現場は今?

創価の現場、つまり座談会や協議会、本幹など、学会員が集まって活動する場所に男女青年部の姿が見えなくなったという現役学会員さんからのリアルな声が、ここ最近とくに増えています。今回のテーマは、あらためて今の創価の現場がどういう感じなのかを教えていただきたいと思います。題して「現場は今?」とさせていただきます。具体的に座談会や協議会に参加している学会員さんの人数とうちわけですね。参加人数と四者別人数。それと男子部長、女子部長、地区部長、地区婦人部長、支部長、支部婦人部長がちゃんといるのかどうか、そして地元の会員かどうか。この数年内でのわかる範囲でいいですので、実際のところ創価学会の現場はどんな感じなのかを皆さんで共有できたらいいなと思います。もちろん、以前も何度か同じようなテーマで教えていただきましたが、今回は創価離れが加速しているということを、はっきりとした事実として押さえておきたいと思いますので、あえてこのテーマにしました。この創価の現場の実態から、これから先、創価の目指す広宣流布ができるような団体なのかどうかを、学会員さんに自分の頭で考えてもらう材料にしてもらえたらと思います。

皆さんよろしくお願いします。

現場は今?」への112件のフィードバック

  1. こんにちは、非活3世のKa-Thiiです。
    カルト宗教 倉リイ亜の現在に関しては全く知らないのでコメントを控えていましたが、

    namoさんによってSG1の真実が明かされ、
    ダイナムさんの不可解な行動があり、
    このブログの閉鎖を求める圧力がかかる。

    この流れからして、何かしら繋がっているのでは?と勘繰りたくなります。
    いずれにしてもブログ閉鎖を画策した事からもカルト宗教Sが現在の状況―脱会者の増加や財務拒否等―に焦っているのは確かでしょう。

    あぁ、そう言えば私事ですが、以前は学会から活動のメールが来ていたんですがこのところ全く来なくなったので安心していたのですが、携帯をスマホに変えた際にメールアドレスも変わった事を家族・親戚等の知人にしかお知らせしていなかったことに今さら気づいた次第です。
    しかし、バリ活の家族からも会員に連絡がされていないようですので、組織の繋がりも薄くなっているのではないでしょうか?

    それでは、signifieさんもお仕事にブログの運営、対応とご多忙であることとは思いますが、お身体を大切にしてください。

  2. シニフィエさん 皆様、こんにちは
    婦人部三世非活中 桜です!
    非活になってから報告の嵐からも解放されて
    家庭訪問もしなくなり、会合にも参加していませんが、楽しく穏やかな毎日です。
    婦人部長達との今週の話し合いの日程が決まりました‼️強烈な婦人部長3人 気が弱い婦人部長1人に加えてヤング時代に私が仲良くしていた、私と同役職1人で来るそうで、5対1になる予定です。
    桜ちゃんと皆で唱題をしてから話し合いをしたいと思うんだけど…と言われたので5人で折角来て下さるなら時間が勿体ないので話し合いにしましょ~と切り返しました(^^;
    話し合いをしても平行線だと思いますが、
    挑みたいと思います。

    シャパクリャクさん、はじめまして(^^)
    桜です!セミナーでドン引きよ~く分かります。
    セミナーではないけど未来部の会合に子供と以前参加した時に、題目三唱のあとに簡単な御書をやってその後、池田先生のために皆一生懸命踊りましょうと未来部の歌(学会歌)に合わせて子供達が凄い勢いで踊り出して私も子供もドン引きで帰り、その後子供は未来部の会合は絶対に行きたくないと言って行ってません。子供達宗教色に染まった曲に合わせて踊るって…異様な空気でした(>__<)桜ちゃんは使命があるのよ~乗り越えられるから魔も強いのよ~とも言われたけど魔!!!なんて強くないです(^^;弟子として恥ずかしくないようにって言われた時にスイッチがカチっと入りました。
    ありがとうございます。
    体調ですが活動していた時はいつも
    色々なストレスや重圧、報告 報告で
    疲れ切っていましたが、今は非活になり
    毎日が充実していて体調もよくなりました。
    シャパクリャクさんと状況が似ていて私も
    シャパクリャクさんの状況が他人事には思えないです。このまま非活一緒に貫きましょ~‼️
    応援しています!!!

