私が『対話を求めて』にたどり着いた理由

年度末締め切りの仕事で大わらわのシニフィエです。

このブログにも様々な変遷があり、特に最初のあたりでは右往左往していましたが、今ではすっかりブログのカラーが定着し、多くの方に知っていただくことができました。本当にみなさんのおかげだと、日々感謝している次第です。

特に最近感じますのは、みなさんからのコメントによって、創価の実態が事細かに明らかになったということ。つまり「創価学会は宗教ではなく、ただの詐欺団体だ」ということの客観的な事実が立証されたものと考えられます。ここの積み上げられた創価学会についての事実を、もはや誰も否定することはできません。そして、今現在もなお、創価によって苦しめられ、悩み、脱会すらままならない方が多く存在するということも、動かしがたい事実なのです。

残念ながら、その一番の被害者である現役の創価学会員が、その事実を認めることができないという洗脳下にあります。これがいちばんやっかいな問題です。自分が創価によって搾取され、不幸にあっていることの自覚ができない。どんなに嫌な思いをさせられ、金銭を取り上げられ、思想的に偏り、一般人からは忌み嫌われ、まともな人間関係を築けない境遇であるにもかかわらず、自分が最高に幸せで、創価以外の人は今に不幸になるかわいそうな人たちなんだとしか思えないような人間になってしまっていることです。そしてさらに自分だけではなく、自分の大切な配偶者や子供や孫たちにさえも、自分の思想や生き方だけが正しいのだということを押し付けて、他人の人生までをも変えてしまっているという、とんでもない人権侵害を平気で押し通してきたことです。

そのような創価学会の恐るべき実態が、このブログに寄せられるコメントだけでも明らかになったと言えます。しかしながら、このことをいちばん知ってほしい現役学会員に伝わらないというジレンマがあります。逆に言えば、このことをいちばん知られたくないのが創価を操っているトップたちです。言い換えれば、創価の客観的な実情を現役学会員が正しく把握することが、創価のトップにとっていちばん怖いことなのだということです。これを阻止するための日々の会合であり、家庭訪問であり、聖教新聞であり、選挙活動です。とにかく外具からの情報を一切受け付けずに、トップから発進することのみをひたすら信じて、お金と労働力を貢がせる。一口で言うと創価がやってきたのはこのことだけです。会員を騙してお金と労働力を搾取する。このための様々な手練手管です。だから教義がどんなに変わろうと、公明党がどんなことをしようと、学会員が騙されてくれる限りは、どうだっていいことなのです。

このブログで常に述べているように、創価学会は宗教ではありません。宗教に見せかけることで会員を騙しているだけです。創価は最初から宗教ではありませんでした。ただの詐欺です。創価学会は、いわばこのことに気づけない被害者の集まりでしかありません。最初は宗教団体であった創価学会が途中でおかしくなったのではありません。最初からただのインチキ宗教詐欺だったということです。

そして、このブログの16700のコメントが、「創価学会は宗教ではなく詐欺団体だ」という証言をしてくれています。さて、創価学会の誰が、これらを否定できるというのでしょう。この事実をどうやって「嘘だ」「デマだ」と立証できるというのでしょう。できるわけがないじゃないですか。そしてこうした証言を、毎日毎日、数千人の人が読んでいるんです。ここに積み重なった動かしようのない創価学会に関する証言は、日々、多くの人に拡散されています。

このブログは、このまま多くの人に読んでいただければいいと思っています。一人でも多くの創価学会員が「創価学会は宗教ではなく詐欺団体だ」という事実に気がついていただければいいのだと思っています。

今さら「創価の活動のここがおかしい」とか「創価の教義のここが変だ」と言ったことの議論をするような段階ではありません。創価が宗教ではなく詐欺団体だということは、もうどうひっくり返っても動かすことのできない事実です。ましてや法華経がどうたら、仏教がどうしてこうしてなどといった議論は、創価学会が詐欺団体であることが前提である以上、何の意味もありません。

それと同じように、「創価学会にもいいところがある」とか「末端の学会員はいい人ばかりだ」などといったことも、もはや議論の対象ではありません。それは例えば「暴力団員にも、中にはいい人もいるんだから、麻薬やってもいいじゃないか。たまには街中で拳銃乱射してもしょうがない」というようなものです。

このブログを運営する中で生まれた言葉である「創価脳」「創価スイッチ」「創価シャッター」は、創価学会員の特徴を端的に表現する言葉として定着しました。まさに「上から言われたことしか聞こえない学会員」の特徴です。学会員は精神まで支配された奴隷です。そこに人権などあるわけがありません。

学会員さん、一刻も早く自分が創価によって支配された精神の奴隷であることに気づいてください。それが紛れもない事実であることが、このブログのコメントにあります。どこからでも読んで結構です。これは創価のことを何も知らない外部の人が書いている悪口ではありません。創価が正しい宗教だと信じて、長年活動してきた方の真実の声です。そうした方がどうしてここまで訴えているのか。何十年も真面目に活動してきた何千人もの方が、どうしてここまでのことを証言しているのかを考えながら読んでいただければと思います。

ということで、今回のテーマは「私が『対話を求めて』にたどり着いた理由」とさせていただきます。おかげさまでこのブログも350万アクセスに近づいています。新しくコメントされる方も格段に増えてきました。創価学会に何の関わりも興味もない方は、決してこのブログにはたどり着かないでしょう。たとえ偶然たどり着いても、何が書いていあるのかさえ分からないだろうし、たとえわかったとしても自分には関係のないことなので、読み進むようなこともないと思います。つまり、このブログにたどり着き、さらにみなさんのコメントを読むに至るには、何らかの「創価に関する問題点」を背負っている方だと思われます。

そこで今回は、みなさんがこのブログにたどり着いたそれぞれの経緯を語っていただくことで、創価の何が問題なのかを浮き彫りにできればと思います。

どうかよろしくお願いします。

 

私が『対話を求めて』にたどり着いた理由」への88件のフィードバック

  1. こんにちは。
    外部の雑草です。

    「私が『対話を求めて』にたどり着いた理由」、それは創価の知人の暴走です。

    私には8年ていど付き合った創価の知人がいました。
    アポなし訪問や独善的思想の押し付け、
    騙して学会に連れ込むということがありましたが、
    まだ付き合いはありました。

    最終的には、とある件で一度もあったことがない創価の人と話すことになりました。
    外部の食堂で話すはずが強引に相手の自宅に変えられて。
    んでいったら議題完全無視で勧誘。
    しかも入会の紙を、これに名前書いてもらえるかな?祈るのに名前が必要なので。
    これにかいても入会にはならないのでと、そのときすら偽りの説明をしてきました。

    なにからなにまで騙まし討ちです。
    彼らのやったことは100%悪徳業者そのものです。
    悪質団体であることに疑う余地は全くありませんでした。

    そこで激昂して縁を切り、そして創価学会とは一体、
    どんな団体なんだとおもい検索した結果、
    こちらにたどり着きました。

    話を聞くうちに、どうも自分の分野である武術関係と、
    よく似ている傾向があるので、
    もし、自分の間違えたことや経験が役にたつならとおもい、
    コメントさせていただいています。

  2. 鍋樹さん
    中学1年生、とのこと。。
    こどな、の時期ですね。。
    子どもでもない、おとなともいえない。。
    だからといって、むりやり創価のレールの上に乗せようとする親に自分の意思表示はできますよね?
    やりたくないことは、やりたくない。。
    この気持ちをしっかり親に伝えることはできませんか?
    伝えなくても良いです。。
    少しづつ親の呪縛から距離を置き自分の思うように生きてみませんか?
    親からしたら、ただの反抗期ととらえられるだけのことです。。
    なんとな~く会合や勤行や出渋ってるだけ、でいいのですよ。
    いまから少しづつ反抗してゆきましょう。。
    いつか親も諦めますよ。。たぶん。
    良い子を演じるのはやめましょう。。
    それだけでいいのです。。
    いつか自分の力で自立できたとき、親から迷うことなく巣立っていけます。
    いまは、その助走であり力をためていくときです。。
    イヤだなと思うことを我慢してやっていったら、心を壊してしまいます。
    自分のほんとうの気持ちに正直に生きることです。
    会合なんか出ないで、そのぶん、信心していないお友だちと交流して部活して、いまというキラキラ輝くときを自分らしく生きていってください。
    応援しています。。ふぁいと!

