創価の常識は世間の非常識

先日、facebookに友人が「いいね!」を押していたある方の書き込みが、まったく創価学会員そのものを指して要るんじゃないかと思えるものがありました。
______________________

人は「自分が正しい」「よいことをしている」と思い込んでいるとき、最も攻撃的になる?
こんなトラブルって、夫婦間でもおきますよね。(笑)
育った環境も違いますし、習慣も違うので、ちょっとしたことの違いでもめたりします。
長年一緒に暮らしていけば、それもだんだん納得できるのですが、自分が当たり前だと思っていた習慣が、まったく違う習慣に置き換えられたとき、人ってなぜかしらカチンときて、怒ったりするようですよ。
自分がそれが正しい!と思っていればいるほど、ほかのやり方を認めることができない。
「自分が正しい」「自分は良いことをしている」
と思ったときが、一番攻撃的になるということです。
自分の価値観を侵害されそうになったとき、条件反射で、怒りと攻撃のスイッチが入ってしまうということです。
ワクチンは病気を予防するものだと思い込んでいて、接種することは正しい、いいことだと思って、人に勧めているとします。
否定されて怒り出すお医者さんも多いですよね。
発達障害だと言われて、それを治療するために服用させていた時、それは体にはよくないと言われたとき、動揺し怒り出す人も多いですよね。
冷静さを欠いたように見えるテレビやネットなどの議論も、教育という名の過剰な体罰も、あるいは国家間の論争なども、根っこの所はよく似ているなぁと思います。
「自分が正しい」「自分は良いことをしている」を守ろうとするからこそ、人は人を傷つけられるのだなと思うのです。
後から冷静になって考えれば、あれは自分にとっての正しさであって、その人にとっての正しさではなかったのだろうな・・・
と、気づくこともありますよね。
さてあなたはどうでしょうか?

______________________

もちろん創価に限ったことではないですが、ズバリ創価スイッチのメカニズムが見事に書いてあって、思わずニヤリとしました。
学会員は「よかれと思って」活動しています。相手のことを思ってと言うのも否定はしません。しかしそれがどれだけ独りよがりのワガママでしかないかをまったく理解しようとはしません。そして否定されるとやはり創価スイッチが「カチッ!」と音を立てて入ります。結局、なんだかんだ言ってもそれが本性なんです。
人を救うなんて、所詮ただの思い上がりだと言うことに気がつきません。自分が救われるため、功徳が欲しいからといって、外部の人に新聞を購入させる。部員さんにも「スッカラカンになりなさい」とあり金全部を出させる。みなさんが実際に創価で体験してきたことのほとんどは、世間ではまず通用しないとんでもない非常識なことなんですよね。
そこで、このスレッドでは、実際に自分のまわりにいた学会員さんの「トンデモ非常識」を洗いざらいぶちまけてください。おそらく日本全国似たような非常識軍団のオンパレードだと思います。似たようになるのも当然です。みな同じマニュアルの元に洗脳されているからですよね。これまでもたくさんの非常識が語られてきましたが、ここでいま一度まとめてみましょう。みなさんが実際に体験した「創価の非常識」を一堂に並べてみて、もうちょっとで覚醒するかもしれない学会員さんの方をポンと押してみましょう!
ここまで非常識な集団のどこが平和と文化と教育の団体なのか?人を見下すことしかできなくなる人間の集団に平和を語る資格があるのかどうか?そして学会員さん自身、これまでほんとうに幸せを感じたことがあるのかどうか?をあらためて考えてもらう機会になればと思います。よろしくお願いします。
あ。引き続き替え歌もガンガンやっちゃってください(笑)

創価の常識は世間の非常識」への146件のフィードバック

  1. kickeyさんとモニカさんのコラボレーション、
    「アホンダーラ」最高に笑えました。(^_^)
    ちなみに、ゴダイゴは Go-Die-Go という意味で、仏教の輪廻転生を表しているそうです。
    彼等の曲は名曲が多く、「モンキーマジック」とか、今聴いてもカッコイイですよね。

    たまげたのは、創価学会が将来的に信仰の対象を日蓮さんから釈尊に変更する予定があるとかないとか…!?
    まさに『折伏経典』に書かれてある、邪宗の悩乱の姿そのものですね。
    偽本尊は本物に近いほど罰が大きいとか、創価学会は金集めはしないとか、コマーシャルはしないとか、戸田さんが言ってたことを全て覆すことばかりやってきてます。
    つまり、創価学会が嘘で嘘を固めたポンコツ団体であるという証明です。
    金集めのパシリにされてる会員が、ナンミョーズ ハイをいち速く止め、自分自身の創価ロボット的な側面を捨て去れば、新しい人生が拓けることに早く気付いて欲しいものです。

    追伸
    このブログに参加されてる皆様、アラフィフやアラフォーの方々が大活躍ですね。
    なんだか、同窓会みたいな感覚があります。
    世代的には、仕事や家庭的にも負荷を抱えて苦しいこともあると思いますが、希望を捨てずに頑張っていきましょう。
    創価学会が壊滅した暁には、皆で祝杯をあげましょう♪ (麒麟ラガーで)
    (^_^)/~~

  2.  男子部時代、選挙や折伏のたびに世間の常識と学会指導との間でいつも葛藤を抱えてました。けど、世間的には無茶苦茶と思える行動でも仏縁を結ぶ行動だし、相手が嫌がったとしても聞法下種になっていずれは信心するという指導を信じて活動してました。
     しかし、覚醒してみると、本心では活動なんかしたくないと思ってたけど、自分の仕事を軌道に乗せたかったし、家族の中で自分1人だけ活動してないと居心地が悪かったし、学会の理念や指導には一定納得してたしなどあって、はじめは仕方なく、あとは学会は正しいと無理矢理思い込んで活動してたということに気づきました。
     この歳になって思うんですけど、性分として自分が群れるのが嫌いだという子と、何かの信仰をするよりもその成立の歴史の方に興味があること、生まれ持ったハンディのせいかユニークに生きるように定められていたような気がします。
     こういう性分のためによく親兄弟からは「お前は理屈っぽい、素直やない」と言われたもので、若いときには自信も何もなかったので自己嫌悪に陥ってました。
     けど、こうして覚醒できたので理屈っぽくて素直でないこの性分に感謝しています。

  3. 創価の場合、信心から離れている人が成功すると、「そんなのは一時的なもの。そのうち行き詰まるよ。信心から離れたら真の幸福はないから」と言い切ります。
    「はじめは事なきように見えるけれども、あとでひどい目にあうぞ!」との御書があったと思います。洗脳されているから本気でそのように考えているのでしょう。
    単なる脅しです。
    正しい道を歩んでいる限り、このようなことはありません。
    創価の道は正しいですか?洗脳されているので「創価こそ唯一の正しい道」と考えているから、退転を含めその他の生き方の成功が許せないのでしょう。
    自分たちの信念「創価こそ唯一の真実である」が揺らいでしまいますので。
    これも「創価の常識は、世間の非常識」に入ります。

  4. レモンさん
    ホントそうですよね。
    もう こんなくだらない事やらなくていいんだ
    というホッとした気持ちと同時に
    今まで自分がしてきた事を思うと
    やるせない気持ちになります。
    創価の罪は深いですよね。

  5. 今度は釈迦本仏論ですか(笑)
    これでいい加減おわかりでしょう。
    創価は教義なんて何だっていいんですよ。
    キリストでもブッダでもイワシでも何でもいいわけです。
    要は会員が「これが絶対なんだと信じれば」いいんですよ。(それで金を出せばいいんです)
    合ってる、間違ってるなんて経典をひっぱり出しては論争したがる末端は、何をムキになってるんでしょう?
    もっともなことを言っても金を出さなきゃ意味ないでしょう?
    「仏教とは本来執着から解放されることです」
    なんて言ったら、必死で金を貢ぎ、新聞を押し売りしながら「宿命転換」に燃える会員はどうなりますか?
    もっと金を貢ぎますか?
    労働を捧げますか?

    創価が追及しているのは教義じゃないんです。金と権力です。
    一度だってトップがネットの法論に乗りましたか?
    そんなどうでもいいことに誰が乗りますか?

    法論で言いくるめたところで、だからって信じるかは別なんだってば。
    こちとら無茶苦茶言っても「信じさせる」ことができるんだよね。
    人望ってやつなんだよねえ。
    なんせ金と人脈使って最高の演出してあるからねえ。
    世界の名誉称号とかね、肩書も揃えてあるわけ。
    あれもこれも出版実績も作ってあるわけ。
    一流パフォーマンスで盛り立てる楽団も備えてるわけ。
    周りの幹部も「いい人」に見えるように教育してあるわけ。
    黒塗りに乗ってアルマーニ着せて、こういう演出って信用もたせるのに大事なわけよ。
    実際効果絶大だろ?

    頼まれもされてないのにキャンキャン吠えたがるのは末端の仏教オタクです。
    何のために?
    創価を擁護するためなら、こんな的外れなことありませんよ。
    むしろこんなに教義を変えられちゃ、信じてた創価に裏切られることになりますよ。

    信者は創価が好きなんです。
    無茶苦茶言おうが何しようが、聞いちゃいないんです。
    右向けといったら右向くんです。
    考えることはお任せしてるんです。
    指図されてハイというのが快感なんです。そして
    「ああ今日も自分は負けてない」
    「素直に命に入るわ」
    「我見を捨てることってなんて清々しい!」
    と満足するんです。
    アホンダーラ相手なんですよ。

    今だ残っている信者は教義をつついてもなびきません。
    理解できる人が遠慮なくどんどん去って、役職もぶん投げて、信じてたあの人もまさかのこの人もいなくなって、それで誰もいなくなった現実を見て、やっと気づかせるしかないですね。

  6. kickyさん
    面白い動画紹介ありがとう
    死ぬまでこれで遊べそうですわ!
    人生つらくなったらこれ見ます、ほなまたね

  7. いちごさん、レモンさん、ルナさん、
    ボレロさん、コージさん、
    コメントありがとうございます。
    ラベンダーさんも、私のジョークにお付き合いいただき、ありがとうございます。
    kickeyさん、替え歌最高に笑わせていただきました。
    kickeyさんの作詞、いつも綺麗で尊敬しております。
    そしてモニカさんのみごとな連携の替え歌、素晴らしいですね。

    リンさん、はじめまして(ですよね?)
    創価の非常識、その4 すごくわかります!
    私も子供が小さい頃、ずっとグループ長をしていました。
    子供が具合悪くても、当日の会合はうちが拠点だし、グループ長として絶対休めなかった。
    簡単に休めないプレッシャーがありました。
    休むと「題目がたりない」等言われそうで(>_<)
    たとえ子供や自分が病気でも、活動を優先する方が誉れというかよく誉められました。
    まわりのグループ長さんも、同じでした。
    当日具合悪いお子さんを実家に預けてまで、会合を優先してた。
    世間から見ると、私もかなりの非常識でした(_ _ )/ハンセイ

    足軽ドリブラーさん、はじめまして。
    レモンさんもコメントされているように、最近の任用試験は内部で受験者がいないため、外部の方にもバンバン声をかけています。
    私の友人もつい最近、学会員から「学会の試験受けてみない?」と誘われたそうで、うちに相談に来たくらいです。
    友人「会社でも試験があって勉強が大変なのに、学会の勉強までやっていられないよ…」と。
    私は、「その試験受けると洗脳されてしまうから断ってね!」と話しておきました。
    出願内容は大きく分けて3つで、①日蓮が書いた御書数編と、②教学(日蓮の生涯、題目、信心とは等)、③創価学会の歴史と宗門問題です。
    どうか、うまく断って下さいね!

