニフィエさんは救世主です!ありがとうございます。

    一刻も早く創○王国はぶっつぶれて欲しいです。
    次は仏壇と紙コピーの処分、そして脱会目指します!

  79. 200万アクセスおめでとうございます!

    こちらのブログが発展することは
    即ち創価からの覚醒がどんどん進むという事。
    顔も見えない文字だけの世界から
    こんなにも大きなパワーが起こっています。
    なかなか踏み出せない方
    是非、ここに集う皆様と一緒に
    罰もノルマも闘いもない
    新たな一歩を踏み出してみませんか?

    一人でも多くの悩める学会員さんが
    静かに創価を去る事が出来ますように。

  80. おめでとうございます♪
    初めまして、ずっと見ている専門でした。

    書き込むだけでも勇気がいりますが、今日はお祝いです。
    ここにたどり着けた方、それだけで命綱だと思います。

  81. 200万アクセス、おめでとうございます!
    こちらにコメントするのは大変お久しぶりですが、いつも興味深く拝見させていただいておりました。
    すぐにコメント欄が100件を超え、追いかけるのが大変で^^;
    しかし管理されているシニフィエさんのご苦労はいかばかりかと存じます。
    最近は新しくコメントされる方々も本当に増えておられ、このブログを基点に学会に悩みを持つ方々が集っているのだなぁと、とても頼もしく感じておりました。
    この偉業に心からの拍手を贈りたいと思います。
    これからもたくさんの方々がこのブログに出会えることを願っています。

  82. 200万アクセス 誠におめでとうございます。
    ( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆
    本物の正義感から勇気ある行動を起こされた、
    signifieさんの「リーダーの一念」の勝利だと思います。
    善は栄え、悪は滅びる。まさに、現証ですね。

    嘘と金と権力にまみれた エセ宗教モンスターに立ち向かう無名の庶民の草の根運動が、やがてその巨体を打ち倒す瞬間が待ち遠しいです。

    コメントを下さったROM専の方々、常連の皆様、
    そして何より管理人のsignifieさんに心から感謝いたします。ありがとうございます。
    これからも微力ながら、命ある限り 創価学会の呪縛に苦しむ方々を解放するため、自らの仕事を粛々と進めて参ります。
    (^_^)v

  83. 200万アクセスおめでとうございます!
    いつか、私の旦那にもこちらのサイトを読んでもらいたいと思っていますが、バリ活にはなかなか刺激が強いので、タイミングを見計らっているところです。
    こんなにもたくさんの方が苦しんでいる事を知って欲しい!
    これからも応援しています。

  84. signifieさん200万アクセスおめでとうございます。
    去年か一昨年か、私がこちらに初めてお邪魔した頃、脱会して25年は過ぎた頃ではありましたが、普段は何ともないのに、あえてこちらで頻繁に創価に関することを思い出して創価時代の自分と向き合う書き込みをすると、自身に残っている創価毒の残りカスがざわめいて気分が悪くなることがあって頻繁には書けないこともありました。今は、もうそれも無くなりました。それも、こちらのブログのお陰です。

    多くの目覚めた皆さん、組織活動を知り尽くした皆さんの実体験を元にしたコメントで今後も一人でも多くの善良な人達が創価の底なし沼から引き上げられすっきり脱会、覚醒できるようになることを期待しています。

  85. 大変に失礼致しました、先ほど、ガラケーにて投稿した者です。
    投稿する場所を、間違えてしまいました、

    改めて、二百万アクセス達成、誠におめでとうございます!

    重ねて、申し訳ございませんでした。

  86. うわ~~~~。200万達成してる~!
    おめでとうございます。
    去年からこちらを知り、最初はロムっていたのですが、
    秋ごろから仲間に入れていただきありがとうございました。
    そのおかげで私も脱会というけじめを今年つけることができました。
    ここのブログのおかげです。本当です。
    本当に感謝しています。これからも同じように創価に疑問を持つ人たちが、
    ここのブログに気が付いて、たくさん覚醒&脱会になるといいなと思います。

    signifieさんと参加されてる皆様、今後ともよろしくお願いします♪

  87. 200万アクセス達成おめでとうございます。
    今年の1月に脱会した元非活男子部のしゅくと申します。
    昨年このサイトに出会い、皆さんのコメントに勇気づけられ、脱会することができました。
    本当に感謝しています。
    一人でも多くの人が覚醒して、自由な思考を取り戻してくれることを願っています。

  88. signifieさん、200万アクセス突破!おめでとうございます!
    約1年前から閲覧させて頂いています。アラフォー2世です。創価に対して違和感だらけで、もともとユル活でしたが、今は完全非活のアラフォーです。(勤行、唱題もキッパリやめました。)
    こちらで沢山の方のコメントや実体験を拝見し、創価の実態を知ることが出来て本当に良かったです!ありがとうございます。
    いつもはロム専ですが、祝福の気持ちを込めて初めてコメントさせて頂きました。これからも陰ながら応援しています。

  89. シニフィエさん☆
    このブログがあったからこそ確信をもって脱会を決意する事が出来ました。
    本当にありがとうございます!
    皆で一斉に脱会もいいですよねw
    コメントも初めての方が多くて、これだけ多くの人が悩んでいたんだと改めて実感しました。
    今日だけで300万アクセスいかないかなぁw

  90. 祝!200万アクセスぅ〜〜〜!(どんだけスゴいんだかよく解らんのですが….www)おめでとうございま〜〜す!!!
    そしてたくさんの初めましての方初めまして!!!

    そもそも私、去年の今頃は創価のことなんかな〜〜〜んも気にせずの〜んびり暮らしておりました(笑)
    そんな現世安穏な私に、ああ、このブログってな〜〜んって酷なんでしょう! 封印したはずの50年間の私の恥部。ことごとく思い出してしまいました〜〜〜! orz
    見なきゃいいのに、読まなきゃいいのに、ついつい毎日のぞいてしまう…. orz
    一時はパニック再発の危機にもみまわれましたが、コメントするようになってから改善しました。

    このブログの魅力って何?
    ・signifieさんのスレッド毎のリードコメントは本当に素晴らしい。
    ・ページが美しく読みやすい。この単調さで人を引きつけるのって…プロっぽいですねー。特にシアンのワンポイントがたまらん。
    が、なによりもこれほど生き生きとして真摯なコメントが寄せられるブログなんて他にありませんよね。

    目指せ! 1000万アクセス!!

  91. signifie様、200万アクセス本当におめでとうございます‼︎
    以前に一度コメントさせて頂いた者です。
    4月の地方選以降、現在完全非活中。当たり前のことなのですが、時間も思考も縛られない生活って素晴らしいです。
    役職や親との関係もあり、脱会まではまだかかるかもしれませんが、こちらを覗きながら、ゆるゆると頑張ります。
    (少し前のスレッドでの、モニカさんの、「覚醒したら何の責任を感じることなく役職を辞める自由がある」という言葉、とても嬉しかったです。)
    1人でも多くの人が覚醒に向かいますように!

  92. signifieさん、皆さん、200万達成おめでとうございます\(^o^)/
    出遅れました、ラベンダーです!
    昼休み時間にちょっと覗いた時に、200万達成してて、心の中で「よっしゃ!」とガッツポーズしてました。
    創価の活動に疑問を持ち、色々調べるうちにこちらに辿り着きました。
    本当にこちらのブログに出会えて良かった!
    signifieさん、皆様に感謝感謝です!
    これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

  93. クロニクルさん
    今日、脱会届を本部へ郵送された事を、先程知りました。
    離婚も覚悟でとの事、きっと、相当な覚悟で行動されたのでしょうね。
    決断力と行動力凄いです。
    素晴らしい前進だと思います!