  3. フェイさん、私もわかります。      
    私も親が正役職してた大変さを見てきてたので、絶対に「正」だけはやりたくないとずっと思ってて、実際にブロックの「正」の話があった時、持病の治療中だったこともあり、キッパリ断ったら、幹部から「こんな時(治療中)だからこそ!って引き受ける人もいるのにね・・・」と溜息をつかれ、(は?)後日、上の幹部を私に会わせたいと言ってきたので、どうせ 指導でもする気だろ!と思い、丁寧に断りました。
    私のハッキリした性格も十分知ってる幹部だったので、それでその話はなくなり、
    他の人が引き受けたのですが・・・
    フェイさんのように前日にそんな話をもってこられたら、キレちゃいますよ!
    卑怯な幹部ですわ! 時間がないという事で考える間を与えない詐欺の手と同じやん!
    堂々と「非活宣言」頑張ってくださいね!(^_-)
    組織はMCが効いてる人材を見つけると役職つけるために必ず狙ってきます。
    それがもう、とにかくしつこい!(-“-)
    うちの主人も数少ない壮年部なうえに、性格もよく言うこと聞きそうなポチっぽいので、(笑)即、ロックオン!され、 正のブロック長やらされてましたっけ。(哀)

    レモンさんや杜若さんのように地区婦をされてた方はどれだけ矛盾と疑問で苦しかった
    ことかと・・お察しいたします・・・。
    以前にも書きましたが、レモンさんと似てる私の大好きな地区婦もおそらく同じ疑問を抱いているはずです。(早く目覚めて~!)
    プライベートでもいつも仲良くしていたので、地区婦の組織の矛盾に対する疑問や愚痴などたくさん聞いていて、その度に 少しでも負担を減らしてあげれればと、協力を惜しまずしてきたつもりなので、まるで自分が地区婦?(笑)ってくらい大変さを目の当たりにしてきました。
    ただ、どんなに忙しくても昼の会合のあとは一緒にランチ。大丈夫?と心配しても、
    本人はいつも「全然~大丈夫!」と笑顔。
    今考えれば 私には唯一、本音を言えて、「でも、きっとそれはこういう意味なんだろうね~」と創価脳で変換して自分を納得させ、愚痴も笑い飛ばすことがストレス解消だったのでしょうね。(;_:) (そうしてお互い洗脳しあってたことに気づいて~!)
    地区婦のお母さんも外部で生活にも困らず悠々自適に暮らしていますが、
    反対に学会員の義両親は体も悪くいろいろ問題ありの老夫婦。(そこにも早く気づいて!)
    お姑さんや、幹部や部員さんからの頼みごとが重なり、パニックになることもしばしば・・・。
    地区婦は一度、正役職の話を断っていたのですが、再度頼まれ、断りきれずに引き受けたので、ハッキリ「正」を断った私を「真似できない。」と羨ましがっていました。

    幹部どもは人の性格をよくみて計算してますよね。断れない人をとことん狙ってくる。
    上の幹部ほど平気で嘘ついて要領よく振る舞うのも本当ですね。
    組織の打ちだし内容が無理すぎないか?と言えば「真面目に考えすぎるのよ~」って、
    いったいなに?真面目な人ほど損する宗教なんぞいらんわい!!
    そっか、宗教じゃないもんね。詐欺だった。創価ホラッチョ!!(笑)

  4. ○○さん、ぜんぜん気にしないでいいですよ♫
    ネットは無法地帯ですから、変な人も書き込んでくるのは仕方ありません。
    このブログにはいつものウンコタレ以外に変な書き込みが、たま〜にありますが、いちいち相手をしていては身が持たないということを、この5年間のブログ運営で嫌というほど思い知りました。ですから中にはあえてほったらかしてるのもあります。みなさんそれもよくわかっているようで、誰も相手にしてません。ですから○○さんも、ぜ〜んぜん気にすることないです。それにここは創価がテーマのブログなのに、ほとんどおかしな書き込みがないというのも奇跡のようなものです。でもやっぱりたまにはありますが、そんなの相手にしなきゃいいだけの話です。気に病むだけアホらしいですからね。「気にしない気にしない」の一休さんです(笑)

  5. キリコさん、「私はなぜ覚醒できたのか?」のテーマ、いいですね〜!
    ありがとうございます。
    毎回、テーマ設定には頭を悩ますんです。何しろもうここのスレッドは315にもなるんで、新しいテーマはもう出ないんじゃないか?って思ってるくらいです。
    そしてキリコさんの「「私はなぜ覚醒できたのか?」というテーマは、実は自分自身がいつも考えてることでした。こんな詐欺でしかない創価を自分が信じてきたことも驚きですが、ここに至って何が自分を気づかせたのか?色々と思い返しては見ますが、これ!という決定打には行き当たりません。おそらくいろんなことが複合的に重なった結果の気づきなんだろうなと思っています。
    まあ、そんなことも含めて、次のスレッドでは「私はなぜ覚醒できたのか?」というテーマで行かせていただきます。
    キリコさん、ありがとうございます!

  6. 今日が年度末最終日だというのに、まだまだ忙しい日が続きそうです。
    このブログで多くの人が覚醒し脱会に踏み切れた問いう報告がたくさんあります。
    本当にありがたいことです。
    学会員に言わせれば、こんなブログをやってる私など、地獄の底の底に落ちて、永遠に苦しみ続ける罪業を背負うやつだと思っているでしょうけど(笑)、私、今までで一番仕事が順調です。仕事の面で言えば、この3ヶ月で普通のサラリーマンの年収を稼いでます。さらに来年まではこの調子での仕事が確定してますので、仕事の面ではすっかり持ち直しました。でも私の仕事は言ってみれば「賞金稼ぎの一匹狼」みたいなものなので、終身雇用とか退職金とは無縁の人間です。いつぶっ倒れてもおかしくない年齢ですので、今のうちに稼いでおかなければ(笑)。遅くにできた子どももようやく大学進学できましたし、悩みといえば創価の真実を知ったために患ったうつ病の症状が残っているくらいで、人間関係もすこぶるよろしいです(笑)

    ねっ!バチなんか当たりませんよ。本当に創価に逆らったらバチが当たるなら、もう真っ先に私が地獄に落ちていることでしょう(笑)。ほらね、私、創価が詐欺だって身をもって実証を示しちゃいましたよ。
    それでもやっと創価ショックから心が立ち直りつつあるといったところでしょうか。じつは2、3年前は、創価ショックによるうつ病で、仕事に手がつかず、人に会うことすらできない状態が続いていました。ブログにはそのことは書いていませんが、けっこう凹んでたんですよ(笑)毎日毎日異様に長いコメントを書いていた頃は、自分でも相当重症な頃でした。何か言葉にしていないとおかしくなりそうな時もありました。自分の人生を自分で否定しなけばならないんですからね。だから仕事もまともにできるわけもなく、収入だって激減していました。一時はどうなることやらと、さらに落ち込んでいましたが、おそらくこのブログで、みなさんのコメントに励まされて、ようやく気持ちを立て直すことができたと思います。みなさんには本当に感謝しています。どこの誰とも知らない人同士が、こうして文字だけで気持ちをつなぐことができるなんて、ほんとに素晴らしいですよね。
    どうかみなさんで話しを盛り上げていってください。私はブログ自体の運営でいっぱいいっぱいです。コメントの承認だけでもけっこう大変です(笑)中には変なのも混ざっていますが、もういちいち対応しません。皆さんもそれをわかってくれているので、変なコメントはスルーしてくれてますよね。もうそれでいいと思います。変な奴はどこにでもいます。特にネットの世界はかまってちゃんがうようよして気持ちが悪いですが、それでもこうして皆さんが素晴らしいコメントを寄せてくださってるので、変な奴は近寄ってきません。いても、よほどのサイコパスが一人か二人です。ぜんぜん気にせずに、みんなで楽しくブログを盛り上げていきましょう。
    みなさん、これからもよろしくお願いします。
    そして400万アクセスの頃は選挙です。衆参同時選挙の色が濃厚ですね。もう自公政権を野放しにしてはいけません。やっとの事で野党も全国で連合を組み始めました。今度の選挙は「とりあえず自公以外で」ということで、公明党の影響力を激減させて、自民党から三行半を突きつけられるようにしましょう。そうすれば公明党は完全に孤立します。どこからも相手にされない党になります。あんな民主主義を頭から否定するような政党が日本に存在してはいけないんです。公明党って日本の中の北朝鮮みたいなものです。もちろん創価もそうです。学会員さん、早く気づいてよ!

  7. マリーさんの3月29日の17時59分のコメント
    全文、その通り!と同意しながら読みました。
    変な人もいるけれど、良い人も多くいましたね。
    想い浮かぶあの人この人、早く覚醒しないかな~。

    ヤンロンさん
    初めまして。コメントありがとうございます。
    介護のお仕事されているのですね。
    仕事柄、学会員の姿を目の当たりにして、他の方よりの色々感じる事もあるでしょうね。
    学会員であろうがなかろうが、人間誰しも平等に生老病死がくるので、学会員だけが避けて通れるわけではないですよね。
    でも、会員は日々のMCで「自分には特別な老後が待っている」と思い込まされてしまいます。
    1日でも早く気づいてほしいと願うばかりです。

    三枝さん
    お久しぶりです。
    お義父様の介護、大変ですね。
    奥様も三枝さんも、どうか無理をされませんように。
    私の支部にも、三枝さんのお義父様のように献身的に創価に尽くし抜いた方が、とても多くいました。
    私が入会当時は、その方たちは40~50代前後でバリバリと正役職についていて、意気揚々と活動し創価指導をしていました。創価の信仰によって心身共に護られた老後を送れると信じて疑わなかったと思います。
    時は経ち、その方たちの老後の様子や最期を見るようになり、創価が語る「夢の老後」など絵空事だったんだと疑問をもつようになりました。
    創価に尽くしてきた方達が、最後まで信じながら今世を去っていく姿は、残った者たちに色々な気づきを与えてくれますね。

    シニフィエさんのお子様、大学進学なんですね。
    おめでとうございます。
    以前、コメントの中で高3のお子さんがいらっしゃると書かれていたので、この春進学かなぁと勝手に想像しておりました。
    また皆さまのお子様も進学。進級おめでとうございます。
    kickeyさん、パニックスさんも転勤なんですね。
    新天地でのお仕事頑張ってください。
    私は、花粉症なのもありますが、子ども達が進学や就職で巣立っていき、当時見送って寂しかった事を思い出し、春は苦手になりました。
    さだまさしの「案山子」を聞くと、その時の気持ちを思い出してしまいますね。

  8. ご無沙汰しております。何かと忙しい外部ジャンヌですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

    前スレになりますが、パニックスさん、野路菊さん、古生物さん、遅ればせながら、質問に答えて頂きありがとうございましたm(_ _)m
    やはりご本尊の破損に対しての明確な処分などはソーカで決められている訳ではないようですね。

