学会員さんもちょっとだけ考えればわかるであろう創価のおかしなところ

新しいスレッドは、これまでとはちょっと違います(笑)

例によって長いですが、ちょっと新たな方向でブログを進めて行こうと思っていますので読んでみてください。

創価の問題は宗教問題ではありません。創価学会は会員のお金を騙し取る詐欺集団だということが問題なのです。ですから創価の教義がどうのこうのという議論は場違いなので、あまり触れないようにしていますが、学会員さんが創価の教義がどう考えてもインチキだとわかってもらえるのであれば、誰にでもわかるような基本的な「創価の教義のおかしなところ」を述べることは意味があるように思います。そこでちょっとだけ本来の仏教と創価(日蓮本仏論)の教義がどれだけ違うもので、創価がどれだけインチキかということを書いてみますね。

創価学会や日蓮正宗が世界で唯一の正しい法だとしている「法華経」は、もとは釈迦が亡くなってから500年から600年後に誰かがインドで書き残したとされる大乗仏教の経典の中の一つを今の新疆ウイグル自治区出身である僧だったクマーラジーバ(鳩摩羅什)が、サンスクリット語で書かれていた「サッダルマ・プンダリーカ・スートラ(正しい教えである白い蓮の花の経典)」という名前の経典を当時の中国語に訳した言葉です。いつも言ってますが、南無妙法蓮華経というのは「正しい教えである白い蓮の花の経典に帰依します」という意味です。これくらいのことはWikipediaにも書いてあるので、多少とも仏教に興味のある人なら誰でも知っていることですね。もちろん学術的に証明されているとおり、この中国語で法華経という名の経典は、釈迦が書き残したものではありません。釈迦は生きている間は弟子に教えを説きましたが、そうした教えを文字に残すことは許しませんでした。釈迦の説法とはその弟子に語るからこそ有効な言葉であるから、その内容が別の人に有効であるかどうかはわからないという判断だったと考えられています。なるほどそうだなと思います。そのことだけでも「この世に絶対的な物事は存在しない」という釈迦の基本的な考えが伺えますよね。それだけでも釈迦というのは本当に頭のいい人だったんだと驚きます。

釈迦が亡くなってから何百年も経つと、教祖であるはずの釈迦の考えがいつの間にかないがしろにされ、権力争いを始めるようになり、釈迦の教団がいくつも分裂しました。宗教が権力によって利用されるのはいつでもどこでも同じなのかもしれません。そんな中で作られた経典の一つが法華経だったんですね。大乗仏教というのは、なんとなくその文字の感じから、小乗仏教よりも優れているといった印象を受けますが、じつはそんなことは決してなくて、釈迦が死んでから何百年も経つと、さすがにいろんなことが曖昧になって、教団の中でもいろんなことを言い出したり、不平不満も溢れたりして、混乱したり組織としての秩序が乱れてしまったんですね。大乗仏教というのはそんな中で出てきた新興宗教みたいなもので、それまでの厳格な仏教の考え方からすると、かなり何でもありな内容で、特に自由な空気を望んでいた若い坊さんたちにとっては都合がよかったわけです。とはいえ自由な空気の新仏教も教義などはいい加減で、従来型の厳格な教義と厳しい規律を守らなければならない組織の方が圧倒的に強かったんですが、そこにとんでもなく頭の切れる天才坊主が現れて、大乗仏教が教義としてもしっかりしたものになったので、勢いづいた大乗仏教の坊さんたちが、それまで力のあった既成教団を押しやって、自分たちの優位性を誇示するために、自分たちの宗派を「大乗」と呼び、対する伝統的な宗派のことを「小乗」と揶揄したところからそのような呼び方が広まったわけです。その天才坊主というのがかの有名なナーガールジュナ(龍樹)だったんですね。その後の仏教の中心的教義となる「空」の概念を体系化した龍樹の天才ぶりに、大乗と小乗の立場が逆転し、大乗仏教がインド以外にも広く広まることになります。中国では鳩摩羅什がそんな大乗経典を漢訳し、智顗が天台宗として確立します。そして日本にもこの天台宗があたかも仏教の真髄であるかのように伝わってくるんですね。日本の仏教=天台宗みたいな感じで、日蓮ばかりでなく、その後の鎌倉仏教に大きな影響を与えるようになるんですね。そういうこともあって、天台宗の総本山である比叡山延暦寺で仏教を学んだ日蓮も「仏教=天台宗=法華経=唯一無二の不変の真理」みたいに勝手に思い込んでしまうんですね。日蓮はいつ誰が書いたともしれない法華経を釈迦の教えだと勘違いしたまま、あの御書にあるような記録を文字として残してしまうんですね。今だったら恥ずかしくて穴があったら入りたい感じですよね。記者会見会場で靴脱いで土下座もんですよ(笑)。釈迦の教えでもないものを釈迦の教えだと勘違いし、釈迦が文字にしてはいけないという教えを無視して、勝手に法華経サイコーって言い出したのが日蓮なんですよね。というか、創価と日蓮正宗が絶対の真実と言い張るのは日蓮が本仏だってことです。釈迦は日蓮が出てくるための露払い程度の存在だとしてしまったところです。だったらそれ仏教じゃないじゃんってことですよね(笑)。