  3. signifieさん
    「次のスレッドでダイナムさんの脱会座談会をテーマにする話はなくなりました。先ほどダイナムさんには、これ以上ダイナムさんのコメントは承認できない旨をメールでお伝えしました。」

    残念ですが、受け入れるしかありませんね。

    「学会員さん!自分のことは自分で考えましょうよ。自分のことを自分の頭で考えてもバチはあたりませんよ。ただの紙切れに呪文を唱えると幸せになれるとか、何でも願いが叶うとか、アラジンの魔法のランプじゃないんですから(笑)そんなのを本気で信じてるほうがおかしいってわかりませんか?普通の人が聞いたら気持ち悪いだけの人ですよ。だから普通の人から引かれるんです。べつに魔とかの仕業じゃないです。魔って何ですか?ハクション大魔王ですか?バイキンマンみたいなやつですか?(笑)」

    創価学会は牧口が魔が差して始めました。
    そして戸田が魔が差して折伏大行進を始めました。
    さらに池田が魔が差して折伏大行進を進めて、政治団体まで作って
    創価学会を魔の巨大詐欺団体に成長させました。

    魔が差した3人の男と幹部たちの指導を真に受けた会員たちが
    心とお金と時間と労力を奪われ続け、苦しみ続けています。

    創価の魔の手に落ちて苦しんでいる会員たちが一日も早く
    創価の魔の手から解放されることを願うばかりです。

    ケイ2さん
    「「宗教活動にお金がかかって大変ですね」
    と言ってみたら
    「創価瓦解みたくかかりませんよ」
    ですって(爆笑)」

    「創価学会」が誤変換で「創価瓦解」と表示されたようです。
    瓦解とは屋根の瓦(かわら)の一部が落ちればその余勢で残りも崩れ落ちるように、物事の一部の崩れから全体の組織がこわれてしまうことです。

    創価学会の瓦解は宗門から破門されたときから始まっていて、8年前から池田が姿を見せなくなったことでさらに加速しています。
    幹部たちの「センセーはお元気です!」という主張も完全に無理が来ています。
    会員の公明党に対する不信も大きくなる一方です。

    創価学会は瓦解している、まさに
    創価瓦解です!
    創価ドミノ倒しです!

  4. はじめまして。

    現学会員でも、元学会員でもないoneと申します。

    学会員2世である友人を脱会させたくて、いろいろ調べていてたどり着きました。

    管理人様に質問する方法がわからなかったため、こちらから失礼します。

    質問1
    私は創価学会に対する知識が全くありませんので、専門用語(読み方や意味など)や役職名や座談会や集会での活動内容などわからないことだらけなのですが、そういった情報をデータベース化して創価学会に関わってこなかった人にもわかるようにしていただくことはできませんか?

    質問2
    創価学会について調べていて、「創価学会は、偽の御本尊を使っている。」という情報を見かけますが、こちらのブログで、『どういうところが本物と違っているから偽物なんだ。』という情報を画像と文章で掲載したり、教義の矛盾点などをわかりやすく掲載していただけませんか?

    質問3
    こちらのブログから、創価学会の情報を探す時に、『2018年10月』や『2018年9月』というように月ごとにしか探せないようになっていて、知りたい内容になかなかたどり着けずにいるのですが、この仕様は変えることはできないのでしょうか?