    ジャンヌの彼はご本尊を破いたりした場合、破いたのが第三者であろうと、管理者の責任と前地区では教えられたようで、再入会への敷居は高いと思い込んでいます。

    でもソーカって所詮お金目的ですよね。だから普段活動してなくても新聞代と財務さえ納めてもらえれば、ソーカとしては最低限の目的は果たせるワケで、正直何をしようが再入会だろうが拒む理由は無いと私は思っています。
    拒んだり疎む人が居たとしても活動家くらいでしょう。だから地区にいる人柄で判断もそれぞれ。

    再入会出来なかった前地区の人を聞いたか見たかしたとはいえ、再入会の敷居を勝手に上げている彼氏に対しては正直呆れてしまうのですが、再入会は難しいと思い込んでもらってる方が私としては助かるので、その件に関しては敢えて触れないでいようと思います。笑
    急いで打ち込んだので、荒い文面でごめんなさい(つ_;)
    スレ違い失礼致しました。皆様、お休みなさぃ☆(u。u人)zzZ

  9. 未活2世すざくです。

    コージさん
    ジンジャーさん
    私も同じような経験しましたよ~ 私の場合メールでしたが
    私の相手は前の地区の人で、その人がしらゆり長の時は私部員、
    その人が地区婦の時私しらゆり長で、部員の時すぐメールの返事がこないからと
    文句言われ、仕事決まった事も伝えていて、仕事中だからすぐ返事ができないんですよって言ったら
    「えっ!仕事決まったの?聞いてないんだけど」ですもんね。
    当然そのあともめました。
    そして、その数日後地区婦連れてきて、その地区婦怒ってるし、
    なんで怒られてるかこっちはわからない状態で。
    その人が地区婦になった時は、メール病が更に進行したのか、
    「すぐ返事こないと私気になって本当に駄目なの!空メールでいいからすぐ返事ほしいの!んも~よこしてね!」ようは秒でよこせということだと思いますが・・
    相手がどういう状況なんてお構いなし、自分の気持ち優先、
    まわりにどう見られてるか、それしか気にしてないんじゃないかって思うぐらいの人でしたよ。ジンジャーさんのその支部婦さんと似てるかもです。
    ご主人の不満、舅姑の不満、プラス子供の自慢、もう本当に相手すんの
    面倒でウンザリでしたよ。
    こんな事も末端での状況ですもんね、中枢部の人間に躍らされて、
    どんな傍若無人な行いをしても正義で片付けて自己満!これが末端の実態です。
    あー思い出したら腹が立つやら、なんやらですー。
    マリーさん 確かにいわゆる創価学会員の間で非の打ち所がないと評価されるてかたは、創価にしたら、良い駒ですよね~。なんか納得です。
    ここのブログにきたいきさつは前スレにコメントしているので、ここのブログに
    出会って、そして何故ここを利用するに至ったかになりますが、
    やはり皆さんのコメントでもいっておりますが、生の声ですね、経験、体験
    しなければ、わからないような内容で、自分にも当てはまることなんですよね。
    他にも、創価批判のブログあり、そちらも拝見したことありますが、
    私には過激でちょっと・・・
    擁護している訳ではないのに、そういうコメントを見るやいなや、
    周りから叩かれてる感じで、ちょっと引いてしまい、で、他も見てみると、
    法華講のかたの創価批判ブログで、えっ!っていう内容で、それもドン引き・・・
    脱会者、非活、未活(どっちも同じ意味かな)外部のかたと、いろんなかたの
    コメントも拝見でき、なんか寛容なところだと思い、ブログにコメントなんて
    したことほとんどなかったんですが、思わずコメントしてました。
    今回のスレもロムのみにしようかと思いましたが、コージさんジンジャーさんの
    コメントみて、又しちゃいました(>_<)
    たまに、面倒なあらしなかたもいるので、それはそれでブログ管理人のシニフィエさんは大変でしょうけど、自由過ぎる発言のかたはとりあえず放置プレーとの事なので、今回の私のコメントも自由に都合わるければ、削除してくださーい。

    なんやかんや長文ごめんなさい(-_-)

  10. 非活のジンジャーです。

    すざくさん
    コメントありがとうございました。本当にうちの支部婦と似てますね(笑)同一人物かと思いました。私も「空メールでいいから受信確認がほしい」と言われたことあります。アホかって思いました(笑)

    ちなみに、支部婦からの電話にでない理由は電話が長くてなかなか切らせてくれないからなんですよ。30分くらいはくだらない話してますからね。本当に自分中心の人で、相手の気持ちや状況なんて全く考えない無神経な人でした。

    支部婦の旦那、義両親ともに大幹部なので、彼女もゆくゆくは本部長、区婦人部長になると思うんです。こんな人が人の上に立ち、リーダーとして取りまとめていくのですから、終わってます。
    学会の幹部で尊敬できる人、うちの区には一人もいませんね。

    すざくさんと気持ちが共有できてよかです♪

  11. 私の場合、熱心な信者の母親の為苦しんでましたから
    知りたかったのです。母の言動の意味を。それでブログで強烈なプロパガンダを繰り広げている巨大掲示板を見ていたのです。自己陶酔としか思えないブログにシニフイエさんがコメント寄せられて、それを目にしたのがきっかけでした。
    そしてこちら寄せられる元信者だった方々の秀逸なコメントは、非常に分かりやすく、創価学会が詐欺集団であるということを懇切丁寧に、素人の私でも簡単に理解できるように説明をしてくれました。
    結果、母親をある意味奪回に成功。というより母の過去の言動を理解する事が出来、私自身の心が解放された、救われたという方が本当のところかも知れません。
    今は普通の、元の母と再会できた事をとても嬉しく思っています。シニフイエさんのブログの存在のおかげです。本当にありがとうございました。言葉に表せないほど感謝しています。創価学会をやめても罰など当たりませんよ。母も先日「道徳的に悪いことをしなければ罰など当たるわけ無いのにね」と話していました。普通の常識を取り戻し、今後も入退院は繰り返すのでしょうが周りの人に感謝し、穏やかに暮らしています。
    覚醒は無理だと思っていた母でも自分を取り戻してくれたのですから、今迷いながらこちらのブログを訪れている人はきっと気が付かれる日が来ると思います。
    一人でも多くの人がこちらのブログに目を止めてさえくれたら。詐欺の実態に気が付かれるでしょう。
    母の知り合いの人が家族で脱会したと聞き驚きました。S大を卒業してる人がいるので、そちらから情報が入って脱会につながったのかなと思いました。衰退が確実に進んでいることは外で生きている私の耳にも入ってきます。
    シニフイエさんの近況も良い方向に向かわれているという事でとても嬉しく思っています。
    息子さんの大学進学おめでとうございます。
    これからもこちらのブログを訪れる人が一人でも多くなります様にと心から願っています。

  12. こんにちは。
    外部の野路菊です。
    シニフィエさん、いつもありがとうございます。

    4月に入り、私のまちでは桜の美しい季節となりました。
    お陰様で、娘が新しい職場に異動となり、学会員Xさんに出会う辛さから解放されました!
    が、未だ連絡が来るらしい〜クマったー
    (コージさん、使わせて頂きました)
    娘はやっと元気になってきたのに、離れ離れの時間が解決してくれますかね〜f^_^;)
    静かに去りたいのです。

    ご承知の方も多いと思いますが、私がこのブログにたどり着いたのは、娘とXさんとの恋愛がきっかけです。前スレでも、深刻な相談が寄せられておりました。ロムしておられる方の中にも、男女どちらかが学会員で、祈伏のトラブルを抱えている人が大勢いらっしゃっるのではないでしょうか。

    私は、ブログに寄せられている皆さんのコメントで、リアルな創価の真実を知ることができました。多様性を騙る教義変更、カラーコピーの本尊、3桁、4桁財務のノルマ、新聞や雑誌などの強制購入、選挙違反、人権侵害etc。。。宗教じゃないという確信! 本当に助けられました。

    X「僕がふったけど、君がいないダメージが大きすぎることに気づいた。期間限定でも良いから復縁してほしい。君のために毎日祈ってるよ」(ドン引き)

    娘「いつも一方的に自分の要求ばかり押し付けないでほしい!先に脱会してから言って」

    X「脱会したら、罰があたる。僕が事故にあったり病気になったりしたらどうするの」

    娘「誰でも、罰あたってるなーと思うときはあるわ」

    X「僕が脱会したら2度と戻れないけど、入信しても君なら辞めたい時はすぐ辞めれるから」

    こんな男性に魅力を感じますか?
    学会員さん、今、祈伏キャンペーン中ですか?笑

  13. スレ2回目の投稿のコージです。
    皆様のコメントが本当に素晴らしくて、いつも噛みしめるように読んでおります。
    何か参考になる部分や、核心を突いた言葉などは、
    そのままお借りして地域の学会員にメールしてみたり、
    或いは、匿名で地域幹部の自宅のポストに手紙に書いて入れてみる、
    という方法も、もしかして有効かも?知れませんよね。

    ジンジャーさん、 創価の地域幹部は、全国どこでもそんな横柄なんでしょうね。
    このブッポーが最高!などと信じてしまっているので強気なんでしょう。
    もしも覚醒したら、逆にすごく凹んでしまうかも知れませんよね。
    脱会は、いずれ必ずチャンスが来ます、
    とにかくここで、みんなで創価の間違いを発信して行きましょう。

    すざくさん、 メールでの「応答せよ」攻撃も、かなりウザイですよね・・
    相手の事を考えもせず、怒ってばかりなんて、
    それこそブッポーの考え方に反していますよね。
    忙しくて、そんな事をじっくりと考える余裕もないのか、
    返事の遅くなる会員を罵倒する事が、幹部指導と勘違いしているのか・・
    どっちにしろ、全部無くなってもまったく社会的にも困らない
    創価の用事なんかに、幹部は必死過ぎますよね。
    遠慮なさらずにどんどん投稿して、
    気持ちを軽くしていかれると良いと思いますよ~
     
    Kickeyさん、 脱会の功徳、確かにあると思いますよ!
    覚醒や脱会して、心身や人間関係がどんどん正常に戻って行けば、
    良い事も自然と後から付いてくるものと思われます。
    願いが叶って本当に良かったですね。
    体調にお気をつけて、また楽しいレス待ってます~

    レイラさん、 クマちゃん飼い慣らしてくださいませ^^

    さて、創価のやり方で悪質な指導の1つに、
    「蔵の財より身の財、身の財より心の財」というのがありますね。
    聖教新聞にも、ステマ?みたいに定期的にさりげなく出ています。
    財務などで散々に会員の貯金や財産を厳しく要求しておいて、
    その会員が生活苦に陥り困窮すると、
    今度は「蔵の財より身の財なのだよ」と言ってごまかす。
    そして、その会員が貧乏な上に更に病気や身体故障などすると、
    「身の財より心の財が大事なのだよ」と巧みに誤魔化す。
    これ、悪質な宗教風詐欺ですよね? 一体何が違うんですかね?
    功徳があるから!と明言しておいて、ここまで強引に誤魔化して
    果たして許される問題なんですかね?