そこで、今回のテーマはこれまでと少し趣を変えまして「学会員さんもちょっとだけ考えればわかるであろう創価のおかしなところ」ということで、皆さんにも「さすがにこの部分は誰だっておかしいとわかるでしょ」といった創価学会のおかしなところ、あるいは学会員が「絶対に正しい」と信じていても「普通に考えたらどう考えてもおかしいですよね」といった世間の常識みたいなことの話をしていただければと思います。

まず最初に思いつくのは、やはり「私は法華経に帰依します」と中国語で書いてあるコピー用紙が、なぜ「祈るとどんな願いも叶う」と信じることができるのか?という基本的な疑問です。恥ずかしいことに、10年前まで私もそう信じてました(笑)なぜそんなめちゃくちゃなことを大の大人が信じていたのか、今でも訳がわかりません。「どうかしてた」としか言いようがありません。確かにどうかしてたんです。催眠術にかかると、わさびを丸ごと1本食べても何ともないような状態と同じようなものなんでしょうね。

財務にしても「どうやったらたくさんのお金を創価に貢げるか?」を真剣に考えてました。そのお金が何に使われているかなんて考えもしませんでした。とにかくたくさんお金を貢げば幸せになれると信じていたんですね。ほんとにどうかしてたとしか言いようがありません。「どうかしてた」というのは、つまり「自分で考えないようにしていた」ということです。今になってそれがわかります。どうかしてた時は、自分で考えていないことすらわからなかったわけですからね。

おそらくこれを読んでいる創価経験者の皆さんも、思い切り頷いてくれていると思います。どうかしてた。こんな紙切れに向かって南無妙法蓮華経と声に出して繰り返し唱えたら自分の願いが叶うんだと信じていた自分は「どうかしてたんだ」としか説明のしようがないんです。

私は創価が詐欺だとわかってから、創価って何だったのかな?仏教って何?宗教って何なんだろう?とようやく自分の頭で考えることをはじめました。中学生でもわかるような宗教についての入門書をいつくか読んだら、大まかなことはわかります。それと同時に、創価学会が宗教なんかじゃないことも簡単にわかりました。中学生程度の理解力があれば、創価がデタラメな宗教詐欺だということは誰にでもわかるということです。でも学会員さんたちはそれがわからないんです。なぜかというと、昔の私がそうであったように「どうかしてる」からです。つまり「自分で考えない」からなんですね。

別に上に書いたような仏教伝来の歴史を勉強しなくても、創価学会が教義としている日蓮の教え(日蓮本仏論)が仏教とはかけ離れたものであることぐらいはすぐにわかります。っていうか、そもそも創価が宗教だということ自体がおこがましいんです。

そこで、この新しいスレッドでは「創価学会は宗教ではないどころか、会員を苦しませるだけの悪質な詐欺だ」という私の主張に対して、きちんと冷静に反論できるという現役の学会員さんがもしおられるのであれば、私は久々に対話をしてみたいと思います。

これまで何度も試みてはきましたが、まともな対話ができたのは、白いブランコさんただお一人のみでした。しかしその白いブランコさんも、創価の悪いところは悪いと認めた上で、自分たちの力で創価を改革しようと動き始めた矢先、周りの学会員から相手にされなくなり、落胆した白いブランコさんは組織から離れ、私との対話も途中で何の音沙汰もなくなりました。