  94. 200アクセスおめでとうございます。
    最近はコメントが多すぎて読むのが追いつかないくらいです。
    ブログ開設当初からの発展ぶりは著しく、素晴らしいと思いました。
    もはやアンチブログの代表格であると思います。これからも続けてください。

  95. 200万アクセスおめでとう御座います!
    ほぼロム専ですが、いつも勇気を貰ってます。

    池田創価の反日振りに半覚醒したのですが、日蓮教は正しいと信じてました。
    でも昨年の10月にここのブログで、完全覚醒してしまいましたw

    signifieさん御身体に気をつけて頑張って下さい、目指せ1000万アクセス‼︎

  96. 200万アクセス達成おめでとうございます!
    2世の婦人部非活。
    毎日見ています。
    このブログに出会えた事、本当に感謝しています。
    ここでの皆さんの言葉に力と癒しをいただいています。
    1日も早く組織の真実が明らかにされる事を願っています。

  97. 200万アクセスおめでとうございます。
    最近このブログに参加いたしました、非活歴14年のレイラ@40代後半です。

    一人で悶々と非活をしておりましたが
    2週間ほど前にこのブログをたまたまみつけ
    いろいろと読んでるうちに
    「わたしだけではなかったんだ~!」と思い安心いたしました。

    私の場合は創価を「卒業」という言葉が
    しっくりきます。

    非活になってからの方が
    正直人生充実しています。

    もう、創価だからこの人は◎
    こんなに素敵な人なのに信心してないなんて残念!
    なんて思わなくてもいいんだと思うと
    心が軽くなりました。

    私は婦人部の活動は結局経験しなかったのですが
    相当大変のようですね。

    ここのブログのよさはあまり汚い言葉が
    無い事ですね。
    シニフィエさんに感謝いたします。
    いろいろ大変だったと思いますが
    続けてくださりありがとうございます。

    「100万の微笑~♪」
    私も歌ったなあ・・・
    でも正直女子部の頃しんどかった。
    我が家は家族が私以外皆信心反対で
    いじめられたりしたけどそれでも耐えて耐えて
    「よい娘に」と言われても
    忍耐することが「よい娘」なのか?そんな事を考えたらいけないと
    また苦しかった。

    「戦いに勝っていきましょう!」というけど
    誰と?何と?戦うの???
    敵は誰なの???

    今の自分の方が
    心穏やかにくらしております。

  98. 200万アクセスおめでとうございます♪非活二世のロロです。シニフィエさま、常連さまの幅広い意見、捉え方を読んで、いつも胸のすくような思いでいました。私に向けていつも励まされているように錯覚するくらい救われておりました。今後ともお世話になります。ありがとうございます。

  99. signifieさん、参加者の皆さん、ロムしてくださってる皆さん、
    200万アクセス、大変におめでとう御座います!!

    お祝いのお花 どぞ~

       ∩_∩
      (o^(ェ)^o)◎(○)
      /   /☆※◎☆
      ヽつ∠__○☆◎
       |  | |
      .(__)__)

    こちらのブログで、
    覚醒した、疑問が解けた、非活になれた、脱会に成功した、勇気を貰った、などなど、
    全国の多くの方々の、清い生命に満ち溢れたコメントの数々、大変に嬉しく、そして心強く思います!
    自分の人生は、自分で決める! おかしな団体に自由を奪われてはいけません!!
    自分と自分の家族の幸せは、自分が守る! おかしな団体に、不幸にされてはいけません!!
    何も、戦う必要はないんです! 静かに、そっと去っていけばいいんです!
    悲しい過去、辛い思い出は、すべてここで洗い流して、
    新しい人生を謳歌していこうではありませんか!!
    どうですか!? 皆さん!! (拍手)
    (本部幹部会かい!!)

    真面目で、紳士で、博学で、オチャメで、ちょっとかわいいブログ主のsignifieさんを中心に、
    これからも、ますます皆様の力で、こちらのブログを楽しく、力強く盛り上げて参りましょう!!
    本日は、大変におめでとう御座いました!! (拍手)
    (本部幹部会かい!!)

  100. シニフィエ様、200万アクセスの達成を心よりお慶び申し上げます。ブログ「白バラ通信パンドラの箱」の希望です。シニフィエ様のご尽力に対して、心より敬意を表します。
    時の符号とは、実に面白いものです。先ほど、ある団体に対して、内容証明郵便を発送しました。その詳細は、後日、私のブログで明らかに致しますが、シニフィエ様がご指摘のように、「詐欺団体」である創価学会池田カルト一派を壊滅させるための布石です。
    そんな手を打った直後に、シニフィエ様の快挙を知りました。単なる偶然とは思えません。
    この布石が功を奏するならば、おそらく、シニフィエ様のブログのアクセス数は、年内に2千万アクセスを達成されるはずです。桁が違う未来は、もうすぐ到来します。

  101. 200万アクセス達成、おめでとうございます!
    延べ人数でもすごいですよ!「広宣流布」とはこういうことを言うのですね。
    ちゃんとアクセスカウントされてますし、少なくとも、どこかの都合のよいエア報告ではありませんよ。
    新規の方々が増えていることも実感しています。どんどん創価膿を吐き出してほしいです。

    【追伸】
    行方不明と思しきセンセイから、ゴーストライター経由のお祝いメッセージは届きましたか?
    届いたとしたら、結局、ペラペラのA4用紙で、インクジェットなんでしょうか?

    これからも微力ながら応援させていただきます。

  102. ♪ 200万アクセスおめでとうございます ♪
    signifieさん、このブログに出会って、今までの事が、騙されていたのだと言う事が
    はっきりわかりました。今は、新聞も、財務も、選挙もパスです。
    あとは、ご本尊と仏壇ですが、ご本尊は、12才で入信して、58年間も、一緒でしたので、ちょっと勇気がいりますが・・
    きょう、写真の整理をしていたら、1968年の班長会撮影やら、1972年の正本堂落慶撮影やら、色々でてきました。もう、要らないと明日の可燃ごみに出します。
    次は、300万アクセスですね。楽しみにしています♪

  103. 『 祝! 200万アクセス記念 』
     【 「創価はキックじゃ~!」シリーズ 】
    キ~~ック!!   ヽ(○`Д´)ノ┌┛)゚д゚)ノブホッ! 

    ● 創価のご本尊に取り替えなさい!
    ヽ( ゚ Д ゚ )ノ

    コピーを棒に巻いただけじゃねーか! 
    ヽ(○`Д´)ノ┌┛)゚д゚)ノ ブホッ!

    ● 今月の新聞啓蒙 取ってきなさい!
    ヽ( ゚ Д ゚ )ノ

    世間様にそんなもん売りつけるな!
    ヽ(○`Д´)ノ┌┛)゚д゚)ノ ブホッ!

    ● 新聞代金の集金に行ってきなさい!
    ヽ( ゚ Д ゚ )ノ

    お前が行って犬に噛まれろ! 
    ヽ(○`Д´)ノ┌┛)゚д゚)ノ ブホッ!

    ● 選挙のFを取ってきなさい!
    ヽ( ゚ Д ゚ )ノ

    誰が誰に投票しようと自由じゃ! 
    ヽ(○`Д´)ノ┌┛)゚д゚)ノ ブホッ!

    ● 財務を3桁しなさい!ヽ( ゚ Д ゚ )ノ

    1口でもアホらしいわい! 
    ヽ(○`Д´)ノ┌┛)゚д゚)ノ ブホッ!

    ● 折伏セミナーに連れて来なさい!
    ヽ( ゚ Д ゚ )ノ

    友人を厄介な迷宮に引っ張り込むな! 
    ヽ(○`Д´)ノ┌┛)゚д゚)ノ ブホッ!

    ● 座談会に参加しなさい!
    ヽ( ゚ Д ゚ )ノ

    ワンコと散歩してるほうがマシじゃ~~!
    ヽ(○`Д´)ノ┌┛)゚д゚)ノブホッ!

    ● 同時中継に参加しなさい!
    ヽ( ゚ Д ゚ )ノ

    お前が自分の面白い顔でネット中継してろ! 
    ヽ(○`Д´)ノ┌┛)゚д゚)ノ ブホッ!