    あと、覚醒前からなんかおかしいな?と思っていたことがあります。
    座談会で、病気で不安な私が「私はあとどれくらい生きられるかわからない」と話したら、クスッとかフフフと笑い声がおきました。
    どうして笑うのか不思議でした。
    きっと悪い冗談と思われたのでしょうが、変だなと思った瞬間でした。

  8. 連打すみません。
    スマイルさんのコメントで思い出しました。
    先日、創価のネットを見ていたら「脱会者は自殺に追い込め」の記事を発見しました。
    前々から聞いたことはありましたが、恐ろしくなりました。
    本部幹部会のスピーチでは、脱会者にも優しく接してあげて みたいな発言してたくせに!
    二枚舌。ダブルスタンダード(`Д´)

  9. 白ゆりさんとの対話の「うさみ」さんのコメント読みました。
    「創価が善」か「創価は悪」どちらかだとおもいますね。
    末端は純粋な気持ちでやっているかもしれません。
    私自身もそうでしたから。
    利用されているだけのことに気づかないなんておろかですね。
    デモ隊の「公明党はおかしいけど、創価は正しい。創価を嫌いにならないで!」思考と同じです。
    公明党は創価のポチですよ!
    飼い犬に過ぎない。
    公明党の意向は創価の意向です。あたりまえですやん!
    学会員が戦死したら、遺族年金が入って、創価に貢がせるのでしょうか?
    はたまた、たまたま生き残ったら、「信心の功徳」と言わせるのでしょうか?

  10. おもいのほか、替え歌が大流行しましたね(笑)
    そして予想以上のレベルの高さに驚かされます。また、みなさんが抱えている辛い思いを共有しながら笑って吹き飛ばせるという、すばらしい機会になりました。これからも、思いついたら紹介してください。

    「日本宗教学会 第74回学術大会」にて創価学会の教義がさらに変更になるらしいとの話が出ていました。
    この日本宗教学会学術大会なるものが何なのかよくわかりませんが、ちょっとビックリですよね。
    「日本宗教学会 第74回学術大会」において創価大学の宮田幸一教授が発表した個人的な意見であるようなので、ほんとにそうするのかどうかはわからないみたいです。
    しかしまあ創価大って暇なんですなあ〜(笑)

    創価の信仰の根幹は日蓮本仏論にあると思っていました。いや、創価学会の経験者はみんさん思っていることでしょう。これが日蓮正宗と創価学会が信仰の基本としてきたものなんですからね。日蓮正宗以外のほかのどんな宗教、宗派とも違うところが、この日蓮本仏論だったわけですが、これが変るなどとはまったく考えもしませんでした。おそらく誰も考えないでしょう。日蓮が末法を救済するために現われた人本尊であり、日蓮亡き後も末法の衆生の信仰が揺らがないようにと残した曼荼羅が法本尊なわけですよね。それをまるごと否定しようとする話だと思います。???まったくわけがわかりません。ぶっちゃけていえば「日蓮は本仏ではありませんでした」つまり「創価学会が拝んでいたものはすべて偽物でした」ってことを創価学会が宣言するということになるんですよね。???わかりませんねえ。「日蓮も、本尊も、日蓮の御書もみんなウソピョ〜ン」って言うんですかね。
    では創価学会が会員に3000円で買わせて拝ませてきた曼荼羅は何だったんだ?ってことになります。そしてこれから創価学会員は何を拝むんでしょう?日蓮が本仏でないとすれば、日蓮が出生の本壊として顕わした曼荼羅も何の意味もないですから、学会員さんが買って拝んでる曼荼羅もやめちゃうんでしょうかね。それとも真ん中に「釈迦牟尼仏」と書かれた曼荼羅のカラーコピーを売るつもりなんでしょうか?それとも釈迦の像(仏像)を拝むんでしょうか?なんて言って拝むんでしょう?南無妙法蓮華経は日蓮が言い出したんですから、日蓮が本仏でないとなれば、とうぜんお題目もお払い箱ですよね。南無釈迦牟尼仏とかになるんでしょうか?(笑)あれれ?いったい創価は何の宗教だったの?今度は日蓮を排除したまったく新しい本尊と題目をぶちあげるんでしょうか?え?D作?D作が死んだら成仏して創価学会のご本仏になるの?(チ〜〜ン)お題目は南無池田大作?……なるほど〜あるかも〜(笑)「じつは末法のご本仏とはイケダセンセイだったのです!」という教義の変更かもしれませんね(笑)でも釈迦を本仏にするって言ってるんだから、そうでもないか?いや、本仏は釈迦なんだけど、じつは本仏よりも凄いアルチメットスーパーゴホンブツというのがイケダセンセイでしたってことにするのかもしれませんね。
    だいたい日蓮正宗から破門された時点で創価学会はどこの何んともしれない新興宗教なんですから、いまさら驚きはしませんけどね。会員からお金がとれるなら、教義だろうが本尊だろうが教主だろうがコロコロ変えちゃうのが創価学会ですからね。でもお題目が変ることに学会員さんは抵抗ないんでしょうかね(笑)「いままであげてたお題目って何だったの?ってことにならないのかな?昨年11月の教義の変更で「日蓮正宗のご本尊以外はみんな力がある」とどんでん返しをしたばっかりというのに、今度は日蓮偽物論をぶちまける創価学会。どうでもいいですけど、それで学会員さんが納得するんでしょうか?……するんでしょうね〜(笑)何を言われようが、教義がどんなにひっくり返ろうが、学会員さんてべつに気にならないみたいですもんね。功徳があればいいと思ってますからね。そのうちほんとに「これからはイワシの頭がご本尊です」と言われても何の疑問も持たずに一心不乱にイワシの頭を拝むんでしょうね(笑)いやはや、いったい創価はどこに行こうとしているんでしょう。そしてそれに何の疑問も感じない学会員さんが、ひたすら言われたままを信じてお金を出し続けるんですよね。
    「みなさ〜〜ん!元気ですか〜っ!功徳があれば何でもできるっ!さんっ!にっ!いちっ!Dサク〜〜!」って大合唱するんじゃないでしょうか(笑)

  11. 2か月ほど前に地元のバリ活友人から電話がありました。
    私が脱会したこと(昨年の2月に脱会)はまだ言ってないので友人は何も知りません。
    いろいろと心の準備もいるのでカミングアウトできずにいます。
    2年ぶりにお互いの近況を話した後、当然のごとく活動の話になりました。
    それとなく教義変更についてたずねてみました。
    友人曰く「え?どういうこと?私には(変更されたことが)おかしいと思う人の方がおかしいと思う。」とのことでした。
    えええw(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w
    本部が言うことは全て正しいと思い込まされてます。
    疑う余地なし。疑いをもった方が頭がおかしいということです。
    日蓮から釈尊に変わろうが、イワシの頭だろうが上からお達しがあればそれが全て正しいということになるのでしょう。
    思考停止ですね。

    みなさんのようにレベル高くないですが替え歌作りました。

    沢田研二 「勝手にしやがれ」で。

    1.仏間で寝返り打って 背中で聞いている
    やっぱりお前は創価脳なんだな
    悪いことばかりじゃないと 体験かき集め
    会合に向かう気配がしてる
    信じてるならしあわせになるがいい
    疑ってるならいつでもおいでよ
    せめて少しは家事をやっておくれ
    三ケタ財務するつもりなら出て行ってくれ

    アアアア~アアアア~アアアア

    2.新聞と御書を抱いて 会館の窓に立つ
    お前がフラフラ行くのが見える
    さよならというのもなぜかしらけた感じだし
    あばよとサラリと送ってみるか
    別にふざけて困らせたわけじゃない
    創価のおかしさに気づいただけだよ

    夜というのに大きな声張り上げて
    ナンミョーズハイだよ 賃貸マンションで~

    アアアア~アアアア~アアアア

    バリ活妻を持つ未活の夫の心情を想像してみました

  12. こんにちは。お邪魔します。
    外部の雑草です。
    無理解でトンチンカンな質問や見落としをしてしまっていたら申し訳ありません。
    ホイホイさま、モニカさま、ボレロさま、コージさま、返信ありがとうございました。

    ホイホイさま

    >入会という文字には違和感を感じたものの 書いたからと言って入会することにはならないから という言葉の方を信じたからです。
    ほとんど私の状況と同じだと思います。
    うーん、なんというか相手の言っていた言葉までほぼ同じです。
    好きになれない・・・・。好き嫌いは間違うこともありますけれど、大切なシグナルのひとつだと思います。

    モニカさま
    >「正しいことをしている」という免罪意識が働いてあの手、この手で考えるのです。

    とてもよくわかる気がします。自身を正しい・・と妄信してしまったことによる悪い面だと思います。
    本当は、自分が正しいからなんていって思考停止することはできないと思います。やってみたら相手がどんな反応がしたか、事後にはどんな変化がおこったか・・・。常に観察しないと、とんでもない暴投をしてしまうと思います。

    >入会させてしまえば、ぜんぶチャラになります。
    あはは・・・。  だましたことまで得意になって語ってしまうのですか。
    しかし、嫌がっていた本人が、何故武勇伝のように話したがるのでしょうか?そこの心理はわかりませんでした。

    この、入会したらチャラというのはおかしなものに感じられます。

    またしても武術にたとえますと、たとえば入門希望の紙に、実態と違うこと言って名前を書いてもらうとする。しかし、仮に騙して書いてもらってもなんの意味もありませんよ。
    なぜなら、稽古するのは本人だからです。
    本人が自身の体と感覚をつかって稽古にとりくまなければならない。
    強制は無理です。
    誰かが、無理に稽古させることはできません。他人が私の代わりに私の体を動かし、私の感覚をつかって感じることはできないのです。
    本人以外に稽古できるものは存在しません。

    何を申したいのかといいますと、本人に意思がないのに入門してもらってもしょうがないのではと思いますよ。入門してもらっても正直意味がない。
    それをだまし討ちまでして入会しただけでことたれり。

    これはおかしい。
    下衆な考えですが、人数が多ければ月謝がおおくなります。
    もらえるお金がおおくなります。つまり・・単にお金が目的に感じられます。

    ボレロさま

    なるほど、あの黄色い紙に書くとやはり入会したことになってしまうのですか。紙の説明で、「これは入会希望で、書くと入会になるよ」などという説明はありませんでした。違うこといってましたねえ。丁寧なお礼ありがとうございました。

    >創価の目的は、勧誘です。ひとりでも多く信者を増やすこと。
    つまり、上層の、指導者層が生活する金を得るために、下層のものから搾り取っている。
    単にビジネスモデルのひとつだということでしょうか?