白いブランコさんは素晴らしい人格の方だったと思います。できればもう一度お話がしたいです。あれから白いブランコさんの「創価学会改革計画」はどうなったのか知りたいです。でも何の音沙汰もないところをみると、おそらく今は活動されていないのではないかと思います。覚醒して脱会されたのかもしれません。

白いブランコさん以外の学会員さんとも結構な人数の方と対話を試みたのですが、まともに対話のできる方はいませんでした。どなたも自分の言いたいことだけを言うばかりで、私の質問には答えようとはしません。答えようがないというのが正直なところなんでしょうが、都合の悪いことは見事にスルーしてしまうというのが創価脳の特徴でもあります。

ということで、白いブランコさんのように、冷静に対話ができる学会員さん。きちんと目の前の現実を受け止めて、秩序立てて話ができる学会員さんがおられましたら、ぜひ申し出ていただければと思います。

それから皆さんには自分の創価時代の「どうかしてた」体験をお話ししていただけるとありがたいです。「ちょっとでも自分で考えたら創価がおかしいってすぐにわかりそうなものだけど、それでもわからなかった私はやはりどうかしてたわ」といった感じの具体的なお話をお願いします。これまでのお話とダブってぜんぜんかまいません。私もあえて同じ話を繰り返しています。それでいいと思います。何度でもお話ししてください。それくらい繰り返し訴えていかなければ自分で考えきれない人の心には届かないと思います。昔の自分がそうであったように、いろんな積み重ねの上に、ある日、何かしらのきっかけで「創価って詐欺じゃん!」と理解できる自分になると思います。そんな覚醒する学会員さんが一人でも増えたらいいと思います。

みなさま、ご協力をお願いします。

学会員さんもちょっとだけ考えればわかるであろう創価のおかしなところ」への148件のフィードバック

  1. 理想系です。

    今週末、創価の墓へ親と兄妹とで行ってきます。
    遠いよ、何であんな意味不明な所に墓があるんだ。
    バイクならちょっとしたツーリングルートだが、自家用車のない実家ならただの苦痛でしかないだろう。

    ま、私は実家を追い出された人なので、優雅に大型二輪でツーリングがてら行きます。

    そこで、シニフィエさんが仰る、下記について問いただそうと思っています。

    過去スレ引用開始
    ただ単に聖教新聞についてのことに関しての単純な疑問。例えば、なぜ新聞でもないのに新聞と名乗って、新聞と同じように毎日発行して、新聞と同じような企業広告を載せたり、テレビ欄などを載せたりして、一般の新聞と同じように購読料を徴収するのか?そしてその集めたお金がいくらなのかも全く公表しないのはなぜか?とか、莫大な広告料や購読料が入っているにもかかわらず、タダ同然で会員に配達や集金をさせるのか?とか、創価の会則や教義の根本が180 度変わったのに、なぜ一回こっきり3面に載せただけで、その後は全く教義や会則の変更について載りもしなければ、会合で語られることもないのはなぜか?などなど、聖教新聞にまつわることだけでも、学会員がまともに答えることのできないことだらけなんですね。答えるどころか、創価のご本尊の定義が180度変わったしまったことを、どれだけの学会員が知っているでしょう。創価学会が創立以来何十年も変わらなかった信心の対象である「本門の本尊」が、突如変わったんです。そもそも信仰の対象が変わること自体がおかしいのですが、そんなもっとも基本的なことをあっさりと変えて、そのことをろくに会員に知らせもしない宗教団体を誰が信じるでしょう。このブログを読んでいるすでに脱会した皆さんはご存知でしょうが、宗教にとってこれほど重大なことはないようなことを会員に知らされないままにお金だけは騙し取られているのが現役学会員です。
    引用終わり。

    そもそも論として、聖教新聞には他紙のように文責がない、ネットで見られるのになぜ紙に固執するのか。
    ご本尊の対象がなぜ日蓮正宗以外を等しく功徳があると説き、他宗と変わったのか。
    なぜ母方祖父の日蓮正宗の墓が無くなったのか。