    チャンチャン♪

  104. いつも、読ましていただいてます。クロさんのブログ、真実と幻想と創価学会、に居座っています招き猫と申します。おめでとうございます。すごい、いつもそう思ってました。政治思想は、私とは違いますが、応援してます。こちらのブログは、お創価で悩んでいる方々の救急病院です。どうぞ、ご無理なさらず、末永く続けてください。

  105. 200万アクセス達成おめでとうございます!!
    初めまして!ひろたんさんの後輩のオレンジです!先月ひろたんさんが、私がヒカツになれた事を皆様に報告してくださって嬉しく思っていたところに、たくさんの方から私の事まで、気にかけてもらいヒカツになれて良かったねとお祝いの言葉をかけてもらえてすごく嬉しく感動しました!ひろたんさんにこのブログを教えてもらい、出会う事ができて、シニフィエさん、皆様の言葉にたくさん勇気をもらい、ヒカツになれました!本当にありがとうございました!!
    ひろたんさんに一人じゃないよ!と、私と同じ思いをしている人がたくさんいる事をこのブログを通して教えてもらい、皆さんの書き込みにうなずき共感する事たくさんあり元気をもらいました!一人でも多くの学会員の人が、このブログに出会い覚醒するように願っています!シニフィエさんお身体を大事になさって下さい!

  106. すみません。誤字です。お創価、だなんて。中年で目が、年取ってますので…。創価に敬語使ちゃあーだめよ。だめだめ。
    創価をお掃除してください。 失礼しました。

  107. 久しぶりの投稿になります。
    200万アクセスおめでとうございます!!
    思えば、活動で病んでた時にこちらのサイトに出会いました。
    最近、投稿してなくてごめんなさい。
    みなさんの投稿がリアルすぎて、非活動になる勇気をもらえました。
    非活になって、1年半になります。
    非活になってすぐに出会った人ともうすぐ結婚します。
    本当にありがとうございました!

  108. 200万アクセスおめでとうこざいます!
    みなさまはじめまして!いつもはROM専です。
    元3世30代白ゆり長の者です。
    昨年末に組織のおかしさに気付きながらも活動を続けてきました。その頃にsignifieさんのブログに出会い、貪る様に毎日見ていました。4月の時に非活になりその後、家族共に脱会しました。今はようやく一般の人になれた!という解放感で幸せです。
    このブログがあってこそです、ありがとうございます。これから先、創価が栄える事は無く、衰退の道を辿るでしょう。残された若い人達に負担がどんどん掛かります。そうなる前に、離れましょう!!

  109. 200万アクセス、おめでとうございます!
    婦人部3年目のカプチーノと申します。
    いつもはロム専ですが、皆さまのコメントにいつも背中をおしてもらったり勇気をもらい、2カ月前くらいに完全覚醒することができました。
    このブログにめぐりあわなければ、一人で長い間悶々と悩み続けていたとおもいます。本当に感謝感謝です!
    シニフィエさん、このような秀逸でクオリティーの高いブログを作ってくださり、ありがとうございます。これからも心の支えにさせていただきます。
    管理は大変かと存じますが、どうか無理をなさらずに、末永く続けてください。これからも応援しています。

  110. シニフィエ様 皆様
    200万アクセスおめでとうございます!
    すっかりロム専ですが毎日皆さんのコメントを楽しみにこちらにきています
    勤行をやめ、会合をやめ、任務をやめ、財務をやめ、新聞をやめ、役職も断り、夫婦揃ってすっかり非活ですが、皆さんのコメントを読むたびにさらに学会の真の姿やマインドコントロールなどを学ぶことができます
    本当にすばらしいブログですね!
    この覚醒の輪がさらに拡がりますように‼︎

  111. おめでとうございます\(^o^)/

    大阪松竹座に歌舞伎を観に行っていてコメント出遅れてしまいました。
    今日の演目に「鈴ヶ森」というのがあって
    若武者が雲助に襲われる場面で
    「南無妙法蓮華経」って刻んだ大きな石碑が舞台真ん中にセットされています。
    暗い重い雰囲気を出す効果?
    そして鈴ヶ森は大田区の近く( ̄O ̄;)
    (南町奉行所の管轄の処刑場のひとつ)

    久しぶりの歌舞伎観劇と200万アクセスが同じ日になり
    感激している にゃんころころ でした☆

  112. はじめまして
    学会2世の夫をもつ40代女性外部のhashです。
    夫は小学生時代まで活動していたそうで、現在は全く学会に関わっていません。
    両親に創価の話をされると不機嫌になる方です。
    夫の父、母、姉(創大出)は現役で役職は不明。特に姑が悩みの種です

    しつこく勧誘されたり大作の本を渡されたり、孫の生後1ヶ月に御本尊を安置したいと言い出したり、私の両親にまで新聞の啓蒙をしていました。悩んでいた際ネットで色々調べてみたところ、やはり創価は私が思うようなマルチがらみの団体なんだなと再認識しました
    昨年の冬に対話を求めてを見つけ子育ての合間に毎日読みました。
    仏教についてや、姑の不可解な行動、、。
    色々謎だった部分が解明され目が離せなくなりました。
    シニフィエ様200万アクセス達成おめでとうございます!実は本日、私の誕生日でもあるんです(笑)記念にコメントさせて下さい!そしてこれからも沢山の情報を発信して下さい。
    私は大切な子供が姑に会合等へ連れ出されたりせぬよう死守したいと思います!

  113. 200万アクセス、達成おめでとうございます!コメントの数もすごいですね。スマホをスクロールする指がつりそうです(笑)
    お体が辛いときも、このブログを続けてくださったsignifieさん、本当にありがとうございます。もう、みんなで胴上げしたい気分です。
    ちょうど1年前にこちらに出合い、すぐに勤行やめました。過去の映像見せるだけの本幹行くのやめました。でも親や幹部が押し寄せてくるのが怖くて、覚醒しつつも活動続けてきました。っていうかフリだけしてました。みなさんのコメント読んでたら、もう今しかない!っていう気分になります。
    何でもいいから、とにかく完全非活になりたいです。できたら、退会も…。
    それにしても、日本全国津々浦々、こんなに「あるある!」が呼応する、被害甚大の団体って、何なんでし ょ う。
    今まで、孤独に苦しんできた私達を出会わせてくださった、こちらのブログに心から感謝しております。
    これからも毎日拝見し、応援しております。
    女子部時代の内部友人に、こちらのブログをお勧めしました。彼女も勤行、活動、すっかりやめてました。
    そんなリアルな繋がりも少しずつ広げていきたいです。
    Signifieさん、どうかお体だけは大切になさってください。

  114. 200万アクセス達成おめでとうございます!こちらのブログではコメントする一人一人が主役です。そんな場を提供してくださったsignifieさんに本当に感謝いたします。知らず知らずのうちに繰り返し植えつけられてきた創価発信の数々の洗脳の言葉に縛られて、身動きが取れなくなって、やめたくてもなかなか決断できない人もまだまだ大勢いると思いますが、こちらのブログを見ることで、そんな洗脳の鎖もちぎれ、本当の自分の頭で考えられるようになれると確信します。創価学会って本当はどういう組織なのか?ここを訪れる多くの人に知ってもらい、被害がこれ以上広がらないことを願っています。

  115. 粘り強く、粘り強く、そして誠実に正直に懇切丁寧に対話を続けてこられた真摯な姿勢に、心打たれるばかりです。
    本当におめでとうございます。どうぞ時おり休養されながら、これからも数え切れないほどの苦しむ人達の為に続けて下さる事を願っています。

    モニカさん、いつも素晴らしいコメント、これからも楽しみにしています。

  116.     @@@@@
       @対話を求めて@
      ∩@200万アクセス@
     (・ω・@@@@@
      ヽ っ\ /
      ∪∪ /∞ヽ

    ・*・゜゜゜゜・*・゜゜゜゜・*☆・*
    ┏‥┓   ∧ ∧ 
    ┃2├┓ (。・ω・。)
    ┗┬百├┳━〇━〇━┓
     ┗┬万┃おめでとう┃
      ┗‥.┻‥.━‥..┛
    ☆。。。。・*・。。。。・*・。。。。☆

    みんな幸せになぁれ 
     ∧,_,∧ 
    (`・ω・)つ━☆・*。
    ⊂   ノ    ・゜+.
     し’´J  *・ °”

  117. 200万アクセスおめでとうございます。カルト宗教問題のサイトでこれほどアクセスがあるとはスゴイです。カルト創価の実態が明るみにでて一般の人々が知るところとなり社会問題化すればと思ってます。