    コージさま

    >それが自分と相手の幸福境涯に直結すると本気で思っているので、非常に厄介だったりします。

    うーん・・・・。
    彼らのなかでは、いったい、何が起きているのですか?
    なんと申したらいいのか、たとえば、好みの異性がいたとします。果たして結婚したらお互いに幸せになれるのか・・・。
    そんな疑問に、いったい誰が答えることができるのでしょう?
    とある流派にはいったとする、果たしてうまくいくのかどうか・・・。
    わかりません。なかには悪い指導者にあたりもう2度と正常にもどらぬ体の損壊をうけ、金をとられ、ただいやな思いをしただけで、武術などやらないほうがすべてにおいてよかったなんてこともあります。

    幸福になれるかどうか、結果なんてわかるはずがないと思います。
    そんな結果がわかるならば、もう、預言者になれますよ。
    何故確信をもっているのか、そもそも確信をもたれた根拠とはなんなのでしょうか?

  13. 連投や長い文、変な質問など申し訳ない。
    外部の雑草です。
    主催者さま、議題とずれていたら削除お願いします。

    ここにひとつの激しい疑問が生じてきました。

    知人と知人の紹介してくれた人を合わせると、創価学会の人に6人直接お会いました。
    その全員から感じられた、すべての非常識の根本にあるとおもわれる事項です。以前に書かさせていただいた4つの違和感であり非常識であることにも共通してあった問題です。

    それは確信をもつこと、つまり自身に疑う気持ちをもたず信100%でいることについてです。

    私自身をふりかえると、武術でもなんでもそうですが常に半信半疑といった状態です。
    こういうことならば、こうだろうと思いつつも、いや、本当かな??と疑っている。
    信が52あったら疑が48あるというような感じで。
    信と疑が常に同居しています。

    例外として、「生き物は必ず死ぬ」「すべての物事は変わっていく(万物流転)」などなど・・・。
    そのような事項に対しては100%、同意します。疑う余地はないと思います。
    (ただ、万物流転にはたったひとつだけ例外があります。それは言葉です。万物流転という言葉だけは変わってないのです。ヘラクレイトスが提唱してから彼自身も国家もすべて変わって一切残っていないが言葉だけは変わらず残っています。万物流転という言葉だけは万物流転していません。余談でした。)

    しかし、それぐらいのごく限られた範囲のことしか、信100%、疑いのない状態にはなれません。

    このとき、あの人にはこういった。あの処置は今後もずっと正しいことであるだろうか・・・・。
    そんなものはわかりません。新しく事実がわかるか、考え方が変わるかして、まったく変わるかもしれないのです。ずっと正しいことであるなんて、とても信じられません。
    自分の判断が100%正しい、なんてとても考えられません。
    自分自身や自分の方法に100%の信などもてません。

    実際問題、武術などでも基本的な技が疑問や迷いなくできた・・そんなことは生まれてから一度もありません。
    免許持ちの方に聞いても、いまだに迷い、これが迷いなく疑う余地のない完璧な基本技だ!といえるような動き方は一度もできたことがないといっています。

    いったい何故です?何故自身のやり方について確信、100%の信をもてるのですか?

    それで思い出したのですが、知人の紹介してくれた創価学会の人の一人と、喧嘩別れしたことがありました。
    なぜか急にあちらがこちらをせせら笑い、その程度のことができないのか?アンタの所属しているところの師範はその程度のこともわからず教えてくれないのかい?だとしたらかわいそうだねなどといってきました。
    そのとき、いやこれはとんでもない、なにをいっているんだと思いむこうの発言について質問しました。
    そして、そのとき彼がこちらに言ってきた言葉をそのまま書きます。

    「人のことはいいから自分の心配しろや!坊ちゃん」

    ・・・・・・。
    いったいなんですかこれは・・・・。
    あたかも自分自身が全知全能の神や預言者、すべての未来の出来事がわかりどんなことも正確に正しいことがわかっていると思っている。そして自分はそうだけどアンタは無能である、そんな程度のこともわからんのかということでした。
    そこで質問すると、一切答えず、暴言吐いて終わり。

    いま、思った、とても極論かもしれないことがあります。これはこの場での思い付きです。
    それは確信、自身にたいして信100%という状態はもしかしたら異常で、精神のバランスを崩している状態なのかもしれないと・・・。

    もちろんこの意見にたいしても自分自身で半信半疑です。あたっているかもしれないしはずれてるかもしれない。確実な真理などではいっさいないです。

    たとえば、勇気や大胆さと同時に 繊細さや小心さをもつ。
    勇気だけでは、とんでもない間違いをやらかすことがあります。それをとめるのは反対の働きをする繊細さや小心さなどだと思います。

    お風呂のお湯にたとえると、熱すぎては火傷してしまいとてもはいれない、冷水では冷たすぎて夏以外にははいれない。
    そこで熱いお湯と冷たい水、この反対の性質のものを両方つかってよい湯加減にするのだと思います。どちらかの要素が悪いのではなく、両方必要です。

    もしかしたら、信と疑もまた同じ関係なのかもしれません。
    信じすぎたならば、いやいやちょっと待てと疑をいれてみる。
    疑いすぎて動けなくなったならば、いやそんなに悪くはないだろう、どうだろう、少しずつ、差し支えない範囲で動いてみては?自身のことを信じてみようと、疑がおおきすぎるならば信をいれて薄めて、よい湯加減にする。

    基本的には確信があると、信100%の状態だと、信念を貫くだとか強い意思だとか・・・プラスの形容詞がおおいです。
    だけど、今回の件のようなときは、この確信こそが原因で問題行為がおきていると思います。
    決していい影響ばかりではない。
    信100%とは、まるでお風呂が、冷たい水がない熱い水100%、熱湯であるようなニュアンスがあります。

    この、自身を確信するということの怖さ、そして何故そうまで確信をもってしまえるのかが、とても疑問です。いったいなぜ、熱湯100%になってしまったのですか?

  14. 創価大学を中心に学会の内容を変更していくような感じなんですかね…
    創価大学はグローバル推進に力を注いでいるようですが、やたら留学したりしなくても、
    ある程度レベルのある大学であれば学内で十分実力がつく、という方針の大学もあります。
    留学とSGIは密接に関わってくるのでしょうね、学生さんがちゃんと考える余地があるのかな?

    安保法案も気になりますが、マイナンバー制度を前提とした軽減税率の提案、
    創価学会内部のみなさんは、どうお感じになっておられるのでしょうか?
    私も我が家の食費をぐるぐる考えあわせてみましたけど、手間かかりそうですね。
    上限4000円って何?…社会保障費の削減も考慮するとなると苦肉の策の気もします、
    でも軽減税率を公約に掲げていたから、投票した方も多いでしょうね、
    デモしたり、いろいろ考えること具体的に出てきましたね。

    せ〜やムーンさん、いいな また楽しみにしてます♪

  15. 替え歌、最高です。
    アラフォーの脱会して一年のぽんきちです。
    本棚整理していたら、かねこしょうがでてきました。パラパラめくり、質素な生活とかなんやらかいていましたが、写真を拝見しますと、ご立派な邸宅ですよね。お手伝いさんもいらっしゃったようですし、ご子息も、ふくよかで美味しいもの召し上がってこられたのでしょう。
    パラパラとめくり終わりさいごの裏表紙をみたら、
    付箋が、、ぽんきちさんへ、母からの贈り物ですとな、、。ガックリ 創価で我が家は、バラバラです。脱会した私は、実母から、仏敵とか、悪鬼入其身だとか、思われてるんだろなぁと、、、。
    テーマとずれてしまいすみません。
    文化祭、わたしも20年前に出場しました。みなさんのおっしゃるように北朝鮮みたいですよね。
    わたしはこの、過酷な練習と、就職仕立てで学会宣言をし、職を失い、うつ病になりました。
    幹部指導で、上司に文化祭のため休ませて欲しいとお題目をあげていいなさいって、ほんと、非常識きわまりないこといいますよね。両親も娘があきらかにおかしいのに、気づかないし今思うと文化祭なんてどうでもいいし、はやく病院つれていってほしかったわ、、。両親、文化祭不参加のほうが、後悔するよといって半ば強引にふらふらのわたしを車に乗せて、当日会場へ運んでくれました。
    後悔って、創価に生まれた時から勝手に入会させられたことですよ。

  16. 外部のアラカンです。なぜ創価学会は、脱原発に向かわないのかと調べているうちに、このブログにたどり着き皆様のコメントの深刻さと創価学会の内情を知って、このブログに嵌ってしまい毎日拝見させていただいております。
    ここのテーマの創価の非常識ほんとにすごいことばかりですね。
    前のテーマの財務も驚きです。
    会員さんが退会するのも身内に創価脳バリバリの活動家がいると大変みたいですね。せめて覚醒された方は非活になって「時間」、「お金」、を自分のことに使って有意義な第2の人生を送っていただきたいと思います。
    思えば私の知り合いに5人(5家族)の創価学会の方がいますが、残念ながらすべて5人とも幸せとは、言い難い人生を送っています。(人の幸せを測る物差しは、それぞれ違いますので私の物差しで測ってですが・・・・)   50台で奥様に先立たれた方や、息子さんがひき逃げをされて刑務所に行かれた方、私からお金を借りて返せなくなって自然に私の前から離れていった方々等

    ところで、ちょっと疑問に思ったことあります。
    ブログに接し始めたころ「非活」「バリ活」などの隠語というのか専門用語みたいな言葉、意味が分からず読んでいましたが、最近疑問に思ったのは、こういう言葉は、創価脳バリバリの方も使っているのですか。
    「非活」「バリ活」「ゆる活」「ナンミョウズハイ」などは、使っているのでしょうが、「覚醒」「創価脳」「創価シャッター」「創価MC」などは、完全に創価に洗脳されている活動家は使っていないのでしょう?
    ちょとした疑問です。差支えなければ教えてください。(「ヤフー教えて」に投稿するのも変ですよね)

  17. ぎん千代さん、『勝手にしやがれ』の替え歌、めっちゃ享けました〜!
    >三ケタ財務するつもりなら出て行ってくれ
    何度読んでも笑います(笑)
    なんかリアルというか、気持ちがあふれてますよね。すばらしい!

