お知らせ

本日、下記のような不思議なコメントをいただきました。

_________________

初めて来てそのままコメントします。ここではどんな立ち位置から何を「指し示す」とされておられるのでしょうか?過去ログを見てないので、ここに書いて有るとご教授いただけると助かります。

_________________

直近の数回の書き込みを読んでいただければ、誰にでも現在このブログを休止していることがわかると思いますし、何か質問をされても答えるような状況ではないこともお分かりいただけるかと思います。また『ここではどんな立ち位置から何を「指し示す」とされておられるのでしょうか?」』に対する回答もこのブログの一番最初だけでも読んでいただければわかると思います。もし読んでわからなければ、これ以上何を説明してもわからないと思いますので、まずは読まれることをお勧めします。と言いますか、この方が読まずに何を知ろうとしているのか、私には全くわけがわかりません。このブログが皆さんからのコメントを公開している時でさえ、挨拶と自己紹介がない方のコメントは受け付けないというルールも何度となく書いているので、当然この方のようなコメントは受け付けないのですが、今後もこのように読みもしないで主旨だけを聞いてくるような非常識なコメントは一切相手にしませんということをあらためて確認しておきます。よろしくお願いします。

ついでに言いますと、例えば小説家の小説を読みもしないで「あなたの小説を読んだことがないのですが、この小説であなたは何を言いたいのでしょうか?」と訊いてくるのと同じことだと思います。音楽家に対して、曲を聞かずに「あなたの音楽はどのようなものですか?」と訊くのと同じだと思います。それも自分が何者かも言わずにです。このように初対面なのに自己紹介もしないで、相手の立場を考えないままに興味本位で物事を尋ねることがどんなに無作法なことなのかをわかっていただきたいと思いましたので、あえてこのように書きました。今後は同じような質問が来ても一切お答えすることはありませんのでご了承ください。

 

広告