    はじめましてで、こんなお願いをするのは失礼かと思いましたが、友人を脱会させたいので書き込みさせていただきました。

    お忙しいと思いますが、ご一考いただければ幸いです。

    ※非公開で構いませんので、よろしくお願いいたします。

  5. 退会一年過ぎのケイ2です。

    明さん
    コメント、ありがとうございます。

    『創価瓦解』は
    カガテツさんのを使わせていただいたのでした。

    明さん
    でも、私は「瓦解」について漢字から意味をイメージしていただけでしたので、明さんが意味を書いて下さり勉強になりました✏️🤓ありがとうございます。

    ちょっと個人的にモヤモヤすることがありまして、ドミノ倒しの画像にスッキリしました⤴️ありがとうございます。
    創価ドミノ倒し❗いいですね。

    シニフィエさん
    私のモヤモヤコメントを削除して下さり、ありがとうございました。

  6. oneさん、はじめまして。
    管理人のシニフィエと申します。
    コメントありがとうございます。
    学会2世の友人を脱会させたいとのことですね。
    3つの質問について、できる範囲でお答えしますね。
    まず質問1について
    結論から言いますと、私の場合、このブログの運営が精一杯ですので、私が創価の専門用語についてのデータベースをつくることはできません。おそらくいくら暇な方がいらしても、そのようなものを作ろうと思う方はそうそういないのではないかと思います。
    創価経験者でない方でも、創価の何がおかしいのかがしっかりとわかる一般向けの書籍はたくさんありますので、まずはそちらを読まれてはいかがでしょうか。また、少し前にも紹介しましたが『宗教を語る』というサイトが宗教全般から創価学会についての矛盾点に至るまで、かなりわかりやすくまとめられていますので、そちらも是非読まれてみてください。
    http://shukyo-kataru.com/
    ただ、私が思いますのは、oneさんが創価について詳しく学んだ上で、創価の矛盾点や客観的な事実を友人にいくら明確に指摘したとしても、おそらく友人は聞く耳を持たないと思います。それができるくらいなら、創価はとっくに消滅していると思います。創価のマインドコントロールは理屈を聞いて解消できるほど生易しいものではありません。理屈じゃないんです。
    質問2にも関することですが、創価の本尊が本物か偽物かといったことを明確に答えたところで納得するようなものではないということです。
    たとえば、創価のご本尊というのは破門された日蓮正宗のご本尊を無断でスキャンしたデータを画像処理してカラーコピーしたものです。創価はそのカラーコピーが本物で、画像の元になる日蓮正宗のご本尊は偽物だと言っているわけです。ここについて創価は言い回しを巧妙にしているので、今言ったとおりの言葉ではないですが、学会員にはこのような意味で、オリジナルが偽物で、オリジナルを改ざんしたカラーコピーこそが本物だと言っています。そして学会員は言われたとおりに信じて、毎日そのカラーコピーに向かって願いごとをしているわけです。そんな人たちに理屈が通用すると思いますか?しないからここまで大きな社会問題になっているんです。学会員は創価学会自体が社会問題になっていて、一般社会から嫌われていることすら理解できない精神状態になっています。これをこのブログでは創価脳と名づけています。創価脳が覚醒するには自分の頭で考えることが必要です。創価脳は自分の頭で物事を考えることが不幸の原因だと信じているのです。信じて疑わないのです。だからこの創価脳から脱却するには、自分の頭で考えることがないかぎりは、外からどんなに理路整然と創価のおかしさを説明しても、まったく理解しようとはしません。そんなはずはないと思うなら、友人にこのブログを読んでみるように勧めてみてください。おそらく「ネットは嘘ばかりだから読まない」というと思います。それはネットが嘘かどうかを自分で確かめたわけではなく、創価の組織からそのように言われているから、創価の言うことが正しいとしか思えない創価脳は、上から言われたことしか信じません。上から言われたことにはまったく疑問も抱かないのです。一般の人から見れば信じられないような話ですが、これが創価学会員の現実です。
    初めてコメントしてくださった方に対して、いささか厳しい答えだったかもしれません。気に障られたらごめんなさい。でも、創価に限らずマインドコントロールから抜けだすには、並大抵ではできないという覚悟が必要です。
    oneさんがどのような方で、友人の方がどれくらいの創価の環境なのかでも、ずいぶん違ってくるとは思いますが、少なくとも必要なことは、創価なね対する知識ではなく、マインドコントロールが何なのかということと、何としても友人を創価から救いたいという気持ちだと思います。
    質問3に関してですが、おっしゃるような形には私にはできません。このブログの文章量は膨大です。437のスレッドに3万件以上のコメントがあります。しかし言ってることはそれほどたくさんあるわけではありません。20ほどのスレッドどコメントを読んでもらえば。あとは具体的な実例が違っているくらいのものです。
    また、このブログに書いてあるようなことが専門的すぎて理解できないと思うのであれば、一般向けの創価についての本も理解できるかどうかわからない気がします。
    それよりも、oneさんの一般人としての感覚で友人にストレートに質問なり対話なりをしてみてはいかがでしょうか。oneさん自身が友人に対する思いをありのままに伝えることからしか始まらないと私は思います。何度も言いますが、創価脳に一般常識もモラルも理屈も通用しません。まずはそこをoneさんが身をもって理解することが先決だと思います。
    いきなり失礼なことを申し上げてすみませんが、これが偽らざる回答です。失礼しました。
    なんとかoneさんのご友人が創価から覚醒されることを願っております。