  118. 200万アクセスおめでとうございます。
    私は外部で、もともと宗教に興味もなく無知だったので、パートナーとの結婚後に創価の色々な面を知りました。
    幸い、パートナーは熱心な信者ではないので結婚生活を続けてこられましたが、彼が活動家だったらとっくに別れていたと思います。
    最も厄介なのは義父母からの勧誘ですが、創価の話を聞けば聞くほど、「これは入ったら大変なことになるぞ」としか思えず、何故こんな宗教を信じているのか本当に不思議です。

    普段は道で会っても挨拶すらしないような人が、選挙前になると私を訪ねて来ます。こういう行為も外部の私には理解不能。他にも色々ありますが、私はなるべく他人様に迷惑を掛けずに暮らしたいので創価には絶対に入りません。

    最後になりますが、シニフィエ様、お体を大切になさって下さい。
    こちらは本当に素晴らしいブログなので、これからも読ませて頂きますね。
    p(^_^)q

  119. おめでとうございます
    外部のきびだんごです。彼と婚約しましたが、彼の家族が創価だとカミングアウトされ悩みました。このブログを読み、私の人生に創価は必要のないものだと判断し彼とはお別れしました。
    やはり、家族が創価だと彼を理解してと新聞をとらされ、新居にコピーをどこに飾るのか彼母が決めなきゃねと顔合わせの時言われました。正直、きた〜と思い完全にドン引きしました
    本当にこのブログの皆さんのコメントが
    悩む私の心の支えになり感謝しております
    ロム専ですが、これからもよろしくお願い申し上げます。

  120. ∧_∧
    =≡( ・ω・) ∧_∧ ,;  
      ⊂⊂ニ );)д`)∵ え?江頭創価アタック!?
    -=≡ (_(_/⊂ O)
         ’/  ヽ
         ∪ ̄\)

    対話を求めて、のスピードに
     -= ∧_∧
    -=と(´・ω・`) シュタッ
     -=/ と_ノ
    -=_//⌒ソ

    ついてこれるかな?
    ∧_∧ =-
    (´・ω・`)`つ=- ザザッ
     `つ \ =-
     \,⌒\\,,,_=-

  121. 200万アクセス誠におめでとうございます。シニフィエさんの努力の賜物ですね。
    数々の苦難を乗り越えてこられたシニフィエさんのお人柄によって
    これだけの人が集まってきたのは間違いの無いことです。
    このブログに出会い、覚醒でき脱会まで出来ました。感謝の気持ちで一杯です。

    心身ともにお疲れになるとと思います。本当にご自愛下さい。
    これからも応援して参ります。

  122. 200万突破 おめでとうございます。
    こちらのブログでいろいろな事を学ばせていただきました。ありがとうございます。
    これからも ますますの発展を祈ります。

  123. 200万アクセスおめでとうございます!
    初めてコメントさせていただきます。
    私は外部で、彼が創価3世(ゆる活で心はバリ活)です。
    結婚問題で悩み、2ヵ月ほど前から訪問させていただいています。
    同じように悩んでいる方のコメントとそのお返事を自分と重ねて読み、
    その後どうされているのかな、と気にしています。

    創価の実態を知り、関わることで迷惑をした余りにも多くの人の声があること。
    彼よりも一生懸命活動されていた方が、脱会した後も苦しんでいること。
    その事実にアンチ度が強化しました。
    こちらでの対話は、とても読みやすく、時にユーモラスに書いてくださっているので、
    相談できる相手がいない状況の中で、本当に心の支えになっています。
    ありがとうございます。

    『一斉に辞める日』案、面白いですね!
    いっそのこと、毎月1回、定例開催しても?
    毎月○日は『創価辞めるデー』 !
    逃してもまた来月チャンスがやってきます♪
    初めての書き込みですみません。。。失礼しました^_^;
    もし彼が学会員でなかったなら…と、考えない日はありません。
    もっと自由に脱会できる日、
    多くの人が悩みから解放される日が来ることを願っています。

  124. 未活のままアンチになった三世です。
    月並みですが、おめでとうございます。

    子供の頃から、学会に対しては疑問だらけでした。
    婦人部の人たちの迷信。
    (小学生の女の子がいる前で、『女は男より命が汚い』って真剣に語ってました)
    幼稚園の遠足で貰ったお守りを取り上げられ、燃やされたこと。
    イケダセンセイの神格化。
    平和を掲げていながら、極端に排他的・独善的な教義。
    病気で自宅療養している人に選挙を頼みに行く無神経さ。
    …良識を疑うとかいうレベルではなく、狂気すら感じます。

    疑って消える程度の福運なんていらない。
    ありもしない『絶対的な幸福』の為に人生を棒に振るなんてごめんです。
    聖教新聞や大白蓮華の紙面に踊る薄っぺらい言葉の羅列に騙されるのは、ひとりの人間として考えることを放棄した盲信者だけです。
    残念ながら、その盲信者の中に私の母も含まれていますが。

    これからも応援しています。
    管理人さん、お身体ご自愛ください。

  125. 200万アクセス達成おめでとうございます。
    私は外部の者ですが、以前創価のハニートラップに引っ掛かり、危うく入信しかけた経験があります。
    いま思い返しても(思い出したくもありませんが)本当に卑劣な手口でした。
    創価の信者さんの中には、たしかに芸能人・スポーツ選手等の優秀な人も居られます。けれども、それは元々彼らが一芸に秀でた人であるに過ぎず、「創価に入ったから」何かが良くなった訳ではありません。なにしろ一般人の私にでさえエゲツないやり方で勧誘してくるのですから、なりふり構わず…時には金や権力にもの言わせて…入信を迫られた結果でしかありません。現在創価に入るかどうか迷っている方が居られたら、そのことも理解した上での再考をおすすめしたいです。
    私がされたような強引な手段を使う信者さんが居ること自体、創価がまともな宗教ではない何よりの証ではないでしょうか。他宗教、他宗派、無宗教を見下しており寛容でないことも…。

    こちらのサイトを拝見していると二世・三世の方の中には自身の矛盾により大変苦しい思いをされているケースも多々あるとは感じますが、自身が知らず知らずのうちに加害者になってしまわないためにも、勇気を持って創価との縁を断ち切ってほしいと切に願います。陰ながら応援しています。
    それでは、創価の教義に疑問を持つ方々の目を醒ますよう、今後とも地道に活動を続けてください。また、私のような被害者に泣き寝入りをさせぬよう手を差し伸べてくださればと思います。これからもロム専門でありますが時々閲覧させて頂きます。外部にもかかわらず延々とした長文、失礼致しました。

  126. おめでとうございます(^_^)
    このブログのお陰で悲しい過去と向き合い歩みを進めることが出来ました。
    皆様が幸せになれますように。

  127. はじめまして。
    2世40代S大卒の、かつおぶしと申します。
    未来部から鼓笛隊で訓練を受けてきた、元・池田教信者です。

    signifiieさん、200万アクセス突破おめでとうございます!
    このブログのおかげで、やり場のない怒りと悲しみ、孤独をどれだけ癒していただいたかわかりません。本当にありがとうございます。

    大切な家族も、大好きな友人たちも、「組織はおかしいけれどイケダセンセーは正しい」と信じ切ってます。虚しさでいっぱいになりますが、せめて子どもたちには触れさせないにしていきたいと強く決意しています。

    これからもずっと応援させていただきます。
    どうぞお体には十分お気をつけください!

  128. ねずさん、はじめまして。
    >…良識を疑うとかいうレベルではなく、狂気すら感じます。
    >疑って消える程度の福運なんていらない。
    >ありもしない『絶対的な幸福』の為に人生を棒に振るなんてごめんです。
    >聖教新聞や大白蓮華の紙面に踊る薄っぺらい言葉の羅列に騙されるのは、ひとりの人間として考えることを放棄した盲信者だけです。

    コメントに感心しました。
    ぜひまたここに書きこんでください。

    satouさん
    >創価学会って本当はどういう組織なのか?

    この一言に尽きると思います。

    ブックカバーさん、いつもありがとうございます!