  18. レイラです。
    アホンダーラ最高!タケカワユ●ヒデ氏に
    ぜひ歌ってほしいものです(笑)
    勝手にしやがれ!も笑ってしまいます。
    昭和の歌番組は・・・よかったなあ・・・

    私もいっちょいきます。
    「男と女のラブゲーム」です。
    (覚)→覚醒した会員 
    (バ)→バ幹部
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    (覚)出しすぎたのは 創価の財務

    (バ)弱い会員の ふところを

    (覚)やりすぎたのは イケダの崇拝

    (バ)アホな会員の 洗脳を

    (覚)お久しぶりね センセが載るなんて

       噂をしてたの 入院かしらと

    (バ)執筆のせいさ いつでも想うのは
      
       会員のことだけさ

    (覚)うそつきね

    (バ)「マハローです」

    (覚)お下品ね

    (バ)「キンマ●コ」

    (覚&バ)何でもセンセのいいなりよ~

    (覚)出しすぎたのは イケダのせいよ

    (バ)バカな会員の 預貯金を

    (覚)囲い込まれて

    (バ)囲い込んで 脱会させたくない 

    (覚&バ)財務に 選挙に 新聞啓蒙
         
         イケダと幹部のマネーゲーム

    失礼いたしました♪

  19. 連投失礼いたします。

    >コージさん ボレロさんコメントありがとうございます。
    学会以外の活動はすべて「悪道」ですからね・・・(笑)
    一度知事選中に見に行ったダンスの舞台(見に行きたかったのです)
    →近所のホールで昼間の公演でしかも民音から買ったのに
    女子部の中堅幹部から「この選挙の戦いの最中に!」としかられた・・・

    流石にその電話に対しては無言になり黙ってそのまま切ってしまいました。

    それと文化祭の男子部組体操はとても感動するものですが
    けが人がたくさん出ていたのですね・・・

    >せーやさん
    私も引っ越してから出た座談会で
    「皆さん生きている事だけでも運がいいんですよ」と
    言ったらクスクス笑われました。

    私はある災害に遭い知り合いが亡くなったり
    街の景色が変わったり、普段の生活を奪われる経験をしました。

    ですので普通に生きて生活している事が
    どれだけ幸せかを伝えたかったのですが伝わらなかったみたいです。
    そこは笑うところじゃないでしょ?と思いました。
    (東北大震災のだいぶ前の出来事でした)
    それに対し疑問を感じ非活になっていったきっかけのひとつでもあります。

    私を入会させた元カレXは
    「人の家を我が物顔で使う、いすわる」人間でした。
    というか、もう婚約者&義息きどりでした。

    私の家は違う街の繁華街で飲食店をしていたのですが
    元カレXは友達と行き店員に「僕、レイラの友達」と。
    そして「会計の時にしっかり二人分●●●●円って言われたよ・・・」
    はあ?私の友達と言ったらタダで食べれると思ったのですか?

    また夕食時にも我が家に平気で来て応接間にチョコン。
    何も出さないわけにはいかないと思った母
    幼い我が妹たちのお皿からおかずを少しづつとって出す事がしばしば。
    後年妹いわく「X君が来たらおかずをださないといけなかったから嫌だった」と。

    「俺の好きなものばかり♪」と
    裏事情を知らずバクバク食べる元カレXでした。
    (おそらく帰宅してからも家で晩御飯食べていたと思う)

    これ以外にも非常識な事たくさんありましたが
    また少しづつ吐かせてください。

  20. 雑草さんのコメント、大変興味深く読ませていただきました、
    二世でありながら主人との結婚を機に脱会した宝星と申します。

    私なりに考えてみたのですが、学会員のやみくもな慢心とも感じられる言動は、
    MCマインドコントロールに裏付けされたものだと思います。
    創価学会はMCを植え付けるために、次々と指導や活動を時間を置かず迫ってきます
    …折伏と称した勧誘活動、有無を言わさない選挙支援等外部と時間をもつのは難しいくらい、
    そうやって囲い込み、この組織こそが絶対だという独特の思考回路を植え付けていきます。

    熱心なバリ活さんであった方も多いので、これ以上はもっと詳しく語られるのではないか
    と思います、つたない文章ですみません。

  21. 雑草さんのコメントが、なるほどと面白いです。
    そうですよね。
    もっともなご指摘ばかりです。
    ぜひ、活動家に読んで頂きたい内容です。
    皆さんが遮ってよく聞いていないであろう、数人で囲んで威圧して言わせていないであろう、折伏されて入会しなかった外部の方の本音ですよ。

    >だましたことまで得意になって語ってしまうのですか。

    はい、簡単ではない仕事をよくぞ負けずにやった。工夫したね、頑張ったね、スゴイ!という勝手な見方です。

    >しかし、嫌がっていた本人が、何故武勇伝のように話したがるのでしょうか?そこの心理はわかりませんでした。

    これは入会後、創価にのめりこんだ人限定なんですが、入会を渋っている人のために重宝されるのです。
    こういう人の出番なので、皆がここぞとばかり担ぎ上げてチヤホヤするんです。
    担ぎだされた本人は、自分の経験が役に立つ、説得力を持つであろうとはりきるわけですね。
    どういう心理かと聞かれれば、そういう心理です。

    >いったい何故です?何故自身のやり方について確信、100%の信をもてるのですか?

    これは巧みな語り口が用意されています。
    雑草さんが仰るように、まず
    「この世に絶対なんてない」
    「確信を持って言い切れることなんてない」
    「まして自分の命など(この場合の命というのは創価特有の言い方で、一般の気持ち、感情を言います)いちばんコロコロ変わる。一念の中にさえ三千の命があるくらいだ」
    「そうでしょ?」
    と散々言っておいて
    「だけどこの仏法だけは唯一絶対なんだ。生命を説いてるからね」
    と畳み掛けます。
    入会してからも毎日毎分、「太陽が昇って沈むように絶対的な教えなんだ」
    「確信をもった時、自身の命が御尊本と呼応し、最大の力が発揮できるんだ」
    などと今聞くとチンプンカンプンなことを擦り込みます。
    そうなると自分でも
    「ともかく確信を持たないと意味はなく、せっかくの功徳を逃してしまう」
    「疑いを持つか、腹を決めて確信をもてるかどうかが勝負なんだ」
    と思いこもうとする心理が働きます。
    疑いは浮かんだ瞬間、すぐ打ち消します。
    これを創価では「魔に勝った」といい、すべての悩みの突破口とされるのです。

    >入会したらチャラというのはおかしなものに感じられます。
    >またしても武術にたとえますと、たとえば入門希望の紙に、実態と違うこと言って名前を書いてもらうとする。
    >しかし、仮に騙して書いてもらってもなんの意味もありませんよ。

    これは創価では、黄色い紙に名前を書くと「成果」になる意味があります。
    担当の地区でも幹部の立場からは「ノルマ達成」で顔が立ちます。
    営業マンでいうと契約がとれたみたいなものですね。
    一般のビジネスと違うのは、その成果の見返りがお金ではなく「運がついた」ということになるんです。
    大の大人がそんな目に見えない報酬を本気で信じて喜ぶのは理解できないでしょうが、信者というのはそういうものなのです。
    やがてこの運が「金品」や「悩みが解決すること」に化けて、願いが叶うと本気で信じているからです。
    それで、不思議なことに、そりゃ本人がそれで熱心な信者になれば儲けものなんだけど、やる気がなくて形だけ入会となっても「功徳は変わらない」とされるのです。
    「下種仏法」といって、種さえ植えれば来世でも必ず入会するから心配ないと。
    極端にいうと、完全に騙して何がなんだかわからないけどサインさせても功徳の意味では同じなのです。
    営業マンで言えば、その後クーリングオフされてもお金はそっくり貰えてノルマ達成に変わりはないということですね。
    書いた瞬間、「不思議と頑なな命が切れて、澄んだ生命状態になった」「私はそういう人を何人も見てきた」という完全なオカルトを言う人もいる始末です。

    これはなぜかというと、こういうことにした方がハードルが低くなり、信者が頑張るからです。
    より多くの人が勧誘に参加させるための手口なんですよね。

    >「人のことはいいから自分の心配しろや!坊ちゃん」
    ・・・・・・。
    >いったいなんですかこれは・・・・。

    これは創価特有の上から目線がマックスになってしまった状態です。
    自分は何しろこの世で最高の理論を知っている。
    疑うことなく純粋に信じられる清い生命の持ち主だ。
    それをしょせん信じられないお前なんかに偉そうなこと言われたくない、無礼者!
    まあそういう心理ですかね。
    性格にもよりますが、そういう捨て台詞を吐かずにはいられない信者は時々います。

  22. こんばんは。
    このスレッドは、凄い勢いで進んでいますね!
    釈迦本仏論が現実になればどうなるのでしょうね!?
    本門戒壇の大御本尊を否定したのは、それが目的だったから?と考えたりもします。
    二派に割れてるという話もあるようですし、ますます混乱していくような気がします。
    結局は、本尊も教義もなんでもいいんでしょうか!!( ̄^ ̄)

    雑草さん
    早速の返信コメント有難うございます。
    あの方達が雑草さんに仕出かしたことは、騙し討ちのようなことです。
    入会の意思の確認をするのは、当然のことですよね。
    お金に関しては、そうですね、宗教ビジネスであり、金満体質になっていると思います。
    簡単なコメントですみません。

    コージさん
    拙い替え歌、褒めていただき有難うございます。(^ー^)
    ボレロも、女子部時代に文化祭に出たことあります。
    仕事が終わってから、練習に駆けつけていました。
    指導する人が、関西の方から来られてました。
    組体操の裏で、その様な悲劇があったのですね。
    全く知りませんでした。
    今は人材不足で、出来ないのでしょうね!

                         

  23. 雪風です。

    w(°O°)wワオ!