  7. oneさん 初めまして。非活壮年SGKMKです。
    質問に付いては創価学会公式HPとはてなキーワードや気楽☆非活さんのブログやヤフー知恵袋で検索願います。
    質問1.
    https://www.sokanet.jp/hajimete/virtualtour/kaiin_01.html
    http://d.hatena.ne.jp/keywordtouch/%C1%CF%B2%C1%B3%D8%B2%F1
    質問2.
    http://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2018/09/22/000000
    質問3.
    『静かに創価』と調べたい内容を入れて検索してみて下さい。このブログで書かれた大抵のことは探せると思います。
    シニフィエさんが言われるように創価脳の人は創価を否定するブログは間違いだと思い込んでますので、何でもシャットアウトです。ここの内容を質問しても違う話をしてはぐらかします。
    簡単に出来るなら皆さんが苦労してませんよ。
    ここに書かれている創価の矛盾で質問攻めにしてみて下さい。
    oneさんの友人が覚醒してくれる事を願っております。
    非活壮年SGKMKでした。

  8. あっ!『対話を求めて』と調べたいことでしたね。
    『静かに創価』のブログだと思ってましたが、変わってました。
    自分の子供たちに鴨さんの講演を見せました。何か感じ取ってくれると嬉しい😃のですが。

    日本マクドナルドの店長さんをやった事がある人が今はこんなことをやってます。
    鴨さんのエネルギーを分けて欲しいです。
    非活壮年SGKMKでした。

  9. おはようございます。

    シニフィエさん
    私が学会員の友人を100%説得できるとは思っていません。それでも、学会員の友人にどうにかして、少しでも引っかかりのようなものを感じてもらえないかと思ってブログを読ませていただいていたのです。

    こちらを訪れるかたは、現学会員と元学会員のかたがほとんどのようなので、外部の私が感じる部分は、たいしたことでないのかもしれないですね。

    大変失礼しました。

    教えていただいたサイトや書籍で、自分なりに理解していこうと思います。

    お忙しい中、質問にお答えいただきありがとうございました。

    非活壮年SGKMKさん
    SGKMKさんに教えていただいたサイトを巡って自分なりに理解していこうと思います。

    ありがとうございました。

  10. こんにちは。初めて書き込みます。数年前からロムしています。
    子どもの同級生の母親(二世)が熱心な活動家です。会館や写真展にご一緒したり、期日前投票に連れられたり、自宅でビデオ見せられた事も数回ありました。本や新聞もいただいたことがあります。

    他の仏教系の宗教は、お布施や戒名にお金がかかる。学会は一切かからない。音楽も民音がある。学会のお年寄りの話を聞いてあげることが人助けになる。だそうです。
    無償で自宅を提供、自家用車で活動、雪の日の新聞配達、その方とお会いしていると携帯の着信が多く忙しそうです。

    ガソリン代、電話代、新聞や本代、民音チケット代、選挙活動、なにより膨大な時間。こちらで知ったのですが、『財務』という寄付!!!

    財務というのはほぼ強制なんでしょうか。というのも、その方のご主人は大企業にお勤めで収入は平均より高いはずなのに、お子さんは塾などのお金の捻出は難しいようで行っていませんでしたし、大学は奨学金を借りて入学されました。お子さんはとても真面目ですが、ネットで何でも調べられるはずなのに浪人してまでどうして創〇大学へ入学してしまったのか疑問です。母親が専業主婦で無償で学会のために働き、お子さんがアルバイトでお金を稼ぐのも滑稽でなりません。