    「この壺を買えば、悩みも貧困も病気も、たちどころに治る!」と言って
    高額な壺を押し付け、さらに友人にまで紹介させて、
    「壺を買ったのに、悩みが全然解決しません!」と苦情を言うと、
    「壺を買っただけで、お金が降ってきたり奇跡が起きたりする訳ない!
     壺を飾っておく事で、その心の卑しさが消えて悩みも消えていくんだよ!」
    こういうようなインチキ詐欺商法がありますが、
    創価と何も変わりませんよね・・・
    むしろ、創価脳の人間は、創価が怪しい壺を売り出したとして、
    「この壺を仏壇の横に置いて題目を唱えた後、クシャミすると
     第六天のハクション大魔王が現れて、アナタの悩みを解決してくれまーす」
    なんて言われたら、信じて3桁出して買っちゃうかも知れませんね。(笑)
    創価が売り出すんだから、間違いはないのよ!きっとすごい壺なのよ!
    ってなもんや三度笠(古いわ)

    聖教新聞によく載っているような、豪華絢爛な内装の建造物とか、
    会員の生活費や貯金を洗脳と説得で奪い取った金で作ったものでしょ?
    心が痛まないのかね? 本部幹部と池田大作は?
    「真心の財務」と主張するなら、別に10円でもいいんじゃないですか?
    心の財が一番最高なんでしょ?

    自分から勝手に出した金だ!奪い取ったんじゃない!とか
    そんなみっともない反論はやめてくださいよね。
    それなら、ご老人が自分で振り込んだオレオレ詐欺は罪にならないの?
    罪になるよね? バカでも分かりますよね?
    財務に振り込んだ金は、どういう形で戻ってきましたか?
    どういう形で、会員の生活を助けてくれましたか?
    財務の返金には一切、応じません。
    アナタの蔵の財は、身や心の財に変わりましのよ、テヘ!とか
    ほんと、ふざけんな!って話ですよ。

    患部「すごい功徳が出るから、3桁の財務をしなさい」
    会員「3桁の財務をしたのに、功徳が出ません!」
    患部「じゃ、選挙と新聞啓蒙に走り回りなさい!功徳が出るから」
    会員「選挙と新聞啓蒙に走り回っても功徳が出ません!」
    患部「じゃ、お題目をあげなさい、功徳が出るから!」
    会員「お題目をあげても、功徳が出ません!」
    患部「チミねぇ、功徳功徳って、功徳乞食かね?いい加減にしなさい!
     そういう気持ちが常にあるから、功徳が出ないんだよ!」
    患部「功徳なんかまったく期待しない事!そうすれば、心の財が輝くのだよ!」
    チャンチャン。
    功徳がまったく出ない事も、こうやって納得させるんです。
    これが、創価のインチキ指導の現実ですよ。

    会員たちは、そろそろ真面目に冷静に考えましょうね。
    何も難しい事ではありません。
    すごい功徳なんて、結局は「総本部の銀行口座」にしか出ないんですよ。

    (  ̄(エ) ̄ ) 騙されるんじゃないクマ~!

  14. レモンさん
    久しぶりに書き込んだので投稿の仕方も忘れていて匿名になっているのは慌てました。
    今回のお話しには落ちがあります。例の如く義父は300Km離れた創価の墓苑に100万円で墓を購入済みですから最期はそこへ納骨となるでしょう。生きている間もあり金のほとんどを創価に貢ぎ、当然、それを疑問にも感じていません。

    創価信者は、周りの人達の善意でフォローされているのも気付かず、自分たちだけが正しい!と信じて周りの人を巻き込んでいるのが分かりません。
    同じように義父も死してなお、300Kmも離れた場所まで残った親族に墓参りをさせるようになる事も何とも思わない、そんなことよりも創価の指導通りに創価の墓を購入することが尊いのだ!と確信しているのでしょう・・・そんな精神構造の人間に仕立て上げるのが創価学会の実態であると言う事をもっと世間の人に知って欲しいと私は願っております。

  15. >「脱会したら、罰があたる。僕が事故にあったり病気になったりしたらどうするの」

    野路菊さんがコメントに挙げられたこの言葉。
    この台詞が学会員のすべてを表していますね。
    根底にあるのは恐怖心です。

    羅針盤を持たずに航海するなんて溺れにいくようなもの。
    人には宿命という逃れられないものがある。
    逃げたら来世も同じ運命。
    信心しないで金が入ってきても福運がないとザル。
    女子部のうちにしっかり福運をつけいぇおかないと苦労する。
    信仰なしの配偶者と結婚したら、事故や病気やなどに遭ったら乗り越えられないetc…

    全部、手を変え品を変えの脅しですよね。
    「あなた根底にあるのは臆病だと名誉会長が言っている」なーんていう説教が大好きな学会員さんですが、誰よりも臆病なのはあなたですよ。
    ただの悪徳商売のコマーシャルにすっかり騙されて、世の中怖いことでいっぱいですね(笑)
    その脅え方、尋常じゃないですよ。
    自分で気づいてますか?
    よほど自分を否定され自信をなくてしまったんですね。
    子どもには自己肯定感を言われてますが、創価は反対です。
    徹底して自分の無力感を植えつけられます。
    その上で「でもこの信心さえすれば」と曼荼羅や教えを異常に持ち上げるやり方です。

    具体的に言えば
    「あ、今日勤行してないからなんだか怖いな」
    「財務をケチったから苦労するんじゃないか」
    日常でこんなふうに脅える習慣づけられてしまいます。
    本尊も曼荼羅も取り上げられたら、あんなに強気で上から目線の学会員はブルブル震えだします。
    「この信心た他力本願じゃなくて自分の本来の力を」などと言っていますが、本来の力ってソーカの曼荼羅なしじゃ出せないわけ?
    根底は根からの他力本願です。
    「御本尊にな何いってもいい。子どもがお母さんに甘えるように純粋に求めましょう」
    何かっていうと、ママー!大丈夫ママがいるから。ママに甘えればいい。
    男女限らず、こんな大人に魅力を感じますかって話です。

    成熟した大人なら、いろんなものの見方をします。
    感謝というと曼荼羅や同志で頭がいっぱいになってしまうのではなく、もっと複雑に絡み合った世の中のいろんなことに感謝するでしょう。
    創価の恩返しは同志や池田限定です。
    世の中それしかないみたいですね。

  16. 財務をしたら戻ってくる、経済革命したいから財務をする。
    もうこんな言葉は現場では死語になっているのでは?
    私が最後に話した本部幹部も財務というと「私は真心しかないわ!それだけよ」と言っていました。
    これだけ生活保護や相変わらず貧しい末端会員が多い現実をみて、「戻ってくる」なんて言えなくなった。
    経済革命したいという欲望から供養する、なんて浅ましい発想自体ツッコまれる。
    (イマドキこれを言ったらクルクルパー扱いです。たまにネットでもいますがちゃんとクルクルパー扱いされています)
    めでたく、いつもの「散々言っておいてなかったことにする」の殿堂入りですね。

    「なかったことにする」が通用した時代、創価はそれらを散々煽ってしこたま金を貯めました。
    毎度のことですが、正しいか正しくないかなんて問題ではないのです。
    通るか通らないか、受け入れられるか否か、信じてもらえるか否かでいいのです。
    通ったら通る間に金儲け。
    通らなくなったら「なかったことにする」
    儲けるだけのことを考えた商売の基本ですよね。

    それにしても豪華な施設や学校を創立したから「創価に福運がついた」とする会員はおめでたいですね。
    単純になけなしの金を吸い上げた結果ですよ。
    コージさんも仰ってますが、振り込め詐欺で吸い上げた金が「福運がついたから入ってきた」のでしょうか?
    肝心の寄付した会員全員にもれなく、その福運とやらがついてますかね?
    因果関係をあくまで創価にしたいならそのような甘い理論じゃクルクルパーにも程があります。

  17. Signifieさん☆ お忙しい中いつもありがとうございます。
    そして、お子様の進学おめでとうございます☆彡 
    さらに、お仕事も順調で3カ月間でサラリーマンの年収!素敵です!!(^_-)-☆
    やっぱり、罰論は嘘!創価は詐欺!という証ですね!!   !(^^)!