    替え歌効果!素晴らしいですね!
    皆さんの替え歌コメントの一つ一つに粒選りの表現があり、ずっと流して読むのが勿体ないくらいです。

    ここまで皆さんに替え歌ムーヴメントが広がったのは、管理人でいらっしゃるシニフィエさんの日頃からの優れたブログ運営の御采配と尽力と、温かいご配慮の賜物ですね!いつも本当にありがとうございます。シニフィエさんの喝采の歌詞を拝読し……私も信濃町の会合の後で、何度も茫然自失になって、ルノアールの前で目の前がブラックアウトした日々をリアルに思い出しました。切ないです。

    こちらを訪れる皆さんが、創価を辞めたあとの表現し難い様な心の傷や、言葉に出来ないもどかしさなどは、何かきっかけがないと、書きたくても掲示板に書きズライと言うのは、私自身もすごく良く分かります。うっかりすると、表現が刺々しくなってしまいますから……心身の痛みをダイレクトに感じたときは、コメント自体が特に悲鳴に近いものがありました。

    替え歌は、自分の気持ちをアピールする社会風刺の手段の一つだと思いますので、
    創価の被害を訴える事そのものに、ためらいがちの気持ちを持った方の背中をそっ……と後押しする効果としては絶大ですね。

    あと、kickeyさん、コージさんのようなお笑いネタも、とても素晴らしいです。ああ、冗談を言って笑っていいとも!と、言って下さっている感じがして、すごく心が軽くなりますよね。

    ラザリスさん、いつも本当に過分な御評価を頂いて恐縮です。僭越ながら当方、先のコメントにも書きましたが、入院してこういう不幸な状況になるまでは、鉛筆やペンを武器に映像業界などで仕事して参りました。その身としましては、ラザリスさんのコメントが有り難くも涙が出ます。私がよく替え歌チョイスしている【UVERworld】は、ロックグループとしてはマイノリティですが、若者に人気らしいので、良かったらYouTubeでも是非聞いて下さい。ラザリスさんの流れる様な文章とユーモアに満ちたジョークも、(ナンミョーズ・ハイ!気に入ってます!)素晴らしいと思います。麒麟ラガー→いいですね!(ちなみに私は下戸ですので申し訳ない……ノンアルコールビール🍺にします(笑))

    宝星さん、炭酸せんべいですか(^O^)お菓子はうまい棒も美味しいですが、ばかうけ、ハッピーターンも大好きなんです!私は関東地方住みなんで、いつか本場のお好み焼きを食べに、関西地方にも出かけたいな〜(^_-)

    うさみさん、さりげなーく創価の素晴らしさをアピールしてましたが、多分こちらの皆さんは、もはや誰も改めて創価を素晴らしいと思い直す方は居ないでしょう。

    て言うか……

    再折伏!ダメよ!ダメ駄目[NG]

  24. 久しぶりの投稿です!
    釈迦本仏論についてですが、本当に話してるようですね。
    http://sokadamedasi.blog27.fc2.com/blog-entry-152.html

    このことを伏せて今後日蓮は本仏じゃないって学会がいいだしたらどうしますか?って現役にきいてみたい。
    そんなこというわけないって返ってくるのか

    もしそうだとしたら
    それを変更したら辞めるか?まで聞いてほしい。

    多分そのうち変わるけどまた言い訳用意されて信じちゃうと思います。

  25. 創価学会が「釈迦本仏論」に切り替わったら、もはや3流コントみたいな世界ですね。
    釈迦にしてみれば、日蓮? 曼荼羅? 末法の衆生? ソーカガッカイ? 法華経の行者? 何それ?
    君ら、何をやってんの?? の世界だった訳ですが、
    まさかまさか、その法華経命の末法のご本仏(と言い張ってる)の日蓮大聖人まで否定するなんて、ワイルド過ぎますよね。
    日蓮さんが数珠を振り回して、おーーい!!L(゚□゚)」とかツッコミするために、バケて出てきても知りませんよ。
    そして仮に、釈迦本仏論に切り替わったとして、代わりの新型曼荼羅?は
    誰が作成するのでしょうか? 
    日蓮さんが作っちゃった「南無妙法蓮華経」なんて造語、釈迦は一切関知してませんよ??
    当然、勤行唱題も廃止、ですよね? 
    そうしないと、辻褄が合いませんから。

    そもそも釈迦は、漢訳された法華経すら知らないし、それが正しいかどうかも誰にも証明出来ていません。
    宗教なんて結局は、その時代その時代の勝手な解釈による商売なんですよ。
    日蓮正宗創価学会は、次々と脱皮や変性を繰り返して、とんでもない宗教へと進化するのでしょうか?
    創価脳の学会員が、まったく疑問に思わない(思ってはならない)のをいい事に・・・
    なんか、ソウカガッカイの迷走っぷりに、ワクワク感すら感じますね(笑)
    どうなります事やら・・・

    kickeyさん、 私、そのマハローイケダの動画、覚醒前に見てしまい、
    「こんな動画を作るなんて・・・!けしからん!  おっと、いけない、これで笑ってしまったらバチが当たるかも・・・?」とか思いながらも、
    ・・・・・・爆笑してました(;・∀・)
    外部の方々から見たら、池田君なんて面白いペットみたいなものでしょうね。

    ぎん千代さん、 沢田研二の替え歌、最高ですね!
    もう、1行目から、「ナンミョー疲れで仏間で寝てるんかい!」と突っ込んでしまいました。 素晴らしいです。
    また宜しくお願いします!

    ぽんきちさん、 文化祭の頃は、本当に大変でしたよね、みんな、功徳なんか無くても洗脳だけで、勢いでやっていましたからね。

    タケクンさん、
    >「非活」「バリ活」「ゆる活」「ナンミョウズハイ」などは、使っているのでしょうが、「覚醒」「創価脳」
    >「創価シャッター」「創価MC」などは、完全に創価に洗脳されている活動家は使っていないのでしょう?
    基本的にこれらの言葉は、脱会者及び、覚醒した非活の人たちしか使ってないと思いますよ。
    そもそも、活動家の学会員たちは、自分たちが絶対的な最高の境涯の人間だと思い込んでいるので、
    覚醒だとか、創価脳、という発想、概念すら無いと思います。

    雑草さん、
    >幸福になれるかどうか、結果なんてわかるはずがないと思います。
    >そんな結果がわかるならば、もう、預言者になれますよ。
    >何故確信をもっているのか、そもそも確信をもたれた根拠とはなんなのでしょうか?
    結論から申しますと、そもそも創価学会の熱心な会員たちは、「確信」以外の感情を持ってはならないのです。
    根拠も何も、少しでも疑ったらすべて無駄になる、罰が当たると思い込まされているので、「確信」を持って信仰する以外に、方法がないんですよ、あの人たちは・・・
    相手を勧誘したり、相手に新聞や公明党の支援をお願いしたりする事が、自分も相手も、100%幸福になるんだという大確信で活動していく、というのが、学会活動の大前提になるんです。
    だから、根拠とか以前に、「幸福になれるんだろうか?」などと少しでも疑問に感じたり、少しでも創価のやり方に異論を唱えそうな学会員は、幹部から指導を受けたりしないといけないんです。
    そういう特殊な、厄介な世界なんです。

  26. はじめまして。
    アラフォー二世の もこ と申します。
    父を4歳で亡くしましたが、
    母と兄と3人で創価家族として生きて参りました。
    子供の頃から福子として育て上げられ、白蓮の班長、部長も経験致しましたが現在はほぼ未活状態です。
    兄は未婚の地区部長(こちらで言うバリ活?)
    母も高齢ですが出来る範囲の会合には参加し、(帰ってからしんどい等ボヤいておりますが)創価命の毎日を送っているようです。
    私だけが未活…母・兄からしたら親不孝な娘なんだと思います。

    未活になったきっかけは20代後半、
    功徳(と信じて疑っていなかった)で得た途中入社の正社員ですが
    時間も休みも不規則で活動などまともに出来る状態ではない中での副本部長時代…
    仕事と学会活動のバランスが取れず
    軽度のうつになり会社を1ヶ月休んだあたりからだったと思います。

    何でこんなに数に追われなきゃいけないんだろう?
    何で悪い事もしてないのに後ろめたい気持ちで生きなきゃいけないんだろう?
    普通に働いて(時間的にちょっと女子にしてはハード?)
    普通に友人とも会いたい。
    私の何がいけないのか…?
    幹部に聞いても、「祈りで打破しよう!」「一緒に戦って時間革命しよう!」
    いや、だからそれが負担なんだって…
    どうしたらいいのか解らなくなり壊れかけたんだと思います。

    その後も家族の手前、参加出来そうな時、ごくたまーに本幹や仕事じゃない年の新年勤位には行ってました。
    仏壇の前には寝落ちしない時には5分位は座ってましたしね…
    (↑これも家族の手前)

    しかし、大波がやって来てしまったんです。
    こちらへたどり着いたキッカケ…
    私の結婚問題です。
    彼とは丸二年程の付き合いです。

    最初に母と会ったのは付き合って3ヶ月位の時…
    食事の場で勝手に母は学会宣言をしました。
    帰り道、彼と二人になった時、創価な私の家が無理なら傷は浅いうちの方がいい…って泣きながら話しました。
    彼は何にどう影響するのか良く解らないけど、それ(創価)が原因なのはおかしいと言ってくれ、とりあえず見守って行こうと言ってくれました。
    休みを合わせて旅行をしたり、一緒に時間を過ごしました。
    向こうのご家族ともご飯を食べたり、甥っ子と遊んだり、結婚前提のお付き合いをして来ました。
    うちの母にも気を使い、母の日にはお花を届けに来たり、誕生日には日帰り旅行に連れて行き、お寿司をご馳走したり、遠方のホームに入居している叔父(母の兄)の所に会いに連れて行ったりしてくれていました。
    本当に優しい彼です。
    (それでも母はあまり彼の事を気にいってくれてはいない様でしたが…)

    そして、先月、いよいよ一緒に住むか?という話になり、まず向こうの両親に話しました。(彼は長男です)
    彼の父は金融関係の上役をし、子会社の社長職まで勤めた方です。
    少々お堅い所もありますが、賛成してくれ、賃貸に住むなら絶対に買った方がいい、もこさんのお母さんも高齢だからと私の地元方面に住む事も快諾して下さいました。