    やっぱり財務が影響しているんでしょうか。寄付に関してはその方は一切話したことはありません。まさか、何倍にもなって帰ってくると信じて寄付してしまっているんでしょうか。もし、そうなら学会の罪の重さを感じずにいられません。というのも、以前まで年金は減らない。100年安心。悠々自適な老後を楽しみにしている様子だったのが少し変わってきているからです。その一家はとても慎ましく生活されています。

    その方とはずっと仲良くしたいため、本当はこちらの掲示板を教えたいですが関係を壊したくないので言えません。ただ、よくお食事に誘っていただくのですが、それもいつか折伏の考えがあったり、学会から外部の人との交流を促されてのことだとしたら悲しいです。お会いしているときの会話の内容は、学会の話はあまりないので違うと思いますが。

  11. 外部@財務という疑問さん 初めまして。
    非活壮年SGKMKです。
    カルト脳は財務を多く出すほどご本尊様が護ってくれると考えています。
    なので毎年の年末にはすっからかんになるほどの財務を差し出します。
    私は3桁の財務は出来ませんでしたが、毎年去年より多く出そうと思い込んでましたので、最終的には80万円位はしてましたよ。
    自分の家族の分も出してましたので、家族全員分では100万円は超えてましたよ。なので子供たちの教育費にかけるお金はないのですよ。
    もう創価学会も限界まできてますので何時壊れるか判らないですよ。
    最後の悪あがきをしているダケだと思います。
    11・18に何があるのか判りませんが、これから発展することは絶対に有りません。
    ❌dayの発表だと思ってますが、如何なのでしょう。
    長野創価学会の人たちにはあの長野研修道場の写真が今年撮られた写真ではない事が解った筈なので、そちらから崩壊すると思います。
    牧口記念墓地公園の墓所使用の募集では新潟県民と同じくらい長野県民からの募集が多くあり既にローンを毎月払っているらしいのです。
    崩壊したらタダのゴミに大金を払ってる感じです。
    崩壊後はそんな施設の管理運営はしないと思うので、直ぐに草ボウボウの山に戻りますね。
    何でそんなモノを購入してしまったのでしょうか?
    詐欺師に騙されたとしか思えないですよね。
    知り合いの方も多分購入していると思いますよ。
    https://www.sokanet.jp/memorial_park/index.html
    非活壮年SGKMKでした。

  12. 外部&財務という疑問さん、こんにちは。
    学会三世、最終役職白ゆり長、5年前にこちらのブログに出会い完全覚醒した凛々子です。
    最近はロム専の中、コメント失礼します。
    財務は強制ではないけれど、財務の時期がくると、座談会や協議会やグループ会やらで、財務をすると功徳大きい、経済革命ができる(お金が倍になって返ってくるなど、お金に苦労しなくなるとか)そういう話になり、体験談など聞かされ、財務頑張ろうね、と励ましまう状況になり、
    さらに日蓮御書の一説(確かこんな感じでしたか)
    「蔵の宝より、身の宝、身の宝より、心の宝」などを皆で読み合って、心の宝=最大の真心=財務するの方程式を毎年、洗脳されるうちに、財務をしないと、生活が苦しくなると・・・今より不幸になるのでは!と恐怖心が芽生えます。
    私の場合ですが、財務すると功徳が大きい!と言うからには、なかなかしゃくぶく(勧誘)ができない、新聞啓蒙ができないと功徳にならないので、そうなると、財務をすることが一番簡単に功徳を得ることができるわけです。お金なら払えるわって(笑)
    ついつい、大きい功徳が欲しさに、毎年必ずやってきました。これも知らず知らずの洗脳のゆえですね。
    頭では洗脳されていても、本心では、疑問はありました。私は親の財務を見てきて、ずっと疑問でした。
    裕福でもないのに、100万とか、財務をしない(非活動)親戚の分まで財務をしている姿に、我が家にそんなお金があるのか?それなのに、いつもお金ない、お金ないというので。
    親戚の分とは、入会していても活動していない人の変わりに財務してあげると、その人にも財務の功徳が回る=善の行い=自分の功徳になるの方程式です。父は誇らしく財務いくらやったぞ、と子供の私に話していました。
    また洗脳のせいで、しないと不幸になるかも、生活が苦しくなるかも、という恐怖心が勝つので、毎年葛藤しながら財務してました。疑問をかきけしながら。
    私は思うのです、外部の人や入会してない家族や旦那には言えません。
    どこか、本心では多額の財務をするのはどうなのか?と後ろめたさみたいなものが心の奥にあると思うのです。
    外部の友人には、絶対、私100万の財務したら、すごい功徳になってお金が倍に入ってきたのなんて言った人見たことないんです。
    私も覚醒するまでは、入会していない旦那に内緒でやっていました。しかし、やはり、功徳になる、幸せになる(はずだ)という信じる心と恐怖心が勝って、毎年やってしまう、またできた自分に満足する快感(真心の財務した)もあるかもしれませんね。
    私は、覚醒する前に
    財務の金額を減らしていきました。
    結婚や出産など生活のほうが大切になり、財務を減らしても、特に問題はなく功徳がないとか、苦労するとかなかったので、疑問が大きくなりました。減らしても、特に変わらない(笑)
    財務の功徳は大きいなんてとんでもない!と気づき、ちょうどブログに出会い覚醒した時でもあり、財務一切やめました。活動もやめました。
    ちなみに信仰も。何も怖くなくなりました。