  129. 200万アクセス!!!おめでとうございます!!!!(*^_^*)
    夫と「脱会はしない」と一応約束してしまったのですが、”クロニエルさんの離婚覚悟の勇気”と”シニフィエさんの「創価学会をみんなで一斉に辞める日」”に、行動を起こす気持ちになりました。
    この秋11月18日に退会届けを出します。できれば、気持ち良く出せるように、していきたいです。脱会受付ができたら、ほんとにうれしい(^_^)v
    ここに、集う皆さんのおかげです。ありがとうございます。m(_ _)m

    私は自分なりに『世界平和』を願っています。
    国会前安保法制反対の集まりに参加してきます。

  130. おはようございます。
    最近仕事の関係でROM専でした。
    シニフィエさん、200万アクセス達成、本当におめでとうございます!!
    凄い事やと思います。
    これからもこのサイトが皆さまの覚醒の場になっていく事を心より願ってやみません。

    自身は、まだまだ信心強情な母親が居てて脱会への道のりは無理ですが…
    母親の事は諦めています。
    それでは、短いですが、今から出勤なので…
    又時間出来たら除きますね。

  131. はじめまして、S高S大出身、現役地区婦です。
    2ヶ月ほど前にひょんなことからこちらを見つけ、あまりの衝撃に言葉を失いましたが、気になって恐る恐る読み進めるうちに、疑問に思っていたことがどんどんクリアになり、今は完全に覚醒しています。
    自分は2世、主人は3世で親族みなバリ活、たくさんの役務を背負っていて、子供もS小と様々な障害はありますが、少しずつ抜けられるようにこちらで勉強させていただきながら頑張りたいです。
    シニフィエ様、本当にありがとうございます。
    これからもよろしくお願いいたします。

  132. 真実さん
    手続きをしている間ずっと心臓がバクバクして過呼吸になりそうでした…
    でも頑張って出して来ました(^-^)g””

    雪風さんのAAが面白くて可愛くてw
    何年後かには今、苦しんでいる人達が創価の事を笑い話に出来るといいな。。

  133. ・゜・。。・゜゜☆・。。・゜★
    200万アクセスおめでとうございます
    ★゜・。。・゜゜☆・。。((o・ω・)o□☆□o(・ω・o)乾杯♪
    このブログをもっと多くの方に見ていただけるように、
    自分のSNSサイトを持っている人は、
    Twitter、Facebook、Mixi などで
    このブログのURLを貼って紹介しませんか。
    私もさっそくやってみます。

  134. おめでとうございます。
    大勢の方からの祝福のコメント。
    自分のことのように嬉しくおもいます。
    同時に、未だにこのようにたくさんの方を悩ませている創価に怒りを禁じえません。
    一人でも多くの人にこの魂の叫びが届きますように。
    心から笑い合える日が一日でも早く訪れますように。
    この先涙なしでは読めそうにありません。
    それほど感動しています。

  135. 200万アクセス達成おめでとうございます。
    覚醒し、ブログに出会い、1年になろうとしています。
    その間、学会側に気持ちが何度もふり戻されそうになったこともあります。
    本部に送りつけた退会届けも???で、地区には降りてないようで、たまーに連絡、訪問あるし、
    覚醒しつつ、組織に忍び込んでいようかな、と思うこともありましたが、
    (人間関係の問題で)
    そんな必要ない! 無駄! 地区の人はいい人たちかも知れないだけど、みんな騙されてる、MCされてる人たちに過ぎない!と思うと、関わる必要もない!そもそも宗教じゃない、ビジネスなんだとハッキリ、
    自分の中で整理できたのも、
    シニフィエさん、皆さんのおかげです。ありがとうございました(*^o^)/\(^-^*)

    そもそも日顕撲滅!反逆者を呪うなど、デス本尊なんていりません。
    “この本尊に名前を祈られた人間はしんじゃうかも・・・・・www
    死神もびっくりだわね。
    デスノ好きでなぞってみました(/–)/

  136. おめでとうございます。
    このブログにたどり着かなかったら今でも100%新聞購読していて
    カラーコピー本尊に手を合わせていたでしょう。
    まわりを見回してもそんな人いない。。どうかしてました。
    浮いた新聞代でシニフィエさんにお中元でも送りたいです(笑)
    本当に感謝してます。

  137. 200万アクセス突破 心よりお祝い申し上げます。
    外部の50代、キャンディと申します。
    一ケ月前にこのブログを知り、時には可笑しく、時には心を痛めながら読んでおりました。
    創価には職場でもプライベートでも散々な目に遭い、苦々しい気持ちでいっぱいでしたが、このブログに出会い、私の心情にも変化がありました。

    是非、外部の方々にも読んで頂きたい、
    創価の活動のせいで、ぎくしゃくした人間関係を修復してもらいたい、
    そして覚醒した人達を温かく迎え入れて欲しい、という思いです。

    シニフィエさん、
    これからも応援してます。
    どうぞお体ご自愛くださいね。

  138. はじめまして。SMASARIOです。
    私も、創価学会や日蓮正宗に入信したときから、
    勤行・唱題の功徳をいつも疑っていました。
    このブログのおかげで、創価学会が間違っている
    のに気が付きました!!!本当にありがとうございます。

  139. おめでとうございます。
    「対話を求めて」は創価脳の母とかかわる上で、心の支えでした。
    今冬母が突然亡くなって、あっけなく創価と縁が切れました。
    遺言どおり友人葬で送り、父も眠る創価の墓苑に納骨し、大量の遺品整理も終わりました。
    私の場合、母の創価は絶対正しいのだから娘も信じるべきという考え方が原因で、
    対立することもあり、関係が上手くいきませんでした。
    縁あって親娘になったのにカルト似非宗教に入ったばかりに、です。

    創価と切れた今、両親へは私流の供養をしています。
    これからは家族とゆったり生きていけそうです。
    ありがとうございました。

  140. みなさん、ほんとうにありがとうございます!
    この24時間の間に、8000近くのアクセスと140のお祝いのメッセージをいただきました。
    そして一番驚いたのは、ロム専の方々がこんなにたくさんコメントしていただいたことです。単に見ているだけではなくて、このブログのコメントのおかげで覚醒した方が実際にこんなにおられたということがわかって、ほんとうに嬉しかったです。
    これから300万アクセスに向けて頑張ります!
    もちろん数を増やすことが目的ではなくて、ひとりでも多くの人にここのみなさんの声を広げていきたいという思いです。皆さんの声が広まれば広まるほど、創価の魔の手から逃れることができる人が増えるということですから、皆さんと一緒にどんどん広めていきましょう。

    このスレッドではまだまだ皆さんからのメッセージを受け付けます。
    ちょっとコメントするのをためらっているそこのあなた(笑)
    あなたの一言が誰かを救うことになるかもしれません。ほんの一言の積み重ねが大きな励ましになると思います。どうかよろしくお願いします m( _ _ )m

  141. 初めまして。入信30年50代壮年部のHK2と申します。
    200万アクセス達成本当におめでとうございます。 最初のブログ立ち上げ当時からROMらせていただいておりました。シニフィエさまがウジャウジャ湧いてくる魑魅魍魎への対応で神経をすり減らしながらも粘り強くブログ運営を継続し、そしてこの快挙です。お会いした事はありませんが(当たり前)
    人として尊敬いたしております。いや、大袈裟では無く、本当に。
    私自身はS班に所属し世界平和文化祭に2回演者で参加するなどしてまいりましたが15、6年ほど前から疑問をいだくようになり、現在表面上はユル活状態です。役職等は一切断わっています。ここ3年くらいは選挙活動も一切しておりません。
    2世の妻との関係は創価以外ではとても良好です(それはそれで切ないような…)
    先日、大学生の息子に赤ん坊のうちに勝手に入会させた事を謝罪し、今後信心するかどうかは自分で決めれば良いと伝えました。本人は「良かれと思って入会させたんだから気にしてないよ、今まで言えなかったけどあんな異常な団体に所属する気はないから大丈夫だよ」と言ってくれました。わたしよりとっくに分かってたんだと恥ずかしながら思わず泣いてしまいました。 そして ひとつだけ肩の荷が下りた気がしました。

    お祝いコメントのはずが長々と駄文 申し訳ありませんでした。
    またROM専に戻ります。
    シニフィエさまとこのブログに集われてます皆さまが本当の安息を得られる日が来ます事をお祈り(題目ではありません^ ^)いたしております。