    我が家も脱会してからは主人が仕事に集中できるようになり、収入アップしました!
    仕事柄、普段は帰宅も遅く、休日はヘロヘロなのに、無駄な会合に出向いたり、
    MC御書講義の勉強などもう全部しなくていいので、ON /OFFの切り替えがとてもうまくできるようになり、趣味の映画鑑賞も堪能していますw
    私も猫を抱き、片手でワイングラスを揺らしながら、ゆっくり宝石の輝きを眺めてる・・・
    ってのは、妄想です(笑)でも、ちょっぴりホントかもwwww
    非活になったり、脱会しても何の罰もない現実を創価脳の学会員さんにも見てもらいたいもんですね~♪
    それでも「今世で罰がでないだけよ!」と、見えない来世の不幸を願うのでしょうか?(笑)
    日顕はんは地獄の苦しみで死ぬとか、生き地獄になるとか、虫けらのようになるとかw、幹部はボロクソ言ってましたが・・・・・
    池田はんのほうが 今や幽霊先生。亡霊師匠。なんで?なんでどす?(笑)

    レモンさん。
    コメントありがとうございます。ここは本当に誰もが同じ気持ちのような場所ですね。
    これは私が書いたんじゃ?とか、書こうと思ってた~!なんてww 
    私もいつも同感同感の連続です。(*^_^*)
    コージさん。
    「蔵の財より~」って、ほんと都合よく使われてますよね!
    人間革命、境涯革命、経済革命のうち、「経済革命は一番最後になる」と意味不明な指導を亡き盲信母がバ幹部から言われてました。
    そりゃそうだわ!創価がお金吸い取ってんだから死ぬまで経済革命なんてできっこない!

    学会員のみなさん。
    signifieさんが何度も言ってるように、いい加減もう目を覚ましましょう・・・。
    普段から洗脳珍聞や代作書籍やらを買わされ、会合で入場券や式次第だの、一回こっきりしか使わない無駄な資源を使ったり、民音や党員の会費、陣中見舞い金を要求され、選挙の度に、いくらガソリンや交通費かかろうが、それら全部やらせてる創価からは一円も支給されないばかりか、年末には財務を振り込ませる団体。
    そのおかしさを気づかせない為に責任職だとか言って役職をやらせ、会合漬けにして
    時間まで奪い、疲労させ思考力停止にする。
    そうして辛くなったら先生の代作メッセージを読んで涙して、カラコピ本尊に泣きながら「宿命転換させてください!」ってナムナムする生活にいったいどれだけの幸せが訪れるのですか?
    もっともっと大切にしなければならないものが目の前に溢れてるはずですよ。

  18. 私もスレ2回目の投稿になります、本調子に戻った (  ̄(エ) ̄ ) さん。ですね、文脈からお元気さ、が感じられます。

    創価の選挙活動の結果は何か?解ってますかー。F取三度笠の瓦解員さん。

    日本会議・靖国派の猛威<本澤二郎の「日本の風景」(2312)2016年04月02日
    <核武装を正当化>
     遂に、という思いである。日本核武装を正当化した自民・公明の連立政権に、改めて驚愕した国民とアジア諸国民は、多かったに違いない。すなわち4月1日の閣議で「自衛のための必要最小限度の実力保持は憲法9条でも禁止されているわけではなく、核兵器であっても、仮にそのような限度にとどまるものであるとすれば、保有することは必ずしも憲法の禁止するところではない」との政府見解を決定した。日本会議・靖国参拝派の猛威を裏付けた格好である。同日ワシントンでの核安保サミットを終えた後のオバマ記者会見で、日韓の核武装に真っ向から批判、自公政府との激突を予感させた。…
    (以上コピペ終了)

    ※(学会員は)親が子供を殺す状況に晒してドウ言い訳する気でいるのか?→
    「何ーも考えてない、センセーを勝たせるため」?・¿・?
    『行列の尻っ尾』木山捷平/2016/1/25・幻戯書房
    37・38p
    「ム、無茶をいわないでください陸下。一銭五厘で召集した百姓や漁師はもともと虫けら同然のもの、かかる輩に同情心をもっていて、何ではじめから戦争ができましょう。…
    (以上引用終了)

    ★阿修羅♪ >  一気に危機モードに入った日経平均(GLOBAL EYE)
    投稿者 赤かぶ 日時 2016 年 4 月 01 日

    どこまで年金資金等を使ってPKO(※Price Keeping Operation=株価維持政策)を発動して日経平均を買い支えるかとなりますが、買い支えが成功したことはなく、かならず市場のしっぺ返しを受けます。
    その時、公的年金・日銀はとてつもない損を抱えて身動きが取れない事態になるかもしれません。…
    …コメント 
    2 「国民多数が営々と働いているのに、社会の上層部で見境なくお金を刷ったり(金融緩和万能主義)、みんなの年金を株で儲ける層の利益と政権維持のために使ったり(株価至上主義)…。そんな政権を成り立たせているのは、ほかでもない国民の投票と棄権。 」
    (以上コピペ終了)

    “在野のアナリスト” 雑感。たとえ話  2016年03月31日

    GPIFが15年度の年金運用実績の発表日を、7月29日にすると発表しました。理由は10年間分の分析し、保有銘柄の情報開示も検討、としますが、昨年の7月10日より遅らせる理由は参院選に悪影響を与えないよう、との配慮であることは明白です。保有銘柄の情報開示も、恐らくは行われないはずで、逆にいえばそれほど今年度の成績が悪い、ともいえるのかもしれません。…
    (以上コピペ終了)
    何かのブログで3月年度末の株価が、1万7千円を切ってたらGPIFの(含み)損失は約4兆円と書いてありましたが、これからドコマデ下がるやら?
    「損が出たら年金が減ります」とは、安倍ソーリイの言葉。 エッ\(。,)¬シラナンダ

    “世相を斬る” あいば達也
    2025年問題を考える 日本独自の価値観、創造は可能か? 2016年03月28日

     年金破綻を防ぐには、2025年まで、経済成長と毎年1・5%ずつの賃金アップを同時に達成しなければならないという。だが日本人の平均賃金はもう20年間も連続で下がっており、しかも働き手は減る一方だ。「かくなるうえは、消費税増税しかない」というのが財務省の理屈だが、消費税を1%上げても2兆円しか税収は増えない。10年足らずで15%も消費税を上げるというのは、とてもじゃないが、ムチャな目標である。
     「2025年というのは、今まさに行われている、60歳から65歳への年金支給開始年齢引き上げが最終段階にさしかかっている頃です。おそらく、年金の実質的破綻は誰の目にも明らかになっているでしょうから、『70歳への支給開始年齢引き上げ』も実行に移されるはずです」(前出・大曲氏)
    (以上コピペ終了)

    すざく さん 2016年4月1日 11:33
    >どんな傍若無人な行いをしても正義で片付けて自己満!これが末端の実態です。

    昔よく(暑さ、寒さ等の)我慢大会ってのがあって、最後まで残った人が我慢強い。のですが、創価の場合、「三毒の我慢大会」を行なっているように見えます。
    【suchitooの独り言 : <貧>は貧欲でむさぼりのことです。我欲や利欲を求めてやまないことです。 <瞋>は怒りのことです。利己の我侭や憎しみや恨みの怒りです。 <痴>は無知のことです。ただの無知識のことではなく仏法の教えを知らず悶々としていることです。愚か(愚痴)とも解釈されてます。/続いて、
    ⦅これらの三毒の心を清らかにし静め、平安の気持ちに入ることを仏陀釈尊は教えたのです。⦆←まさに、創価(=反仏教)の真逆。】

    ※何度も云いますが、「何を信じているかじゃなく、どういう振る舞いを行なっているか」に対して、“原因結果の、因果の法則は適用されます”ので、脱会して、マトモな行動に戻れば-(マイナス)から少なくも0には戻ったので、良くなる道理。 以上、学会員が“死に者狂い必勝ハチマキで独楽廻りして目指している”結果の参考コピペの資料でした。 (^_^;)

  19. こんにちは。3世未活のヒマワリの種です。
    自分が「対話を求めて」に辿り着いたのはtwitterのおかげです。自分が完全覚醒したのは2009年辺りでしょうか。本部幹部会に出席してから創価について色々調べまくりました。それで、昔リサイクル運動等で一時期注目されNHKの番組や朝日読売等の新聞紙で取り上げられた五井野正博士の事を知り、少しでも創価によって数十年妨害され続けた方を多くの人に知ってほしいとtwitterで拡散しようと思って活動していたのですが、ある時フォローしていた方から「対話を求めて」について書かれたツイートが流れてきました。それが、こちらのブログとの原点です。 
    ツイッターにもまだ信じている学会員やアンチがいますが、出来るだけ早い創価の解体を望むならSNS等で覚醒を促してあげるのもいいかもしれません。そういう方々もいるらしく、何処かの幹部は「ツイッターはやるな!」と言ったとか言わないとか(笑)

    創価がなければ、北方四島全島の返還や癌等様々な病の苦しみから日本国民が逃れられたかと思うと非常に残念でなりません。「この国は本物を認められない(世界は偽先生を認めるのに日本は中々認めないといった趣旨)」と学会内で聞いたこと事ある方もいると思いますが、それは子宮頸がんワクチン等の似非ワクチンが許可される一方医療大麻・博士のGOP薬の本当に人々に役に立つ薬等が中々認められない・・国民思いの良い政治家が潰される一方嘘つきばかりが上に来てしまうといった事なんですよ!

    シンフェニさん、管理ご苦労様です。テレビ番組等のお蔭でコメント数もどんどん増え、管理大変だと思いますが、応援しております!!