    探し始めてすぐに私達の条件に合う物件が見つかりました。私の家から徒歩15分位です。
    彼も通勤が一時間程掛かるけど、都心の地元を捨てるのはちょっと寂しいけれど、もこのお母さんも高齢だし、近所がいいと思うと決断してくれました。
    そして、最大難関…我が家の母…
    物件を見せたまでは良かったのですが、やはり一緒に住むとなると学会問題の勃発です。
    彼は、もこの家が創価なのはいい、でも俺は婿に入る訳でもないんだし新居には持ち込まないで欲しい、嫁ぐのなら我が家のしきたりには沿って欲しいと…(彼の家は浄土の様です)正直、私も未活状態ですし、新聞などもう何年も読んでいません。
    でも創価脳な母はトーカンはどうするんだ!仏壇はご安置しないのか!
    そんな彼でいいのか?幸せになれないんじゃないか?と猛攻撃に出始めました。

    もう限界です…
    今となっては母の為…と近所に決めた事を悔やんでいます。
    ここの皆様の様に退会を宣言する勇気もありません。母には女手一つで育ててくれた事に感謝はしている反面、母が怖いのだと思います。
    でも、私の人生です。私の選んだ人を宗教で母の為に諦めなければいけないのか?と悶々としています。
    私ももういい歳です。ラストチャンスかもしれません。
    母の言う様にうまくいかなくなる可能性だって絶対ないとは言えません。それは私の見る目がなかったせいで信心のせいではないと思うのです。だってここ数年、活動から解放され、彼に出会えた事はこの上なく楽しく、幸せな時間だった事に間違いはないから…

    はじめましてのくせに長々と…失礼があったら申し訳ありません。
    また、スレ違いな内容だったかもしれません。
    管理人様の判断で削除して頂いても結構です。
    でも、誰にも言えない気持ちを文字に起こした事で少しだけスッキリしました。ありがとうございます。
    これからもちょくちょく覗かせて
    頂きます。

  27. 度々夜分に失礼いたします。 過去に何人もの学会員と接触のあった弱気な非会員のホイホイです。

    signifie様 部外者の私をいつも承認して下さって 遅ればせながらありがとうございます。 空気が読めず 常識が身につきにくい生来の困った脳のために今までにも恐らく多々失礼をしてしまっているかと思いますが どうぞよろしくお願いいたします。

    ところで雑草様が私と同じことを言われたとおっしゃっていましたが 私は何人かの学会員から そっくりなことを言われた記憶があります。 勧誘された時 本当は信じていないのに信じる振りをするのは気持ちが悪かったので 信じるようになってから入会するといろんな人に言っていましたが 多くの人が 「みんな入会してから信じるのよ」と言いました。 普通と順番が逆です。

    もう1つよく言われたのが 「私達だって本当は内心では本当かな?って疑っているのよ。 疑いながらやって行くうちに やっぱり本当だったんだ と毎回再確認しているの。 そのくり返しなのよ。」 という言葉でした。 マニュアルがあるのかな と思いました。 このブログでよく目にする 「疑ってはいけない」 という教えと矛盾しているなあと思います。

    いろいろ変なことを言われましたが 非常識の最大級は 過去のコメントと重複して申し訳ありませんが 風邪で体調が悪い時に選挙に連れ出されたことです。 投稿後に気が付いたのですが 発熱に関しては記憶の錯誤があったかも知れないので 正確を期すために訂正しておきます。 どうも申し訳ありませんでした。 30年以上昔なのでお許しください。

  28. もこさん、はじめまして、私も2世で育ち40代でやっと覚醒し脱会したマイマイと申します。
    とても良い彼に恵まれ良かったですね、
    いろいろと考えてくれてそれだけでもありがたいことですね、
    お母さんも今は創価のおかげで頑張ってこれたと思い込んでいるのでしょう。
    創価から離れるなんて考えられないと思います。
    私も今の主人と結婚するときに創価ではない主人に創価を拒否されたらこの人とはなかったことにしようと
    本気で考えていました。その時、私は離婚し子供をかかえて必死で生きていたからです。
    曼荼羅の中に入りたいなと思うくらいつらいと思った事もありました。
    その時の主人は私との結婚の際に入会しましたが結果、離婚しました。
    今の主人は、私が学会でも自分は必要ないから入会しないが私がすることに関しては
    何も言わないよと言ってくれ、子供とともに私を受け入れてくれました。
    いろいろと苦労もあったはずのお母さんの気持ちもわかります。
    しかし、あなたの人生です。あなたが幸せなならなくて、いったい誰の人生でしょうか。
    いつかはお母さんもわかってくれる日が来ると思うので
    ご主人の意向をしっかり柱にして考えて行った方がいいのではないでしょうか。
    洗脳は簡単には解けないので、
    辛いでしょうがこの創価問題で彼との関係がおかしくなるのは
    本当にくだらないことです。
    なんとか自分の意思をしっかりもって自分は創価なしで彼とやっていくという事を
    お母さんに伝えられるように頑張ってください。
    そして創価とは静かに決別してください。
    そのためにはあまり近い処に住まないほうがいいと思いますが
    こんなこと全くの他人がどうもすみません、
    コメント見てなんだか心配だったので・・・ほんと、すみません。。

  29. 連投してすみません。 

    もこさんの彼はなんていい方なんでしょう。 彼のご両親も。 絶対に幸せになってほしいです。 

  30. おはようございます。足軽ドリブラーです。
    任用試験に関するお答えを頂きとても嬉しいです。

    やはり受験するとそこから勧誘へとなりそうですね。
    必ず断ろうと思います。
    ありがとうございました。

  31. >もこさん

    はじめまして。
    バリ活歴16年非活歴15年
    年齢はおそらくもこさんと同じくらいかちょっとおねーさんの
    レイラです。

    すてきな彼氏さんですね!

    結論から言いますと、自分の人生
    自分で選択してください。

    もし私だったら、駆け落ちしてでも彼と一緒になります。

    ちなみにソウカをやめても不幸になりません。
    私の主人は外部、どちらかというとアンチ創価ですが
    そのおかげで幸せな結婚生活をしています。
    もちろん人間ですからケンカしたり、別れそうになったことも・・・

    でも他人同士だから価値観違うのは当たり前
    お互いそれを少しずつ認め合いながら乗り越え(題目のチカラではなく)
    夫婦に家族になっていきました。

    もちろんこの先何があるかわかりませんが
    「信心をしていないから不幸になる」のではなく
    何がおこってもこわくないし、色々と乗り越えてきたから
    大丈夫だよねと根拠のない将来への幸せを確信してわくわく生きています。

    これは参考として聞いてほしいのですが
    私の家もほぼ母が一人で子供を育てたような家で
    私の母(非活になりアンチ創価なった人)は
    姉(もちろんアンチ創価)を非常に可愛がっており結婚も
    家柄のよい人を・・・と思っていました。
    (それで創価に入った私を貧乏人だのいろいろと言われいじめられたのですけどね)

    でも姉が連れてきたのは母が好きではないタイプの人でした。

    姉は勘当されました。
    (当時は私は仏罰だなんて思いましたが)

    それから20年・・・
    姉は義兄とうまくいっております。
    母の晩年に看護したりできたのは
    義兄のおかげでもありました。

    姉が家を出た時私は母に言った事があります。
    「母さんにとっては好きではない人かもしれないけど
    姉さんが幸せならそれでいいんじゃないの?」と。

    姉の友人や従妹は家柄や職業など
    すばらしい人がいましたがその後横領事件をおこしたり
    DVにあったりて離婚したりとなりました。

    ですので、もこさんがお母様が
    女でひとつで育ててくれたという気持ちも
    すごくわかります。

    でも、私はもこさん自身が
    幸せになることが最高の親孝行だと思うのですよね。

    ですので、もう親離れをしても
    いいのではないかなと思います。
    (というかお母様が子離れしていないのでしょうか??)

    もうお家は買われたのでしょうか?
    まだでしたらお母様と
    少し距離を離す事もおすすめいたします。

    あ、これは全くの余談ですが
    私が非活になってから
    姉とはすごく仲良くなりました。
    (非活になった事は知らないはず)

    色々と失礼な発言があったらごめんなさいね。

    >だってここ数年、活動から解放され、
     彼に出会えた事はこの上なく楽しく、幸せな時間だった事に間違いはないから…

    この気持ちが大事だと思いますよ。
    覚醒してから感じたのは、幸せは学会活動の中にあるのではなく
    いつもそばにあります。

  32. もこさん、はじめまして
    二世でありながら主人との結婚を機に脱会して20余年になる宝星と申します、
    コメントの内容まるで手に取るように共感するものがありました。

    私の実家の生活はとても金銭的に苦しいものがありました、
    もういい歳でしたし、このままでは生活が行き詰まるんじゃないか、
    けれども母はバリ活盲信そのもので私の状況を察してくれるような余裕はなかった、
    主人の実家も最初は反対だったり、自分も決断が難しく…ちょうど島倉千代子さんの
    「…死んでしまおうなんて、悩んでもみたり」と唄ってみたりぐらいの心境でした、
    結婚して新しい道を切り開きたいと思い、なんとか脱会を許してもらいました。

    いま何とか生活できています。
    慣れない家のこと出産育児に追われ、思うようにいかない日々の暮らしに、
    主人と衝突するたびに、実家へ帰り信心に戻ろうかと迷うこともありましたが、
    凪の状態はさほど続かず、新しい風がどこからともなく吹いてくるような、
    そう感じる日々でした、思いがけずいい人々とのめぐり逢いもあったり、
    創価学会の内部にいるときほど、世間は騒然としたものでもなく優しく感じました。
    主人の転勤に伴って見知らぬ土地(関西です)で新生活できたのもよかったようです。

    彼氏さん、ご実家を心配して近くに住もうとされるなんて、優しくて頼りがいのある方
    ですね。うちの主人もわりと優しくて、私の実家の様子を見に行ってくれたりして、
    年をとってくると、済まない気持ちとともに有難く思うばかりで感謝しています。

    >母の言うようにうまくいかなくなる可能性だって絶対ないとは言えません。
    この覚悟をもって、のぞまれるなら将来は開けるようにも思いますが。
    結婚当人二人に責任があって、誰のせいにするわけにもいかないけれど、
    まわりからどう見えようが幸せならいいんじゃないかな…と年とともに感じます。

    いきなり前のめりな意見になってしまい、すみません、安定性が感じられますが。
    みなさんはどうお考えになるのでしょうか?