    創価脳発動満載の内容ですが、
    信心していても守られていない実証を、理想系含め全員示してしまっているので、もう遠慮は要りません。

    売り言葉に買い言葉になってしまったら、
    理想系のカラコピ本尊の行方について、言い出しかねないです。

    カーボンと泥と水浸しのカラコピや、早く藻屑になれ。

  2. ケイ2です。

    SGKMKさん
    聖教新聞に「詐欺の注意喚起」とは、
    SGKMKさんもおっしゃってましたが、

    「どの口が言うの?」ですよね。

    まったく。((ヾ(≧皿≦メ)ノ))

  3. 原田や長谷川なんて知りませんが渋沢栄一は偉人と言われていますよ。
    日本資本主義の父であり渋沢栄一と言えば論語と算盤(そろばん)です。
    様々な会社の立ち上げに尽力した人物です。

  4. 皆さま おはようございます。

    私が思っている学会のおかしさは
    “信心していれば間違いはない”
    “活動していれば間違いはない”という風潮ですね。

    組織を常に回転させるという魂胆から
    そういう風に言ってるようにしか思えない。
    日本人は、学会の内部外部問わず
    組織の“和”を重んじる国民性があるから、
    それに離反する行動を取る事は
    “裏切り”“負け”“逃げ”という暗示がかかり
    躊躇する心理が働いてしまう。
    そういう日本人特有の精神構造も
    よく捉えて組み立てていると、
    感心するやら呆れるやら・・・です

    信心してなくても立派な人はたくさんいる。
    未活でも充実している人はたくさんいる。
    外部と過ごす時間が多ければ多いほど、
    そう気付く確率は高くなる。

    そうなると組織は都合悪くなるから、
    何かと会合や集会を組み入れて
    活動漬けにしているのかなと思います。

    先日、街で男子部の人に合いました。
    “壮年部に移行した”と言われました。
    40になったばかりで移行は意外でしたね
    (男子部の人員、大丈夫ですか?(笑)

  5. パステルカラーです

    ライムスカッシュさん
    勇気を持ってお話下さり
    ありがとうございます🙇
    所詮創価なんて宗教でないのですから
    矛盾しかないですよね

    脱会済代さん
    私は「いつでも明るく元気よく
    朗らかな人」って見ていて
    自分の方が何だか疲れるし
    恐れ多いですが上皇后さまのような
    方に癒されます
    日頃散々桜梅桃李と言っておいて
    人の気質にケチつけるなんて
    サイテーですね😡

    ケイ2さん
    そういえば会合に大白とか聖教の
    コピー持ってきてる人って
    いなかったですね
    何か創価なりの理由でコピーしちゃ
    駄目なんでしょうかね

    SGKMKさん
    アンダーラインって本来は
    重要な箇所に引くものなのに
    皆さんの聖教や大白は私のと違って
    アンダーラインだらけでしたね
    ちらっと見えたスケジュール帳は
    毎日予定でギッシリ
    財務のお礼に貰えるノートも
    メモでギッシリでしたね
    墓園のショップには人革の
    ファイル帳がありましたね
    「創価グッズ」で検索してみたら
    一番最初に三色鉢巻に
    数珠を持って祈っている
    「数珠付きお祈りクマさんぬいぐるみ」
    (青・白・ピンク・茶の4種類)
    なんてのが出て来て
    爆笑しそうになりました

    今日28日聖教1面
    インド・ゼビア大学から池田先生に
    名誉サスナビリティ(持続可能性)
    経営博士号授与
    (持続可能性経営って何なんですかね?)

    4面座談会(要旨)
    永石婦人部長 ある婦人部の方は
    「もともと話すことが苦手な
    私ですが唱題と切り抜きがあれば
    大丈夫」と拡大に挑戦しています

    VOD「人間の機関紙・聖教新聞」に
    出演されている芥川賞作家の柳美里さん
    「どのように人と関わっていけばよいかを
    発信する聖教新聞の役割は
    ますます大きくなる」

    大串女子部長
    「勇気」は「たとえ相手が信心しなくても
    勇気をもって語っておけば
    その人の生命の大地には
    仏種が植えられる
    それはいつか必ず花開く時が来るのだ」と