  20. こんにちは 2世元婦人部のミキです。
    私がこの対話に求めてにたどり着いたのは、池田氏がまだ本部幹部会に出られて居る頃
    あの原稿を読む時の態度です。その頃には当時の長谷川理事長がほぼ代読されていて
    時々 池田氏が言葉を発せられるのですが とても違和感がありました。

    ある時、秋谷さんが代読されたのですが途中「もういい!」「 長谷川だ!」とまた交代となり
    なんと!傲慢な・・・と思いました。

    その頃から会合で池田先生と共にとか池田先生のお元気な時に戦えるのは凄い事よ!
    等がとてもギクシャクした感じで 色んな方のブログを読んで数年後に偶然たどり着きました。
    読んでいるとウンウンとうなずく事ばかりで増々気持ちが会合に向かわなくなりました。
    それでもすぐ退会することはできませんでした。今思うとやはり近隣のコミニィティとして
    成り立っていたからだと思います。

    気持ちがついていかないのに会合に出るのはやはり違和感があり
    やっと昨年退会届を出しました。
    元々 親も幹部とかではないし私も副役職の身で親戚にも創価の人がいなくて
    バリバリの会員でなかったのが良かったです。

    今は財務、民音チケット、賛助会員費、新聞、大百、公明パンフ、新聞推進、選挙依頼等がなくなり ホント気が楽です。
    対話を求めて 本当にありがとうございます。

  21. 未活2世すざくです。2回目の投稿になります。

    ジンジャーさん
    うけました、わらいました(≧∇≦)似過ぎ~
    でも、その支部婦さんのほうが、よほどくせ者だと思いますので、
    ジンジャーさんのほうがご苦労されたと思います。
    何なんですかね~あの勘違い暴走婦人の巣窟(言いすぎかな)
    全ーーく信頼できないし、むしろ関わりたくもない幹部多過ぎ!
    働いていた先の婦人のほうが尊敬とまではいかなくても、そりゃあ嫌な人もいましたが、よほど素敵なアドバイスしてくれました。
    だって学会の婦人部は結論同じ事しか言わなーい(-.-)
    やれ福運、それ福運、題目、題目、もうウンザリですよ、アホです。
    同じこと共有できてうれしい限りです(^∇^)今後もよろしくお願いします。
    コージさん
    いつもコージさんのコメント楽しみに拝読してます(^-^)
    くまの顔文字めちゃかわいいですよね、私あの顔文字無いんです、残念(-.-)
    4月1日23:5のコメントのなかの、金の財より体の財のはなし面白かったです。
    選挙の時ある幹部が、「学会の活動はお金がかかるから、財の福運をつけていかないと!だから、ほうせんの戦いで福運をつけて行きましょう。」
    はぁ?ですよ。私の心の叫びは、心の財が大事なんじゃないの・・・
    そして選挙が過ぎ、折伏の戦いになると仏の境涯でって、
    なんだか支離滅裂ですよね  って言うか何戦いって!今だから言えるー
    お金使わして→文無しになる→活動すると福運着くよ→少しお金貯まる→お金使わせる→文無し→又活動させる  そんな繰り返しですよね。
    学会スパイラルで、少し貯まったお金もなくなり、結論財産を全部無くす。
    まぁ活動は日常に!ですけどね~ 中枢部の人がぬくぬくとして
    会員が自ら好きで出してるから そんな無責任な事をへーきで言えるんですよね。会館を見て素敵素晴らしいって喜んでた当時の自分に呆れます。
    これから遠慮なく書き込みます。今後もよろしくお願いくまです(^-^)/

  22. もう10年程前の話になりますが、自分が創価を宗教だと勘違いしていた頃、幹部の不正に気付いて方面に告発し、組織の改善を図ろうとしたことがあります。
    当然ながら、自分はキチガイ扱いされて仏敵に仕立てあげられました。
    同じ頃、聖教や創価新報で池田のインチキに気づいた人間を、汚い言葉で虫けらみたいに嘲笑うような記事が毎回のように載っていました。
    その頃から、この団体は偽物ではないかとの思いが強くなり、覚醒が始まったとおもいます。
    煮え切らない心のまま日々を過ごしていた頃、このブログに出会い完全に覚醒できました。
    「自分の直感は正しかった。」と感動しながらみなさまのコメントを読み漁りました。

    自分は創価のカモとなり、無駄な青春時代を過ごして人生を台無しにしてしまいましたが、二人の子供たちには同じ失敗を決して繰り返させないと強く決意しています。
    それがせめてもの償いだと思います。

  23. こんばんわ。
    外部の雑草です。
    これはまったく中身のない、読んだ自分の感想をかいているだけで、
    正しくもないし強制力もないコメントですが、
    いま書き込める状態でよんでいたら思わずかきたくなったので書かせてください。

    野路菊 さま
    >X「僕がふったけど、君がいないダメージが大きすぎることに気づいた。
    期間限定でも良いから復縁してほしい。君のために毎日祈ってるよ」(ドン引き)
    X「脱会したら、罰があたる。僕が事故にあったり病気になったりしたらどうするの」
    X「僕が脱会したら2度と戻れないけど、入信しても君なら辞めたい時はすぐ辞めれるから」

    もはや人間としてX氏はダメだと思います。
    自分のことしかいってません。相手への配慮がまるでないのです。
    これはもう縁をきったほうがいいと思います。
    異性同性関係なしに、人間関係は結べないと感じます。

    僕が振ったけど君がいないダメージがおおきいってそれこそ自業自得。
    しかも君のために祈ってるって気持ち悪いとしか思えません。
    あまりにも独善的すぎます。
    祈らなくていいよ、ほっといてくれといいたくなるとおもいます。
    祈るんじゃなくて、そんなことより、あなたの目の前にいる人間に配慮してくれと。
    なんで相手の意思を無視するんだ、意思を無視しといて、なにか貴方のためですよと思い込んでたり、
    直接あなたのためですなどといったりする。
    「嫌がる」という相手の感情を無視するのもまた創価の得意技だと思います。
    嫌がってるのを創価の知人に配慮されたことなど一度もありません。
    そんなん知ったことではないという態度でした。
    吐き気がする独善です。
    そして自分は脱会したら罰があたるけどあなたは脱会しても大丈夫(あなたは罰をうけても大丈夫)。
    もはやわけがわかりません。

    なんというかこれは宗教以前に、人間が腐ってしまっていると思います。
    娘さんに、メールや電話、電脳上のつながりなどは
    拒否・ブロックすべての連絡先を封鎖するように助言してはどうでしょうか?
    もちろんこれはその人の、ごく一部の発言を聞いただけですが事実このとおりの発言をするのならば
    もはや関わりをたつのがよい相手に思えます。

    繰り返しになりますが、ともかく、自分のことしかいっていない。
    それは勿論、相手の感情や感覚を100%共有することなどできません。
    だけどせめて、相手の立場に自分がいるならどう感じるだろうか?
    これだとはずれますよ、相手と自分の感覚は違うから。
    だけどやらないよりははるかにいいです。
    なぜならそこに自分以外の生き物を認めるスタンスがあるからです。
    そんな程度の共感すら、相手にしようとしない。
    「自分」しか存在してないんですね。

    「相手の感情への共感ができない、自分の言い分を相手に強制するだけ」
    「創価の人は、一方的にノックうってるだけ」

    これも創価あるあるだとおもいます。
    野球にたとえると、会話はキャッチボールのはずなんです。
    こちらが投げて相手が取り、そして相手もまた思うところである球を投げ返す。
    多少へんなとこに投げようともそれこそ人情でお互いに修正しながら歩み寄る。
    まして男女関係ならばなおのこと。
    ところが創価の人って、一方的にノック打ってるだけ。
    一方的に球を相手にたたきつけまくってる。
    それが異常な状態で、基本的には許容されないことだとは露ほども気づいていない。

    いや、どうみてももう縁をきって、次の恋に移られたほうがいいと感じます。
    もちろん未来予知など誰にもできない以上断言はできず、
    そして本人である野路菊 さまの娘さんの意思が最重要なのはいうまでもありません。

  24. 創価の人間を見ていると、大人になりきれてない方が多いと思います。
    様々な角度から物事を見ることができない。
    コメントの中で婦人部の幹部の話題がありましたが、男性幹部でも、「感情で動く人が多い」と思います。
    自身の言葉や行動がどのような結果をもたらすものか、しっかりと熟考してからの言動でなく、その場での感情で動く。そして判断基準は、自分の勝手な思い込みであったり、創価で与えられた御聖訓や指導。そして「私は正しい」「私は正義」との世間では受け入れられない正義。
    「世法より仏法が正しい」「あいつは悪だ!」
    「世の中は正義の学会に偏見を持っている」
    「正義は迫害される」
    感情を抑えて冷静に考えることができていない。
    絶好のカモです(^^)

  25. ぽむぽむです。
    350万アクセス達成おめでとうございます。
    私が「対話をもとめて」を知ったのは、友人に教えられてです。2013年8月です。友人は「覚醒してしまった」と恐る恐る告白してくれましたが、私もちょうど疑問を抱いたところで、おたがいに引き留めあうようなことがなくよかったです。
    一人でも多くの人に創価の悪事を知ってほしいものです。
    「創価NO!!」
    400万アクセスをめざしましょう!!