  142. みなさん、ほんとうにありがとうございます!
    この24時間の間に、9000近くのアクセスと140のお祝いのメッセージをいただきました。
    そして一番驚いたのは、ロム専の方々がこんなにたくさんコメントしていただいたことです。単に見ているだけではなくて、このブログのコメントのおかげで覚醒した方が実際にこんなにおられたということがわかって、ほんとうに嬉しかったです。
    これから300万アクセスに向けて頑張ります!
    もちろん数を増やすことが目的ではなくて、ひとりでも多くの人にここのみなさんの声を広げていきたいという思いです。皆さんの声が広まれば広まるほど、創価の魔の手から逃れることができる人が増えるということですから、皆さんと一緒にどんどん広めていきましょう。

    このスレッドではまだまだ皆さんからのメッセージを受け付けます。
    ちょっとコメントするのをためらっているそこのあなた(笑)
    あなたの一言が誰かを救うことになるかもしれません。ほんの一言の積み重ねが大きな励ましになると思います。どうかよろしくお願いします m( _ _ )m

  143. 「対話を求めて」を読んでますと投稿したくなっちゃって、作業が捗らないので……布団テーブル廻りの紙の山と、玄関にある工具と木材の整理がやっと昨日終って、約1週間分の投稿を今まで掛かって読み終わりました。

    丁度“200万アクセス達成”が怒涛の勢いで、思わず「たまや~」と云いたくなりました。
    初めての方々も多くて、まさに“覚醒広布新時代”の幕開けですね。
    私も、ちょっと違った視点からの参加をさせて貰おうと思います。

    昨日図書館から借りてた本を読んでたら 31p 「竹中労が言ってましたが、人は弱いから群れるんじゃなくて、群れるから弱いのだと。」…以下略(「絶望という抵抗」辺見庸×佐高信)。白いブランコさんも自立した覚醒者として戻ってこられる事を待っています。

  144. 本当は皆さんと実際にお会いして、記念座談会(笑)したいですね。

  145. signifieさん200万アクセスおめでとうございます。

    ご無沙汰しています、去年6月にこのBlogに出会い脱会出来たアンディです。
    このBlog、signifieさんに出会え本当に感謝しております。
    一年経ちましたが、罰など一切なく当たり前の日常、家族との時間に感謝しながら平穏な日々を送っています。それもこのBlogに出会えたからこそ気付けました。
    signifieさん、皆さんの書き込みを毎日釘入るように読まさせて頂いています。

    signifieさんこれからも応援しております、おめでとうございます!

  146. 200万アクセス本当におめでとうございます。
    普段は読む方が専門ですが、お祝いのコメントをさせて頂きます。
    私は2011年に元彼氏から折伏を受けて、1年間は真面目に活動していました。
    けれど、色々あって去年彼氏と別れ、今年の初めに創価学会を辞めました。

    ネットで色々創価の情報を集めている時に、こちらに出会いました。
    辞める決意のあと押しして下さったブログです。

    辞めて本当に良かったと思う日々です。
    『色々あったこと』を上手に言葉に出来る機会があれば、今度は体験をコメントしたいなと思います。

  147. シニフィエ様、皆様おめでとうございます!
    私の理想は葉子さんの状態です。
    親の死を願っているわけではありませんが、100%創価脳の母は生きているうちは創価から離れることは出来ないでしょう。

    恐いくらい純粋に信じていますから。。

    どなたかが仰られていますがうちにも息子がいまして、生まれてすぐに入会。
    でもこちらのブログでそれがどれだけ罪深いか思い知り、本人に自分の意思で選ぶように言いました。
    勿論、非活の道を歩んでます。

    自分も生まれてすぐに親に入信させられた側ですから、皆さんが次々と脱創価しているのを羨ましく思います。

    TVで僧侶が、恨みや憎しみを思い続けて、その事に縛られているうちは幸せにはなれないと言うようなことを仰っていました。
    本当にその通りですね。

    いつまでも宗門を恨み、憎んでいる学会。

    新時代と言いながら衰退が止まらない組織。

    一日も早く、静かに。。素早く去りたいです。

  148. 新しい方のコメント数に、感動です。200万突破、おめでとうございます!
    そして、このブログに、感謝いたします。

  149. はじめまして。
    (元)二世、アラフィフの桜子と申します。
    200万アクセス!おめでとうございます!!

    奇跡的にこのサイトと出会えたことは、私にとって真の救いでした。
    signifieさまの熱意と説得力は本当にすばらしく、いろいろと勉強になります。
    また、皆さまが語られる言葉の1つ1つが、痛いほどリアルで説得力があります。
    年頭からから食い入るように拝見し、即覚醒。晴れて先日脱会しました(*’∇’*)

    結婚後、数々の不信から非活となり20余年、
    ありもしない「罰」を恐れ、「退転者」の烙印を押されることを恐れ
    読まない新聞を何十年も取り続け、財務、そして選挙も、全てムダでした。

    signifieさま、皆さまのおかげです。本当にありがとうございますm(__)m
    これからもよりどころにされていただきたいと思います。

  150. 初めまして。
    いつもはロム専門の、入会だけさせられて未活の主婦です。(主人も未活です。)
    昨年ひょんなことから教学試験の勉強を何故かしてみようと思い、大百を読んでみたところ、日蓮さんの言ってることになんの理解も出来ず、そこから創価って何なんだ?と以前にも増して不信感を募らせ、色々調べていくうちにこちらのサイトに出会いました。
    このサイトは、実際会員だった方や現在も会員の方の生の声を聞くことが出来、なるほど〜そうなんだ〜と頭にスッと入ってきて勉強になります。
    元々アンチの家庭で育ったので、良い印象は持っていませんでしたが、やはり個人個人はみなさんいい方なので、早く覚醒されるといいな。と思っています。
    このサイトに来られる皆さまの幸せをお祈りしています。
    これからもちょくちょく覗きに来ます。
    シニフィエ様、どうかお体だけはお大事に…

  151. 今日は七夕ですね!
    短冊に「みんなが晴れて脱会できますように」と書きましょうか…
    あ、それとも「学会が滅びますように」がいいかな…(笑)

    私の勝手な想像で、学会のおかしさに気付き苦しんでいるのは
    2世3世の若い世代ばかりだと思っていました。
    (壮年婦人は総じて活動家という勝手なイメージ)
    でもここに来て、老若男女、それこそ多宝会の方々に至るまでたくさんの方が
    悩んでらっしゃるんだということを知りました。罪深い団体ですね。

  152. signifie様 常連の皆様 200万アクセス本当におめでとうございます。
    60代未活動家の2世です。

    90代の親はもう創価学会から離れることはないでしょうが、親曰く
    「信心していてもみんな病気で苦しんで死んでいくね~~~学会の言うように安穏と人生終わる人なんていないね~~」と言っておりました。

    わたしも早く脱会届出したいです。(準備はできてます)

    モニカさんのコメントは私にはスーと入って来ました。モニカさんはいつから登場されたのかと
    コメント欄を読み返したことがあります。
    皆さんのコメントに勇気いただいてます。

  153. お久しぶりです。
    200万アクセスおめでとうございます!このサイトに出会ってから勇気をいつももらっています。いつも見ているだけで、あまりコメントしませんが私もいつか創価から脱退したいです。これからもこのサイトから勇気をもらっていきたいと思います。

  154. 200万アクセス、おめでとうございます。
    私も、このブログに救われた一人です。
    今も、苦しんで活動されている方が、一人でも多く、こちらのブログに辿りつけるよう願っています。

  155. 初めてのコメントですが、おめでたい所に便乗です。

    はじめまして、おめでとうございます。
    やはり私が馴染めなかった違和感。皆さんも感じておられたのだと、自信をつけさせて頂いております。
    しかも、こちらに来られる活動家の方々は、人として常識の欠落した人ばかり。
    真っ当な対話など出来ませんね。会わなければ対話にならないそうで。
    対話にならないなら、何故に自分からエリアに入って来るのか。
    罵倒したいから、ですね。

    それはともかく。私の事を。
    私はバリ活の地区部長と結婚。ついでに創価学会に入ったが、そのオカシさについていけず。
    全く洗脳も効かず、夫が私に同調。
    夫が今年初め、自ら非活を宣言。先月には聖教新聞もお断り。
    私は学会員の人間関係がどんなものか、夫に相談しただけなのですが。
    何だかとってもラッキー♩だったのかしらん?