    正直、覚醒前はあらゆる友人のことは、しゃくぶく(勧誘や選挙票対象)として見ています。
    これも、唯一無二の最高の仏法を知っている(と思い込んでいた、これも洗脳)のに、友人にも幸せになってほしいとどこかでは祈ってる前提はあるものの、
    本心は、勧誘したら、嫌われるかも、迷惑なんじゃ?と思いながら、様子見ながら付き合ってました。でも私は嫌われるのはイヤだな、勧誘は迷惑かな、と弱気なのでなかなかできなかったけど、選挙となると、強気になってました。
    選挙なら、お願いするだけだから、私にもできるわって(笑)
    友人を票になる、と思いながら付き合っていたのも事実です。それも友人が公明に票入れたら
    友人にも功徳が回るという、教え(洗脳)も前提してます。友人に功徳が回る=善の行い=自分も功徳になるの方程式のもとです。
    しかし、それは洗脳のゆえです。本心は本当にお友達として過ごしたいのです。
    結婚してから知らない土地にきての友人作りには苦労しました。友人を票やいつか入会をとか、会合にお誘いしたい、とかいつも考えているとギクシャクした付き合いしかできなくて、仮面をかぶりながら付き合う自分にも葛藤し、悩み、学会の人以外、心からの友人がいなくて。
    ある日、友人と心から友人になれているだろうか?私はいつも仮面をかぶりながら付き合っている、もう辛いって。
    当時、悩みでいる時、幹部から言われた一言に目が覚めました。
    家庭訪問にきた幹部婦人部が「公園が近くていいわね、ママ友もできた?」と。
    まぁ、公園で会った人とは話くらいはできるようになりましたが・・・
    「よかったわね、これでフレンド票もできたわね、頑張りましょうね」
    そう言ってきた幹部に、私は票欲しさに友人が欲しいのではない、ただ楽しく過ごせる友人がほしいのに、私はそんな目で回りの人を見ていたのか今までと悲しくなり、覚醒にも繋がりました。
    完全覚醒してから5年間は本当に幸せで、たくさんのママ友達ができました。ただ楽しく過ごせる友人です。お茶したり、ランチしたり、本当にたのしいです。私はもう仮面をかぶっていないので、洗脳されていない本心のままで仲よくなったので。後ろめたさも何もなくなりました。
    覚醒してない友人は悪気はないので、勧誘してきたりしたら、
    「申し訳ないけれど、宗教には興味ないので楽しく友人として過ごしたい」など、断ることが一番です。理解してくれない人は本当の友人ではない、なんてことも指導(洗脳)されている場合あります、私はそうでした。しかし、本心は迷惑してるかな?という葛藤もあると思うので、何か気づきになるきっかけかもしれません。
    私は独身の頃に友人にはっきり「勧誘するなら、友人やめる、二度とするな」とガツン言われた経験が外部はそう思ってるんだなーって本心がずっと葛藤してたので、その後一度も勧誘はしませんでした。
    覚醒して、信仰もやめたことを
    伝えた時には、心から気づいてよかったね、あんなの宗教じゃないでしょ!って笑いあえました。
    経験談ですみません。

コメントを残す