  33. 退会する時、本部と区のペアで来た幹部に
    「池田は日蓮を絶対だと思って広めてるんじゃない。上手く騙せるものなら教えなんて何でもよかった。たまたま行きがかり上身近にあった日蓮が使えると思って利用したにすぎない。私はそう思う」
    と言ったら、のけぞって笑いました。
    「そんなはずないでしょう!正しいから広めたのよ!」

    ここが覚醒するか否かの決定的な違いです。
    いいですか?
    末端はまじめに信仰していますが、職員のトップはそうではない。
    暴かれた実態を見ると(金の操作、ゴーストライター、大嘘とねつ造記事の発信、教義の鞍替えなど)職員は信仰心など全くもってないことがわかります。
    ここを見落としてはいけませんよ。

    御本尊と自分の間に何も入れてはいけない?
    これはあたかも偉大な日蓮の本尊ありきで、創価はそれをそのまま会員に橋渡ししてるかのように見せかけている騙しのテクです。
    「実は間に職員が入って操作いること」を悟られないために言ってるんです。
    それを探られては困るのです。
    余計なことを勘繰らせないように、意識をそらせているのです。
    実は日蓮と信者の間には、どかんと座っているものがあります。
    創価執行部です。
    ここでいろいろ都合のいいように操作し、唯一の秘法だとか御本仏だとかデタラメを会員に送っているのです。

    あなたは言われるままに御本尊しか見てないつもりかもしれない。
    でもそれはあくまで創価が配信した本尊であり、教えです。
    あなたが見て信じているものは「創価執行部」なんですよ。

    ところで前のコメントの続きになりますが、騙すようにカードに名前を書かせただけで意味があるのか?
    これは在籍していた時から不思議だったんですが、
    ①入会はしてないがずっと創価の理解者で、題目だって上げられる人。
    ②未活になったけど、ちゃんと入会手続きを踏んだ人。
    の二人いる場合②の方がずっと重宝されるんです。
    紹介者も「結果を出した」ということで②の方を断然褒めます。
    「入決」(カードを書く)とか本流(本尊を貰う)という成果が重要なのです。

    統監上に名前があるかないかで、麗しい同志となるか否か、成仏するかどうかは決まります(笑)
    逆に、一度統監に名前が載ってから削除になると地獄行きが決定します(笑)
    そして幹部が常識なんかぶっちぎって暴走するのも、この統監上名前がある人です。
    逆にいうと名前がないと、借りてきた猫みたいにおとなしくなります。
    カードや統監は事務的、形式的なものでは決してなく、目に見えないけど妙法の息のかかった仏様になるようです(笑)

  34. もこさん、はじめまして。
    同じくアラフォー2世非活のころろんと申します。
    私にもバリ活盲信の母がおります。
    私も、実家の近くにマンションを購入したのですが、仏壇を置かないとダメだと言われ、のらりくらりと対応し、うやむやにしようとしたのですが(母の心のバランスが不安定なのではっきり断ることができませんでした。)、母ひとりで仏壇を勝手に買ってくると言い出したので、変に立派なものを買われたらたまったものではないと思い、やむを得ず、一番安っぽいものを安置することになってしまいました…。
    しかし、仏壇屋もグイグイ営業モードで非常にウンザリしました…。
    仏壇って高いんですね(*_*)

    もこさんの彼は本当に優しい人ですね。
    私にもお付き合いしている外部の彼がいますが、彼は私が脱会しないと関係を前に進めることはないと思います。
    彼を取るか実家を取るか…決断を先送りしている状態です。

    こんな私ですので、アドバイスなどは到底できませんが、実家近くだとなにかと干渉されると思います…私も買わされた仏壇を押し入れに放り込んでいますが、母が遊びに来るとなれば引っ張り出してこないといけない状況です…(>_<)

    なんだかヒトゴトとは思えなくてコメントしてしまいました。
    ぜひ彼と幸せになっていただきたいです。

  35.  雑草さんのコメントに返信します。
     人は悩みがあるとその理由を知りたくなるものです。もしか学会の言うところが自分にとって腑に落ちると思えば、その教えを実践するでしょう。
     それで偶然にも願いが叶ったりすると確信を深めてしまいます。自分の中だけで確信する分には別に問題はないんですけど、日蓮の立てた教義というのが自分の教え以外は皆間違っている。相手が嫌がっても強いて説き聞かせるべきであるという排他的で独善的なものなので、確信を持った人は嬉嬉として、あるいは自信満々に相手の思想信条を踏みにじります。
     加えて教義や活動を疑うと罰が当たるという刷り込みがあるので疑うと言うことをしませんし、自分たちの思想こそが最高だと思い込んでもいるので、自分でも気がつかないうちにものの考え方が偏狭になり、外部の人々に対して傲慢不遜になっていきます。物事を考えない、いや考えられない人間になっていきます。
     それが表に出てくると雑草さんが経験した学会員の姿になるのです。

  36. 雪風さん、あたたかいコメントをありがとうございます。
    signifieさんやモニカさん、雪風さんの文章に比べたら、自分の文章は中学生レベルですが、創価学会の呪縛に苦しむ方々の覚醒のヒントになればとの思いで、拙いコメントを書いております。
    これからも、創価学会が木っ端微塵にぶっ壊れるその日まで、共々にこの素晴らしいブログを盛り上げていきましょう。
    (UVER WORLD 、チェックしてみますね。
    デュラン デュラン、デビッド ボゥイ 世代のオッサンですから、最近のロックシーンには疎いです。涙)

    それから、もこさん、はじめまして。
    ラザリスです。
    コメントを読ませていただきました。
    結論から申しあげますと、彼氏を創価学会のために失うことだけはやめてください。
    創価学会は、もこさんの幸せにとって必要ないし、むしろ障害でしかありません。
    彼氏さんは、人柄の良い優しい男性みたいですね。
    彼氏さんと何物にも束縛されない、自由な幸せをつかむべきです。
    創価学会をやめても罰などありません。このブログに参加されている皆様のコメントがそれを証明しています。

    自分は、大学時代の大切な彼女を、創価学会の誤った正義感によって傷つけ、失いました。
    現在は田舎で結婚して、それなりに幸せな人生ですが、今でもその彼女のことを忘れることはありません。(カミサンに怒られますが!!)
    優しい彼女が創価学会の毒牙に引っ掛からずに、東京の片隅で幸せに暮らしていることを祈るばかりです。
    もこさんには、自分と同じ過ちを繰り返してほしくありません。
    どうかこのブログの皆様のコメントをよく読まれて、後悔のない選択をされてください。
    もこさんの幸せを心よりお祈りいたします。
    (^_^)/~~ Good luck !

  37. レイラさん、池田と幹部のマネーゲーム笑いました。
    昭和はアニメもよかったですね♡
    では、アルプスの少女ハイジの主題歌「おしえて」から。
    可愛らしい歌ですけど、ドス黒い歌にしました(笑)

    竹藪になぜ 金庫が落ちてたの
    あの金はなぜ 中西が待ってたの

    教えて 池田さん
    教えて 原田さん
    教えて 信濃のポチたちよ

    不審死がなぜ うやむやに終わるの
    黒幕はどこに 隠れているの

    教えて おまわりさん
    教えて 捜査官
    教えて 創価の裁判官

    広宣部なぜ 車じっと見てるの
    家の中なぜ いつも覗いてるの

    教えて バリ活さん
    教えて バ幹部さん
    調べて 創価の事件簿を

    失礼いたしました~

  38. もこさんはじめまして。
    あまり登場する機会は少ないのですが、私事と少しかぶるので、コメント残させていただきますね。私もアラフォー3世です。
    私は女子部では総区の女子部長をしているときに現在の夫である主人と出会いました。
    正役職が何を恋愛なぞしているのか!と当時はいわれることはわかっておりましたので、
    正がおわった瞬間に、まわりの人たちに結婚前提でお付き合いしている外部の人がいると
    いいました。(どうして私がお見合いをせず、外部の方とお付き合い・結婚をするにあたってはどーでもいいので省略します)
    思いだせば何度泣いたことかというほど障害はありましたが、今思えばすべて時間が解決してくれるなと思っています。お母様がバリ活だととっても難しい面が多々あるのかと思いますが、
    ゆるい路線の(新時代?とでもいうのか?)デー作さんの指導とか私は読みあさり、両親の説得用に使ったり、とにかく外部を見方にしていく時代を逆利用して、今までとは違ったやり方で
    両親とはうまく距離をおきつつ、今は新聞×、活動×、アポなしされたら区の幹部まで猛抗議、今年は財務も無事お断りできました(ひと悶着ありましたが)
    それができるのは、両親と離れているからの一言です。

    もこさん。。。頑張って彼と幸せな平穏な日々を過ごしてもらいたいな。
    そしてお孫さんができたときなどのことも一緒にお話されるといいかもしれないですね。
    私は入籍前に条件を出しました。
    彼に入会。ソーカ話を強要しない。 子供も入会絶対させない
    まだ退会こそできてはいませんが、毎日がとても穏やかで、いっぱい勉強したいことだらけで
    失った20年を取り戻すような感じで幸せです。

  39. 記録的な大雨で、大変な被害が各地で出ていますね。
    学会の地域幹部や本部幹部は、災害被害が収束するように、真剣なお題目をあげていますかね?
    あげていませんよね。 知らんぷりですよね。
    災害や事件事故は、邪宗の都の謗法、自己責任によるものだと主張してますもんね。
    そんな事に題目をあげるより、1人でも多くの会員に広布部員を押し付ける必死の戦いが重要なんですよね?
    アポなし訪問で、怪しい書類を持って行かないようにしなさいな。 大迷惑でしょ?
    知らない押し売りが家に来て、「メモ帳やるから1口1万円以上の寄付をしなさい」と言われて、喜んでしますか? 
    まったく同じ事ですよ。

    もこさん、 初めまして、
    いい彼氏と出会いましたね!こういうご縁は、大切になされた方が宜しいかと思いますよ^^
    お母様は、大変申し訳ないですけど、完全に創価の洗脳状態のまま、抜け出せそうにないですね・・・
    とりあえず、お母様とは直接的な衝突は避けて、「私はこの結婚を最優先させます、学会の信心に関しては、先々、必要だと思った時に、2人で前向きに考えます」とか言って、やんわりと距離を置かれた方が良いかと。
    お母様も、やがては年齢的に誰かを頼らざるを得ないので、必ずや信心なんかよりも子供さんを頼る日が来ると思いますので・・・
    お母様には、「お母さんは、信心で私たちの事を気の済むまで祈ってくれたらいいよ、功徳があれば、私たちにも届くでしょう」とだけ言っておけばいいと思います。
    もし、あまりにも必死で反対するようでしたら、距離を置いた場所で彼と2人で新生活を考えた方がいいかも?
    学会の信心など、1%の功徳もないので、とにかく、もこさんの幸せを最優先にお考えくださいね。