    バリ活も腐った創価の人間関係には弱かったということで。

    後は退会届けだけの、非活婦人部です。
    どうぞよろしくお願い致します。

  156. 創価三世非活会員のcallと申します。
    signifie様、200万アクセスおめでとうございます。

    先日祖母の法事があったのですが、そこで同席した親戚の男子部が、聖教新聞の代配のため、法事が終わったらすぐに地元に帰らなければならないという話をしていました。週三で代配をしているということです。
    彼の地元は都心部で婦人部も名簿上は多いそうですが、誰も配達をやらないそうです。
    法事のために長距離の移動で疲労した会員に休む暇も与えず、情け容赦なく新聞配達をさせるほかない創価学会の衰退の現実を目の当たりにしてきました。

    創価学会の現場は疲弊し、衰退の色はもはや誰の目にも明らかです。創価学会の本部の方針は会員からどれだけ搾取できるかの一点で今後もしばらく変わらないでしょうから、このブログの存在価値もますます高まり、創価学会に苦しめられている多くの善良な人々を救っていくことと思います。
    創価の一千万の戦いは失敗に終わりましたが、このブログの一千万アクセスの実現は間違いないと確信しております。
    今後も有益な情報があれば提供できるように、自らの研鑽にも励んでいこうと思っております。

  157. 初めまして!私は元バリ活、現完全非活のミヤビンコと申します!
    いつもロム専で見てます!見てます!朝晩チェックし、見ないとなんだか落ち着かない、かつてしていた勤行のようなブログです(笑)宇宙のリズムにのるより、こちらのブログのリズムにのる方が断然価値的ですが(^^)
    婦人部になり、バリ活主人との家族としての幸せを噛みしめる時間のなさ、孤独な育児をしながら正の役職であるがゆえに赤ちゃん達つれての夜の会合参加等、様々疑問や悩みを度々幹部に指導を受ける中、どれもすっきりせず、ネット検索でこちらのブログにたどり着いた次第です。
    お陰様で、すぐ覚醒して勤行、唱題、新聞、役職をやめることができました\(^o^)/
    こちらのブログにたどり着かなかったら、未だ覚醒せず、創価にお金と労働力と時間を差し出していたかと思うとぞっとします(>o<)
    又いつか、こちらの場で、吐き出させて下さいね(^_-)

  158. すいません!先程の文章で冒頭に肝心の200万アクセス達成おめでとうございま~す\(^o^)/が抜けてました(>_< )
    ついでに、も一つ訂正しますと、こちらのブログのリズムにのるというより、こちらのブログに載る!方が断然価値的ですね!
    今まではコメントする勇気がありませんでしたが、今回をきっかけに、より多くの方々が覚醒されることを願いながら、コメントさせて頂きたいと思っております。
    シニフィエさん、昨夜から何度も訂正ばかりですいませんm(_ _)m

  159. ♪♪♪♪♪♪♪♪♪(*´∀`*)♪♪♪♪♪♪♪♪♪
    ♪♪♪♪♪♪おめでとうございます♪♪♪♪♪♪

  160. 凄い!アクセス数ですね。(((o(*゚▽゚*)o)))
    ROM専の方々の初コメントも嬉しいですね〜。。それも、ここで宣言することもナシで、既に脱会されちゃってた方が幾人かいらして、びっくり。。
    ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    改めて200万アクセス&突破おめでとうございます。
    ♪(v^_^)vv(^_^v)♪

    わたしも知り合いなどに、このBlogの存在を教えていこうかな。。
    どなたかが仰ってたように、TwitterやFacebookなどに、このBlogのURL貼り付けてもいいね。。もっと多くの方に知っていただきたいですね。。
    いえ、無理なくです。。(^_−)−☆

    感謝あふれるみなさんのコメント、幸せ色がキラキラしてて嬉しくなりました。
    *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

  161. 200万アクセス達成おめでとうございます!
    非活動暦10数年、40代学園出身です。
    思えばまだこのブログが立ち上がる前、ちょうど実家の母に非活宣言をして衝突し悶々としていたところ、
    とあるバリ活ブログで対話を試みるsignifieさんの書き込みを目にし、そこからずーっとsignifieさんの後をついてきました。
    未来部から人材グループに入れられ「期待されている」という思い上がりから、選民意識の強い傲慢な自分の性格をいまさらながら思い知らされます。子供にとってはこれ以上の洗脳はありません。
    学生の時は友人に仏法対話や新聞啓蒙までしたことがありますが、社会的な交友範囲が広がっていくにつれて「学会員」として生きていくことに限界を感じ始めました。
    そして機会に恵まれたこともあり、本格的に女子部で役職を担わされる前に学会から逃れるように日本を離れたのですが、組織活動の実態に面と向かっていない分、楽しかった思い出も多く、そういうところがいまだにすっきり学会と決別できていない原因かもしれません。
    なのでこのブログに日々触れることが私にとって覚醒を後押ししてくれる大事な存在になっています。
    これからもよろしくお願いいたします。

  162. クロニクルさん、脱会本当におめでとうございます。
    前回の投稿でお名前間違えてました。申し訳ありません。
    シニフィエさん、11月18日に脱会届を一斉に出すというアイデアに心動かされた人は私のほかにもいるはずです。私は軽率にも脱会宣言にしてしまいました。「すぐにでも、脱会したい」と、思っている人は数多くいるはずです。微力ながらも脱会しやすい環境を日々家庭、地域で楽しく作っていきたいです。これからもよろしくお願いいたします。
    「脱会したいけど、できない」と、思う人が簡単に脱会できる創価学会にしたいですね。

  163. はじめまして!
    今日初めてブログを拝見しましたが、同じ方がたくさんおられて泣きそうです。
    私は2006年の7月、19歳になる直前に無理矢理入会させられました。
    それから約10年、ずっと疑問を持ち続けながら活動してきました。
    家で題目をほとんどやる事なく(最後にいつやったか覚えてない・・・)選挙を頼むのが本当に嫌で(もう連絡取ってない友達の名前だして適当に答えていた)ネットの意見が全てではないと思いますが、ネットで学会が叩かれてるのを見て世間ではこう思われてるんだなーと学会員でいる事が辛くなってきました。

    この春から一切の活動を辞め、女子部リーダーからの電話メールを無視してる状態です・・・。新聞代も払ってませんが勝手に届けられます。もう活動をするつもりはありません!
    家族も学会員ですが母親は仕事が忙しいと活動から逃げてる状態で、妹はちょっと障害があるので強く誘われると「ノー」と言えませんが、最近になって同じように活動を避けるようになりました。

    本当は結婚する直前に脱会するつもりでしたが、別にそれまで待たなくていいんですね。
    私も11月18日に脱会できるように頑張ります!!
    サクッと辞められたらいいんですが、唯一の悩みは職場が町内唯一のスーパーなのでいろんな人に会うんですよね・・・。まだ裏方なので会う機会が少ないのが救いですが、仕事は辞めたくないんです。

  164. signifieさま、皆様、はじめまして。
    200万アクセス達成おめでとうございます!!「Congratulations!!」
    いつもはロム専ですが、どうしてもお祝いメールを贈りたくて
    遅ればせながらコメントさせていただきました。
    signifieさまはじめ、皆様、いつも素晴らしいコメントをありがとうございます。
    このブログのおかげで、脱会への気持ちが一気に加速しています。
    またゆっくりコメントさせて頂きますね。

  165. シニフィエさん。みなさん。200万アクセスおめでとうございます。
    そのうちみんなで訴訟でも起こして財務のお金を取り返したいです。
    弁護士150人ぐらい雇って訴訟起こせば、最高裁でも勝てるでしょう。
    1000万アクセスの暁には、みんなで団結して訴訟を起こしましょう。
    10兆円の資産から精算してもらいましょう。

  166. シニフィエさん!
    おめでとうございます!

    今後ともよろしくお願いします!楽しみにしてます!