  6. シニフィエさん、皆様、お世話になります。

    お役に立つコメントではないですが(笑)
    ラジオを聞いていると、
    ナイツが出る番組があるのですが、
    二人の会話を
    よーーく聞いてみると、
    創価学会員のカテゴリーに入る種類だと
    分かってきました^^;

    ポイントは、
    本人の頭で考えた本音が出ていない、
    です。
    いい話をしても、どことなく
    借りてきた様な感じ。
    いい人たちなんだけど、
    霧がかかって本人がよく見えない、
    そんな感じとでも言うか…
    身体はそこにいるのに、本体がいない、みたいな。
    で、自分が悪く思われるような言葉を
    ウマく避けていくんです。
    これって学会員あるある、と
    よく分かるんですよ(笑)

    昔の私もそうでしたから、感じるんですね。

    脱会してからは、自分の印象など
    どうでもよくなり、
    バンバン本音で話せます。
    余談ですが下ネタも……(笑)
    脱会すると心の中に規制がなくなり、
    気が楽だし、楽しいですよ~(・∀・)

    長男夫婦が車を買って見せに来たんですが
    ナンバーを入籍記念日にしたんだそうです。
    私にとっても、創価学会脱会記念日だったので
    嬉しくなりました。

    そこで一句出来ました

    入籍と  脱会の日に  親子あり

    パクらせて頂きました~(笑)🙏💨

  7. ゆきさん 初めまして
    私は完全覚醒非活ですが
    ダンナが未活なのにガチ創価脳で
    脱会出来ないアラフォーの
    パステルカラーと申します

    長時間唱題に本幹座談会
    私などやったことのないローリング…
    もう楽になって下さい
    脱会がムリなら今すぐ非活になって下さい
    ゆきさんの人間力を上げるのは
    学会活動などでは断じてありません❗

    非活になったら大親友さんにも
    非活になったと伝えて下さいね
    ゆきさんがこのブログにたどり着けて
    本当に良かったです😂

    またコメントお待ちしてますね
    みんなゆきさんの味方ですよ

  8. ゆきさん 初めまして。SGKMKです。
    創価学会員さんは婦人部長さんを含め末端会員さん全てが騙されてしまった人なのですよ。
    ゆきさんも騙されてしまった人なのです。
    そういう風に考えると辻褄が合うと思います。
    私自身もまんまと騙されてしまった人の一人ですし、シニフィエさんも含めここに集う皆さんが騙されていた一人なのです。なので、気付くことが出来たのですから、誰に気兼ねすることなく止めれば良いと思いますよ。家族の方で創価学会の人が誰も居ないなら簡単だと思います。
    創価学会が信じられなくなったので止めたいと意思表示すれば良いと思います。
    退会届とカラーコピーの誤本尊様をゆうパックライトで新宿信濃町学会本部 原田会長宛てに送れば終わりですよ。
    https://www.soka-news.jp/dakkai.html
    創価学会の身近な幹部に相談すると必ず引き留めるので、間違っても相談しないで下さいませ。
    徐々に消えていきたいという希望なのですが、会員として統監カードが地区に残っていると、必ず家庭訪問されますので、出来るのなら退会届を送って創価学会を退会したと言って無視すれば良いと思います。
    入会がまだ数年前ならこれからの人生の取り返しは出来ると思いますよ。早い方が良いと思います。間違いは誰にでもあると思いますので。
    ここの皆さんが応援してますよ。大丈夫です。

    向陽さん ご回答ありがとうございます。
    別に原田会長や長谷川理事長が偉人な訳はないですよ。牧口常三郎センセーや戸田城聖センセーや池田大作センセーも偉人な訳がないですよ。しかし、私がバリ活だった当時は創価学会三代会長は誰よりも立派な偉人だと信じていましたよ。どうかしていたとしか思えないのですが、何故に信じていたのか不思議なんですよ。覚醒した皆さんがそうだと思いますよ。
    渋沢栄一さんは私は学生の時に習った覚えがないのです。だから馴染みがなくて あっちゃんの講義で凄い人なのだと理解しました。