    モニカさん、 アルプスの少女ハイジの替え歌、いいですね~ ブラックですねぇ~(笑)
    池田くんも、自宅なのか病院なのか知りませんが、脳内で世界の山々をハイジと駆け回っているのかも知れませんね。
    たくさんのヤギたちの首に勲章を掛けて、蝶々と一緒にアハハアハハと笑いながら、
    草原をスキップしているかも知れませんね。
    聖教新聞紙上に書いてる事が、本当に事実であるならば、毎日すごい量のメッセージを書いているはずですが・・・
    そのお元気があれば、ぜひ同時中継に登場して、机をバンバン叩いて、さっさと帰って欲しいですね。
    まあ、興味ないので行きませんけども。

  40. 皆さんの替え歌盛況ですね!(^_^)

    一昨日の報道ステーションで、学会員A.Tさんが公明党本部を訪れ、山口代表に9143名分の安保法案反対の署名を直接手渡そうとしましたが、警備員に渡すように言われ、押し問答の末、翌日また出直しますと帰って行かれた様子が報道されていました。この時の様子を替え歌にしてみました。モニカさんに引き続き、ちょっと毒入っています(^_^;)

    曲は渡辺真知子さんの「迷い道」でお願いします🎤

    安保 反対 署名
    山口に会ったなら
    私はいつまでも待ってると
    彼に伝えて〜
    まるで喜劇じゃないの〜
    一人でいい気になって〜
    9000の署名胸に〜
    意地を張ってたなんて〜
    人間革命 読み直せなんて
    思考停止クラクラ〜

    三色旗カードに〜
    平和願い求めて〜
    いかさま創価は嘘ぶく
    平和と希望飾して〜
    まるで茶番じゃないの〜
    暴走公明なんて〜
    本当はセクト(カルト)指定
    恐いだけなの創価〜
    宗教課税 アメリカ恐い
    脅されてクラクラ〜

    またまたお粗末様でしたσ(^_^;)

    もこさん、初めまして。
    優しくて素敵な彼氏さんですね!
    この彼氏さんと別れてしまったら、たぶん一生後悔してしまうのではないのでしょうか?
    もこさんの人生なんです。大切にして下さいね(^_^)

  41. 皆様、お久しぶりに投稿させていただきます。
    ユル活歴10年に非活歴20年の、ほもさぴえんすと申します。

    私が学会活動に参加していたころは、幸いなことに(?)非常識だと思える場面に
    遭遇したことはありませんが、ユルい活動しかしなかったからなのかもしれません。
    強いて挙げるとすれば、初めて学会活動に誘われた時の女子部の言葉です。

    「お題目をあげるだけで何でも願い事が叶うんだよ♪すごいでしょ!」

    当時まだ中学生だったケツの青い私は、その魔法のような言葉にコロっといってしまいました。
    祈るだけで何でも願い事が叶うだなんて、完全にアニメの世界です。
    強く念じる、という一種の自己催眠のようなもので、べつに南無妙法蓮華経じゃなくても
    コーランでも念仏でも唱える言葉は何でもいいのだと思います。
    その後、バリ活な学会員になるわけではなく、徐々にフェードアウトして正解だと思っています。

    創価に関する私の唯一の悩みは、母の思考停止からくる創価脳をどうすべきかですが、
    新聞や書籍や会合などでマインドコントロールされ続けている環境の中にどっぷり
    漬かってしまっていると中々覚醒させるのは至難の業ですね。

    話は変わりまして、
    こちらで流行の替え歌は、どれも傑作級ですね!
    このサイトだけで流行らせるのはもったいないくらいです。
    歌詞だけでなく実際に音楽として編集してyoutubeにアップできたら楽しそうですね♪
    あまりにも皆様の替え歌が面白いので、私も参加させてください。

    昭和生まれの方なら誰でもご存知(?)の「ドラえもんのうた」です。
    皆様の力作に比べると見劣りしてしまいますが、ご笑納いただけましたら幸いです。

     池田教のうた    
                    作詞・作曲 いけだ駄作

    こんなこといいな できたらいいな
    あんなゆめ こんなゆめ いっぱいあるけど
    みんなみんなみんな  かなえてくれる
    そうかの しんじゃが かなえてくれる
    金をじゆうに つかいたいな
    「ハイ!ざいむ500おく」
    アンアンアン とってもだいすき いけだきょう

    しゅくめいてんかん にんげんかくめい
    あんなこと こんなこと たいへんだけど
    みんなみんなみんな たすけてくれる
    だいもく あげれば たすけてくれる
    三障支魔があらわれた
    「創価シャッター!」
    アンアンアン とってもだいすき いけだきょう

    あんなとこいいな いけたらいいな
    あのくに、このしま、たくさんあるけど
    みんなみんなみんな いかせてくれる
    しんじゃのおかねで かなえてくれる
    世界をせいふくしたいな
    「SGI!どこでもオーケー」
    アンアンアン とってもだいすき いけだきょう
    アンアンアン とってもだいすき 金と地位

  42. あんこさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    コメントは非公開でとのご希望ですので、お返事だけさせていただきます。
    あんこさんと同じように、交際相手が学会員ということで悩んでおられる方が全国にたくさんおられます。このスレッドだけを見てもわかるように、外から見れば学会員の非常識さは一目瞭然なのですが、学会員にはそれが常識なんですよね。アポなし訪問の何がいけないのかもわからない。つまり相手の気持ちなどどうでもよくなるのが創価の洗脳です。幸い、あんこさんの彼はほとんど未活動だし、創価の活動がどんなものなのかも知らないようですので、あんこさんは率直に気持ちを話していいのではないかと思います。ただ彼は2世とのことですから、彼自身も気づかない基本的なところで創価に洗脳されていると思います。たいへんな危機に陥ったとき、たとえば重い病にかかってしまったとか、交通事故にあって仕事ができなくなったとか、そんなときに今まで眠っていた創価の信仰心が目を覚ますことも考えられますので、今の彼がそれほど信仰心がないからといって、創価のことをなあなあで済ませて結婚してしまうと、あとでとりかえしのつかないことにもなりかねないと思います。ですから本気で結婚を考えているのであれば、今のうちに徹底的に創価とのことは決着をつけたほうがいいと思います。これは本人の問題だけではなく、結婚となれば彼のご両親が何を言ってくるかわかりません。もしかしたら頭ごなしに反対してくるかもしてません。あるいは反対はしなくても、結婚後に「仏壇を安置しなさい」とか「子どもも入会するのが当然です」とか、普通では考えられないようなことを平気で言ってくるかもしれません。「創価の常識は世間の非常識」ということをしっかりと踏まえた上で、彼との話し合いをなさったほうがいいと思います。
    そこで見失っていけないのは「創価学会は宗教ではない」ということです。宗教であればまだ譲歩の余地もあるのでしょうが、創価学会は詐欺団体です。宗教を騙った悪徳集団に、彼も彼のご両親も騙されているということを念頭に置かないと、なんとなく「信教の自由なんだから」みたいなことで譲歩させられてしまうのが落とし穴です。私はこれについては創価を暴力団に置き換えて話をするのですが、たとえばあなたの彼が暴力団に入っているとすれば、そして彼の両親が暴力団の幹部だったとすれば、もっと血相変えてなんとかしようと必死になると思うんです。そして実際に創価学会は暴力団よりもタチが悪いんです。彼も彼のご両親も被害者です。被害を受けているという意識がないだけにやっかいです。ご両親に至っては被害の意識どころか、これが何よりも正しい信仰だと信じてやっていますから、ご両親を説得しようなんて考えても無駄だと思います。とにかく彼としっかりと話をしていくこと。あんこさんの正直な気持ちをはっきりと伝えることで、彼がそれに対してどういう反応に出るかで、その後のことを考えていけば良いのではないでしょうか。このブログを見せることもひとつの方法です。完全な創価脳の学会員に見せても何の役にも立ちませんし、かえって逆効果の場合が多いと思いますが、あんこさんのお話からすると、彼は創価のこと自体もよく知らないようですので、創価がどんなところなのか2人で調べてみようよといった提案をするのもいいのではないかと思います。財務のことや選挙活動のこと、近頃の安保法案のこと、ありえない教義の変更のこと、暴力団がらみの数々の犯罪のこと。創価についてのおかしなことは、もうあげ出したらいくらでも出てきます。最終的には「自分たち2人の将来において、創価学会は必要ない」という結論にたどり着くことだと思います。もしかしたら話し合いの途中で喧嘩になったり、もの別れになったりするかもれません。でも何が問題なのかを今のうちにはっきりさせなければ、あとで取り返しのつかないことになると思います。
    私は30年前にそのとりかえしのつかないことをしてしまって心が壊れてしまった経験があるだけに、あんこさんには是非、創価が原因で、つかめるはずの幸せを逃してほしくないと切に願っています。
    何か進展がありましたらコメントください。
    よろしくお願いします。

  43. ほもさぴえんすさん、ドラえもんの替え歌、お見事です!創価の本質を捉えてますね。
    これからもよろしくお願いします。

  44. マイマイさん、ホイホイさん、レイラさん、宝星さん、ころろんさん、ラザリスさん、ヒラコさん、コージさん、たった1日でこれだけの暖かいお言葉、励まし頂き本当にありがとうございます。
    皆様のお言葉、半ベソかきながら何度も読み返しておりました。
    自分の人生…絶対に後悔はしたくない!家族や周りの内部の声に流されず彼と二人でどんな事があっても生きて行こう!と
    改めて背中を押して頂きました。

    残念ながら新居の件は半分以上話しが進んでしまっている為、実質的に母と距離を置く事は厳しいかもしれませんが、彼との生活を優先させる事を母に伝え、家を離れる事で子離れしてくれてる事を願っています。

    彼の実家も持ち家なのでゆくゆくは彼の実家のあ
    る都心に移る事になると思います。
    それまではソーカの事は抜きにして、娘として適度な距離感を保ちつつ、出来る範囲の親孝行を
    して行けたらと思っています。
    もちろん向こうのご両親にも精一杯の事はしていくつもりです。
    (頑固な母が仏壇の事はどうしても…と言われたら彼や向こうの家には関係のない事だからお守りだけ…で逃げたいと思っています)

    そして、自分が幸せになる事で家族や周りの内部の人に
    ソーカから離れても罰など受けず幸せになれるって事を身をもって教えてあげたいです。

    こちらの皆様の声、替え歌(笑)を励みに頑張ってみます。
    本当にありがとうございました。

  45. signifieさん
    お忙しい中、ご丁寧に返答いただき、とても嬉しく思っております。この件で和解出来なければ、どの道彼との未来はありませんので、嫌われてもいいから本気でぶつかってみようと思います。アドバイス、参考にさせていただきます!
    次はいい報告をさせていただきたいです!

コメントを残す