  167. 200万アクセス達成おめでとうごさいます☆☆
    去年3月頃から拝見してました。
    八王子の山の大学を卒業した50代の婦人部です。入会してから50年近く経ち死ぬまで創価のままだろうと固く確信していた自分が、こちらのblogと出会い覚醒することができました。今家族全員、私の母も非活中です。いずれ脱会するつもりです。本当にシニフィエさんのblogのお陰です。ありがとうございました。これからも毎日読ませて頂きます。

  168. 200万アクセスおめでとうございます。
    はじめまして、学会2世で完全非活壮年部のトウガラシと申します。
    青年部の頃は理不尽な創価組織や横暴な幹部、また非常識な活動家(こちらのブログでいうところのバ幹部)との人間関係に苦しみ悩みながら我慢して学会活動をしていましたが、我慢も限界になり、壮年部になってから一切の活動をやめました。
    今すぐにも脱会したいのですが、介護をしている母親と学会員との人間関係があって、まだ脱会に踏み切れないでいます。

    私は創価はカルトではあっても、曲がりなりにも宗教団体だと思ってましたが、こちらのブログによって、宗教でさえもなくカルトですらもない宗教ビジネス業者あるいは宗教詐欺師だということに気づかされました。
    そのことに気づかされ、心の重荷を軽くしていただいたこちらのブログの皆様には感謝しています。
    特に的確で鋭いモニカさんのコメントには読むたびに心がスッキリします。

    今すぐは脱会できませんが、いずれは必ず創価とは絶縁するつもりでいます。
    こちらのブログで巻き起こったこの大きな潮流がさらに拡がるよう私も応援しています。

  169. 200万アクセスおめでとうございます。 海外からも沢山の方達がこのブログを応援していると思います。私もその一人です。

    私は嫌々ながらもお付き合いで創価の活動をしていましたが、完全に非活になり3年以上になります。その間、毎日の様にこのブログを読んで、私一人ではないと励まされました。シニフィエ様、そして皆様ありがとうございます。

    夫と本尊1体、お護り2体、を退会届と一緒にこちらの本部に送る予定をしていましたが、肝心の夫のお護りが見つかりません。仏壇、創価の本等処分(3年前)した時たしかに一緒にタンスの引き出しに入れたのに。あんなに肌身離さずと指導されたものが無い、そしてなくてもこの3年以上、元気で、リタイヤ生活をしていました。 とりあえずある物だけ今週送ります。

    皆様今後ともよろしくお願いします。

  170. 200万アクセスおめでとうございます。
    多忙にて、お祝いメッセージが遅れてしまいました。すみません!

    ますます、賑わってきましたね。こんなにも多くの方々に読まれているBlogだったのだと驚いてます。私もバリ活両親でしたから、幼少からの学会活動がふと思い出されることがあり、なんだったのか‥虚しさを感じる時があります。普通の家庭が良かったなあ〜と。このBlogを読むとホッとして支えになっています。
    ますます、これからが楽しみです。ただsignifieさんが心配になる時もあります。くれぐれも身辺ご注意なさって下さいね!

  171. 200万アクセスおめでとうございます!!!!!!
    運営にはご苦労も多いかと思いますが、覚醒への勇気を頂き、こちらのブログの存在には本当に感謝しています。
    これまでは勿論、これからも多くの方の背中を押して下さるブログとして、今後も応援していきます。

    エミコは仕事にて6月初旬から日本を離れており、今朝、遡って読んで来ました。
    たくさんの方が書き込みされていて読んでいて楽しかったです。

  172. 200万アクセスおめでとうございます。

    創価学会に入って良かったと思う人がいるのも事実。
    創価学会に入らなくて良かったと思う人がいるのも事実。

    創価学会活動を続けて良かったと思う人いるのも事実。
    創価学会を脱会して良かったと思う人がいるのも事実です。

    どれも本当のことなんだから、議論しても噛み合うわけがありません。
    ブログのタイトル「静かに創価学会を去る」
    その通りだと思います。

  173. 「白バラ通信」からきました 桃太郎といいます。
    200万アクセス 誠におめでとうございます。
    4年前頃 ご心労が重なり 健康を損なわれた頃のことを思い起こし 他人事ならず嬉しく思っております。
    貴殿の温かいお人柄と広い視野と見識によって 必ずや 悩める多くの方々が集える広場、羽ばたき疲れた鳥が翼を休める「止まり木」にも似たような場所を準備なさると信じておりました。
    テーマ設定の御苦労やコメントが多過ぎて 返信に窮するというご苦労が多いようですが、ここに参集されている皆様の素晴らしいコメントによって支えられ、秀逸の『 対話の広場 』が形成されておりますことを感嘆し、敬服いたしております。
    私は6年前から、創価学会・公明党の問題に期せずして出会い、これまでに80冊余りの「創価本」や100冊超の仏教本・宗教本に学んで参りましたが、 貴殿をはじめここに参集されている方々のご意見ほど心揺さぶられるものはありませんでした。
    それは、そこに、一つ一つの生き様から滲み出る「真実」(リアリテイ)があり、ストレートに心に入ってくる「何か」があるからだろうと感じてきました。そして外部の者においても実に多くの学ぶべきものが語られています。本当に素晴らしい方々であることに敬服の限りです。
    私は、「白バラ通信」へのコメントで精一杯のため、こちらにお邪魔することはできませんが、毎日 「対話を求めて」を楽しみにしており、これからも、このブログが末永く続くことを願って止みません。

    シニィフィエ様とて、時には翼を休めることも大切かと存じます。余り無理なことはなさらず、くれぐれもご自愛なさり、息長くご活躍なさいますよう 心よりお祈りいたします。

    ( 時折 書籍や他の情報の紹介を頂いておりますが、大変参考になり、良き学びを頂いております。ありがとうございます。)

  174. 遅ればせながら、200万アクセス突破、大変おめでとうございます!
    signifie様、どうぞお身体に気をつけて、これからも、沢山の悩める人たちの希望の光であるこのブログが、さらに発展してゆくことを心より願っております!

  175. 遅くなりましたが、
    200万アクセス おめでとうございます!

    脱会してもうすぐ2年になります。
    “失われた日々”の大きさに気づき、呆然とするようなこと、覚醒後のsignifileさんの体験談にもあるような経過も経て、
    社会で普通に働き、生活している庶民の当たり前を実感しながら暮らしています。

    自分たちだけが本当の平和を実現できる、
    絶対的幸福は自分たちにしかない、というような劣等感の裏返しの妄想。
    現実を見ない惨めな選民思想から離れられて本当によかったです。

  176. 今更ながら、200万アクセスおめでとうございます!
    最近あまり来れなくなっております、りみです。
    (元々あまり書き込みはしていませんが・・・笑)

    私はS高S大出身ですが、同窓の先輩方も結構みてらっしゃるようで、何となく嬉しく思います。
    signifieさん、これからもどうかご無理をなさらずに。

  177. 200万アクセスおめでとうございます!
    今年の二月に読ませていただいていました。
    久しぶりに来たら200万アクセス突破となっていて、とても嬉しかったです。学会を変だと感じている人がたくさんいることに、すごく安心しました。私は完全な非活ですが、脱会までには至っていません。今はこちらが心の拠り所です。
    また読みに来ます!!

  178. 200万アクセス誠におめでとうございます。
    今日初めてこちらのサイトにたどり着きました。
    私は学会3世です。祖母は幼少の頃から苦労しており、自分より人の心配をするお人好しの人で尊敬する人です。私の事もとても可愛いがってくれました。その祖母が私によく言っていたのが「学会を辞めないでね」でした。なので熱心ではないものの未入信の旦那と結婚後も続け、旦那には学会の素晴らしい理念を話し続けやっと理解してもらえるようになった矢先、安保の件で平和を目指し戦争断固反対とする学会理念と真逆の事をする公明党に猜疑心を抱き、同時に沈黙する学会に腹立たしさがありました。がこちらのサイトを拝見し、謎が溶け納得できました。信じたい気持ちが先走り知らないうちに事実に気付かないふりをしていた自分に気付きました。長年信じて付き合ってきた彼氏に騙さていたと知った感じです。
    新聞も大百も財務も断りました。今後選挙があっても今までの様に機械的に公明党に入れる事は決してしないです。脱会まではまだ考えが及んでいませんが今後の様子を見守って考えたいと思っています。有難うございました。

コメントを残す