  26. 管理任さまはじめ、皆さま、お久しぶりです。
    バリ活→ゆる活→目指せ完全非活→完全非活達成の、ちびりんごです。😆
    3月で配達を卒業出来ました😆
    香城会も断りました。
    役職は副なので影響はなさそうで何よりでした。
    後は静かに去る事、とにかく、静かに静かに去りたいです。
    思い起こせば、昨年12月17日、財務最終日に、ジンジャーさんと同じような理由で、(創価学会 財務)で検索。こちらにたどり着きました。
    もうそれからは、連日こちらのブログを読み漁りました。リンク先にもお邪魔しました。(ロム専)
    今迄疑問に思っても、口に出す事の出来なかった事柄の答が有りました。
    その後、出版物も読み漁りました。
    ショックと、やはりインチキだったかと納得する気持ちとで、シーソーでしたが、それでもすんなりと、マインドコントロールは解けました。
    MCはとけても、やはり、葛藤はありました。
    当然ですよね、だって、人生のほとんどドップリがっつり、ナンミョーだったんだから。
    揺れ戻りそうな時は、今でも気になるタイトルのスレを読み返しています。
    本当に、こちらのブログには、どれだけパワーをいただいたことか❗

    子どもにも、こちらのブログを紹介しようと思っています。
    子どもを入会させてしまった責任があります。
    必ず子どもと脱会します。静かに去ります。

    signifie様、毎日のブログの管理、本当に大変だと思います。
    何年もかけて、ここまで積み上げてこられた数々のスレッド。
    確実に、覚醒への道しるべとなっています。
    これからも、長くながく、頑張ってくださいね❗

  27. 初めまして。創価2世の未活のシュガートーストです。創価大学卒業で、バリ活な時期もありましたが、
    いろいろ疑問があり、未活歴10年です。未活のきっかけは、先輩からの厳しいすぎる指導についていけないと思ったことですが、元々選挙活動や新聞啓蒙、会合の多さなど、疑問に持つことが多く、インターネットや告発本など読むようになって、未活になったというかたちです。でも親は活動家なので、結婚して世帯は別ですが、親の面目のため脱会はしてません。
    近頃は本当に公明党は悪だなと思います。与党になって、全然国民のための政治なんてしてない、与党に居続けることが目的なんだなと思っています。創価学会の人は公明党の投票を辞めてもらいたい。ますます増税と貧困、戦争に駆り立てられていくでしょうね。本当恐ろしいです。
    最近親から近所の学会員さんの話を聞きましたが、活動家だった70代男性と80代女性が癌で亡くなったそうです。夫の親戚も一人学会員がいたのですが、60代女性ある日突然自宅で倒れて亡くなりました。
    よく思うのですが、学会員だから病気が治るとか、お金持ちになれるとか経験的にないですね。
    人は亡くなるときには亡くなる。会合とかで話される話はだいぶ盛って話してますよね。でも創価の中にいるときは、常に次から次へと目標を立てさせられて、行動して、なんとなく自分は正しいと思わされてたので、それが無くなると、自由があるんですが、不安も感じることもあります。10年経ってもこんな気持ちになるのは、まだマインドコントロール抜けてないんでしょうかね。とりとめのない話ですみません。こちらのサイトはとても参考になります。いつもありがとうございます。

  28. こんにちは
    コメオと申します(正統キリスト教会に通っているキリスト教徒です)。
    外部の一般人としてコメント致します。

    流れ星さん、コメントをいただきありがとうございました。
    過去スレも読ませていただいておりますが、経験に基づいた的確なコメント、には素直に頭が下がります。

    今回のテーマについてですが、はっきりとは覚えていませんが、私が管理者さんのブログを知ったのは、「東村山の一件」を知ってからだと思います。先述致しましたとおり、キリスト教の幼稚園を卒園してから、私は30年以上キリスト教と全く関係ない生活をしていました。洗礼を受けてから、特にYOUTUBEなどで「宗教」「カルト」「海外」等のキーワードで検索して動画を見ていました。その中の一つに「東村山事件」がヒットしました。
    インターネットで調べるまで私はこの事件を全く知りませんでした。
    テレビでも新聞でも見たことがありませんでしたから。

    そこから、創価学会による犯罪に興味を持ち始めました。他にも、フランス国営放送による創価学会のカルト性を報道した番組や、暴力団の後藤組による墓地反対運動つぶし、なども知ることになりました。

    創価学会がどんな犯罪をしても、外部の人間には関係ないじゃん、と言う人がいるかも知れませんが、少なくとも、私はそうは思いません。
    この国は、法治国家の一つだし、罪を犯した以上は、責任を取らせる、罪を償わせるのが普通、と考えます。

    この見方、考え方がイイか悪いかは、信じている
    貴方次第です  (関 暁夫 ?) (笑)

  29. シニフィエさん、お仕事が忙しいのは何よりです。
    キリコさんの「私はなぜ覚醒できたのか?」は凄くよいテーマだと思いました。
    私も他に考えてみました。
    タイトルそのままじゃなく、こういったことを明白にしたいという漠然としたものですが。

    「体験談は思い込みでした」
    「創価にしか感謝しない学会員」
    「信教って自由じゃないの?」
    「学会員さん、それって脅しですよ」
    「魔に負けたは、創価学会員にだけ通じる理屈です」
    「外部の意見を聞きましょう」
    「独特な創価のマスコミを知ってますか?」
    「幹部ってここが変」
    「衰退の現実を見てください」
    「池田センセイの正体」
    「ネットはデマという創価の嘘」
    などなど。

    うーん、なかなか上手い言葉が出てきませんが(>_<)
    ずっと考えてこられたシニフィエさんはすごいです。
    どなたかもご意見お願いします。

  30. ファルシオンさん、せっかくですが、ヤフー知恵袋での創価の話題は、巨大掲示板と同様に低俗なものばかりで、このブログで紹介するような性質のものではありませんのでご理解ください。

  31. モニカさん
    コメントへのフォローありがとうございました。
    たった一人の学会員さんと会っただけですが、外部の私が感じたのは、モニカさんの仰るとおり、脅えを植え付けられたことによる自信の無さ、それを上から目線で覆い隠し、自分を守っているということです。ナルシスト、自己陶酔のようにみえました。

    職場では、その上から目線が災いし、本人だけが気づかないまま、関わりたくないと思われて、いつの間にか浮いてしまう。とても、もったいないと思います。

    2世、3世の方はまだ若く、いろいろな事を自分で見て考え、吸収し、社会のために役立つ人材になってほしいです!

    モニカさんが考えられたスレッドのテーマに「外部の意見を聞きましょう」というのがありましたが、
    「覚醒してわかった外部の感覚」
    「学会員さん、面と向かって言ってないけど、◯◯ですよ」などはどうでしょうか?
    参考になりましたら幸いです。

    カガテツさん
    いつも、貴重な資料を紹介して下さり、ありがとうございます。以前にコメントされておられましたが、いつか◯明党が与党で無くなる時、官僚の世界で、逆転現象が起きるのか、とても興味深いです。

  32. signifie様、皆様、初めまして。
    外部のひなみと申します。

    私が外部なのにこちらのブログにたどりついた理由は、
    結婚を考えている恋人が学会員だからです。

    一昨年、交際を私から申し込んだ際に
    OKの返事をもらえて舞い上がっていたところ、彼から『家族が創価学会なんだ』と言われました。
    彼自身は、『気持ちはもう学会員じゃないけど籍は残ってる』
    いわゆる非活さんでした。

    そのときの私は、創価学会と聞いて思いつくのは
    ・勧誘(折伏というのですね)がしつこい
    ・公明党の応援をしている、ポスター貼ってる
    ・ネットで悪し様に言われている
    くらいで、ちょっと関わりあいたくない団体だとしか思っていませんでした。
    ですので、学会が何をしているところか全く分かりませんでした。

    そこでとにかく情報を集めたい!と思い本を読んだり、ネットサーフィンをしていたところで出会ったのがこちらのブログでした。
    他の某掲示板や某知恵袋では成程と思う書き込みもたまにありますが、
    学会への賛辞も批判もどっちも信憑性が無いと感じておりましたので、
    貴ブログでの現・元学会員さん達の生の声はとても参考になりました。
    膨大なコメント数ですのでまだ完読はできていませんが、ちょっとずつ過去スレも読んでいます。
    (MC、活動の強制、はちゃめちゃ教義など読んでは頭を抱える日々です。マイ聖教、多部購買など笑ってしまいましたが、彼の御実家に遊びに行ったときに同じ聖教が2部あって戦慄しました…。)

    こちらのブログでは、創価学会のリアルが知りたいけど分からない!という私の様な外部にも知りたい情報が満載です(笑)
    signifie様、このような場を何年も継続されていることに感謝と敬意を表します。
    本当にありがとうございます。
    これからもどうぞ、頑張ってください。

  33.  こんばんは。非活8年目、今宵は七歳の娘と泡風呂で戯れていたLIARですw

     先日、紹介者に会いまして脱会宣言を致しました。学会はどう考えても間違っている事。ようやく洗脳が解けた事。
     このまま未活でダラダラ在籍している自分が許せないから近いうちに必ず脱会すると言いました。

     紹介者は初めは呆気に取られていましたが、ややあって自分も組織に不満があるという事を色々と漏らし始めました。彼もトータルで15年程未活動でしたので、私の言いたい事は解ると。
     何が解るのか解りませんでしたが、おお、これは何だか簡単に話が終わりそうだな、と思いました。しかし、やはり創価脳というものは本当に厄介なものですね。
     私が、創価は詐欺団体、と結論付けた瞬間に、皆さんが仰っていた創価シャッターを間近で見る事となりましたwww
    彼は学会三世です。
    自分より未活歴が長くても、勤行してなくても、池田大作を非難するとこうも人格が変わるものかと驚きました。
    『先生のメッセージは口頭筆記で奥様が代筆している。先生は今の組織の上層部に利用されてるんだ。俺は未来部で先生にお会いした原点がある。俺は中から学会を見張るつもりだ』といった内容を、高等部まで培ってきたであろう教学を元に、べらべらと捲し立ててきました。
    こっちがバリ活で頑張ってた時には何もしてなかった癖に、今更何を中から見張るというのでしょうか。ちょっと笑いが込み上げてきました。

    こちらのサイトを彼に教えました。
    もっと外の世界を見る事 、知る事、自分の頭で考える事の重要性を語り、俺は抜けるけどもこれ読んで感想聞かせてよ。また話しよう、となりました。すいません、活動報告みたいになってしまったwww

    次回テーマ、良いですね!皆さんの覚醒した話を沢山伺いたく思います。
    シニフィエさん。これからもお身体に気をつけて頑張って下さいませ。

  34. キリコさん、モニカさんの提案素晴らしいですね!(^^)

    体験談といえば、ザ虎◯竜の高◯ジョージさん。
    有名ですよね。当時、ビデオライブラリーになってましたね。人生はまだまだなので、今のところ何とも言えませんが、創価の信仰で人間関係良くなるのではなかったでしょうか?

    私がこの「対話を求めて」に出会い、1年が過ぎました。ほとんどのスレッドで何回もコメントさせていただきました。自分の中にあった創価に対する疑問、創価の活動をする中で悲惨な体験したこと、父母の死に様などなど、本当に色々と書かせていただきました。
    特に本尊を仏壇から外して巻いたときとか、何日も悪夢にうなされました。その度に管理人のシニフィエさんをはじめ常連の方々に励まされ何とかここまでやってくることができました。皆様、本当にありがとうございます(^^)

    数日前、腸炎になって寝込んでいるときに勤行をしている悪魔を見ました。夢の中でひたすら「勤行しとかなあかんから。方便自我ケをしとかなあかん」と本尊のない空の仏壇に無性に必死になって手を合わせて勤行をしているところに、妻が出てきて「なにしてるの?そんなん別にしなくていいのに」「でもなんか、しとかなあかんと思って。。。」

    また昔仲の良い友人が仕事でトラブルに巻き込まれたときに、公明党の国会議員さんの力を借りて解決していただいたことがあったことを思い出したり、しかしまた末端組織での3桁財務の執拗な要求や末端会員のめちゃくちゃな言動。。。

    もう頭の中がグチャグチャになってました。
    創価の中にはアメもあればムチもある。
    よく考えると、
    本尊はただの紙切れのカラーコピーだし、日蓮も到底宇宙の真理を体得した坊さんとは言えない現実。題目のマントラは脳内物質を出すだけの呪文に過ぎない。
    末端の婦人部の方の犠牲の上に成り立つ「ゆる活」
    活動すればするほど、時間も体力も人間関係もおかしくなっていく現証。でも先の議員さんの力を借りれたように普通では得られないメリットがあるそ議員さんへの恩もある。
    また会社の顧客にも創価の方がたくさんいる現実。創価脳だけれど素直な方々。反面、中枢は佐藤某のやうにキャバクラ通い。池田は会合で「お世辞を言ってた方が広布基金がたくさん取れる」「会館名はウーマン、きんまん、キン◯ンコ」。会員の見えないところでゲスな行動。人間革命をはじめ代作ばかり。

    最近、顧客からわけのわからないクレームが来た。一緒に国会議員の秘書みたいなのも来た。悩んでいた時、知り合いの国会議員に電話しようとしている自分がいた。「なぜ権力を使おうとする?なぜ自分の力で解決しないの?一般の大多数の人は普通に自分の力で解決するでしょう。できるように社会はなっているんだよ」と自問。
    普通に考えてすぐに解決できる問題だった。

    「権力が近くにある。守られている」という安心感。これも創価から与えられたアメ。

    今は完全非活動だけど、毎年1000円の財務と月々2000円の新聞代の「ゆる活」で選挙はエアー報告。座談会や同時放送に年に数回参加、社会部の会合にも幹部にされないように参加。
    マインドコントロールされた婦人部の方や壮年部の方々の本人と家族の犠牲の上に、自分だけ甘い汁を吸う生き方も選択できます。

    また仕事の面でも創価のクライアントが多数いてる現実。辞めるとそれを失うかもしれないという恐怖と逆に悪評立てられないかという恐怖。とくに創価は地域に根ざしているので余計に怖い。
    アメがあるということは、アメを失う恐怖感、そして組織をやめたときに徹底的に攻撃されないかという恐怖感。
    組織にうまく属してるとアメがもらえる。辞めるとフルボッコにされる恐怖。

    今できることは、職場と住んでる地域が都道府県が違うので、住んでいる地域では「NO聖教、NO財務、NO活動」を貫くこと、職場でも聖教関連の新聞と書籍を置かないよう創価に渡すお金をゼロにしている。
    今はそれが精一杯かな。
    弟を創価大学に勧めたことと友人を入会させたことの後始末もつけないと。

    世の中って生きるのが辛いですね。父がウツになったのも良くわかります。辛かったんだろうな。世のため人のため、社会のために頑張って仕事しながら、いろいろなストレス受けて、疲弊しきってウツになった。父のことを思うと涙が出てきます。「強くならねばならない」と思うと余計しんどくなるので、うまく生きていきたいですね。

  35. 迷いを持つ会員さんを見たので、皆さんが持つ知識で、効果的な意見をしてもらいたいと思い勝手なことをしてしまいました。失礼しました。

  36. こんばんは
    初めまして。4ママと申します。
    私は3月の終わりまで現役白ゆり長をしていました。親は離婚していますが父は支部長、母は地区副をしています。母は離婚して私と同じ地区になりました。私は2世で今までそれなりに活動していました。毎月の聖教新聞や選挙活動、財務もやっていました。だけど2年前に一番下の子が生まれてから3ヶ月後に地区婦人部長と県副がうちに来て復帰してくださいって言われました。私は半年は休もうと思っていたけれど、こちらの都合を聞くこともなく復帰させられたのが疑問をもつきっかけになりました。
    そして先月の新聞の締め切りの日にあと2部足りないから私がマイ聖教を出してくれとメールがきましたが、ただ勝手に決められた数をどうしてそこまでしてやらなければいけないのか?と思い、すぐに支部婦人部長にLINEでしばらく学会活動をやめさせて頂きます。と送りました。
    さっそくLINEがバンバンきて話し合いをすることになり約2時間話し合いをしました。私の言いたいことは言って相手も納得してくれたので今はほっとしています。
    こちらのサイトは2月頃から拝見させて頂いていますが本当に励みになり、やっと非活になれました。私にはまだ小さい子供がいながら仕事もフルタイムで働き、毎週月曜日の協議会、太陽グループ長会、白ゆり長だけが参加する会合、本幹に座談会、家庭訪問、苦痛でした。
    選挙が始まる前に非活になれて本当に良かったと思います。

    緊張していてうまく話がまとまらず申し訳ないですが投稿させて頂きました。

    テーマに沿わなかったら削除していただいても構いません。

  37. はじめまして。
    母が学会員で私も生まれてすぐに入信しているようです。
    私が小さい頃はそうでもなかったのかわからなかったのか…
    数年前から学会員からの嫌がらせなどで母が困ってます。
    私の母は仕事を辞めてしばらくして人と会うのか怖いと言うようになりました。
    なので座談会などには出られないとグループの長に言っていたにもかかわらず訪問に来たり、電話がかかってきたり…
    私の職場にもしつこく来て話をしようとしたりした事もあります。
    今、母は辛い思いをしています。
    ある学会員のご主人が亡くなりお世話になったのでお葬式に行った所、よく来れたなとか殺人をした人は現場に戻ってくるって言うけどホンマなんやねとか言われました。
    母が会合に出なかったりで謗法を犯したからご主人が亡くなったと言いがかりをつけられました。
    そこから色んなことがあり引越しをしてその場所を離れたのですが…
    それでもなお色んな噂を流されていたようです。
    学会活動をしないのでカードを移動させていなかったのですが、引っ越してから約2年経ちやっぱり移動させた方がいいだろうと思い移動させたそうです。
    でもそれが間違いでした。
    あのカードってどんな事が書かれているんでしょう?
    あれって個人情報ですよね?
    何で本人は見られないんでしょうか?
    見られてはまずい事が書いてあるんでしょうか?
    きっとそうなんでしょうね…
    会合には出なくていいとその人に言われたそうです。
    精神的な病気にさせられているのでしょう。
    ここにうってきても同じでした。
    いい大人が団体で弱い者をいじめる…
    池田大作氏の教えとは何なのか?
    役職がつけばそんなに偉いのか?
    話も役付きの人の話は聞いてもこちらの言い分は信じてもらえず挙げ句の果てにはだから貴方も嫌がらせをしたんだろうと…
    そんな事を言われる覚えもなければ筋合いもありません。
    私は学会から脱退しようと母に言っていますが小さい頃からずっと信じていたのでそう簡単には御本尊を返せないと母は言います。
    題目をあげていれば幸せになれるんでしょう?
    嘘ばっかり…
    すればするほど不幸になってる気がしてなりません。
    本当に理不尽な話です。
    とにかく本当に酷い人達の集まりにしか思えません。
    話が纏まらずわかりにくくてすみません。
    この内容が不適切なら削除していただいて大丈夫ですので…

  38. おたまじゃくしさん初めまして。
    非活壮年SGKMKです。
    このテーマは2年位前のテーマで誰もコメントしてくれないと思うので、 最新のテーマに同じ内容で良いのでコピーして貼り付けて下さいませ、
    誰からも読まれる事なく埋もれてしまうと思います。
    学会員さんからの嫌がらせは辛いと思います。学会は末端会員からのお金の搾取が目的の反社会的団体ですので、直ぐに脱会をして下さいませ。カードには入信年月日や役職履歴や教学試験の履歴が書いてあります。カードには写真を貼って自分自身で記入したと思いますが違いますか?
    最新のテーマに再度記入をお願いいたします。
    そうすれば皆さんがコメントしてくれると思います。

コメントを残す