    ケイ2さん 聖教新聞は凄いですよね。詐欺に騙されるなよと注意喚起されても、今までどれだけ騙してきたのか判らないのに、そんなことを言っちゃあ駄目ですよね。

    理想系さん 家族の方を覚醒出来ると良いと思いますが、まだまだ先は長いと思いますし、創価脳には簡単には理解出来ないと思います。自分が信じてきた全てを否定することは辛いので話しを逸らすか、怒って話しをはぐらかすしか出来ないと思います。めげずに対話をしてみて下さいませ。ここの皆さんが応援してます。

    非活壮年SGKMKでした。

  9. コメントがまた100超え!このブログ、どんだけ需要あるんだ!ナイスです、signifieさん!
    どなたのコメント読んでも「ああ、やっぱりそうなんだ!」「そういうことあるんだよな〜」
    「俺もそれ言われたことある!」などとメッチャ共感できることばかり!
    帰宅後の楽しみになってます、ありがとう。

  10. この今年の9月8日 カナダのSGIモントリオール会館で開かれた会合はいったい何をする為だったのだろうか?最後に会場を映すのですが、かなりの人が集まってくれています。結構大きな会館です。折伏するために新来者が集まっているのだろうか?

    ビートルズの let it be を熱唱してくれてます。
    この動画はいったい誰に見せたいのだろうか?
    創価ネットに貼られていないのでバリ活さんは見ないと思うんですよね。不思議な動画です。
    動画貼付担当SGKMKでした。

  11. SGKMKさん、いつもありがとうございます。
    ビートルズのLet it beは永遠の名曲ですね。私も若い頃は何とか歌いたくてピアノを練習したことがあります。映画も何度も見ました。もちろん歌詞の意味も知っています。
    なのでSGKMKさんが貼ってくれた動画を見て思わず吹き出してしまいました(笑)
    はたして仏壇の前でLet it beを演奏している外人さんや、それを聞いて拍手喝采している外人さんは、歌詞の意味をわかって歌ったり聞いたり拍手喝采しているんでしょうか?
    この歌は「あるとき絶望した僕に聖母マリアが『あるがままに生きていいよ』と言ってくれたんだ」といった内容の歌ですよね。
    参考までに最初のところだけ歌詞の和訳をコピペしときます。

    When I find myself in times of trouble
    ずっと悩んで苦しみ抜いたときに
    Mother Mary comes to me
    僕のもとに聖母マリアがやってきたんだ
    Speaking words of wisdom, let it be
    そしてこんな言葉を呟いた 素直に生きなさい
    And in my hour of darkness
    すべてが暗闇に包まれたとき
    She is standing right in front of me
    彼女は僕のすぐそばに立っていた
    Speaking words of wisdom, let it be
    そしてこう呟いたんだ 素直に生きればいい、と
    Let it be, let it be
    自分らしく
    Let it be, let it be
    素直に生きればいい
    Whisper words of wisdom, let it be
    そんな素敵な言葉が聞こえたんだ 素直なままに、って

    創価学会はいつから本門の本尊の前で聖母マリアの歌を歌って拍手喝采する宗教団体になったのでしょう(笑)
    創価は「自分らしく素直に生きればいい」なんて言いません。「ひたすら題目をあげて死ぬまで戦い続けろ!余計なことは考えずに、創価の言うとおりにしなさい。さもなくば地獄に堕ちるぞ」というのが創価の思想です。Let it beとは真逆の人権無視の奴隷製造集団ですね。

  12. ルフランです。
    ゆきさん初めまして。良くソーカのおかしさに気がつかれましたね。ソーカはお金目的の悪徳ビジネスです。
    そして心の奥深くまでじわじわとマインドコントロールしてゆく悪い意味で一流の組織です。死ぬまで解除できない人のほうが多かった時代もあったと思われますが今の時代はネットの普及により全国の元活動家の方がこちらのブログや他のブログをみて、やはり自分の気持ちは間違っていなかったのだと確信して静かに去る時代に変貌していっていると思います。
    このまま活動を続けていったら死ぬまで本来持っている自分の思考を乗っ取られ生活の中心は信仰が主体となり誰でもやりたくはない選挙活動や新聞啓蒙やしゃくふく、会合が中心となります。ただ同然の聖教機関紙の配達も今回の大型台風の日もさせられます。
    ソーカの指導とは真逆で人間らしい生活は無縁になります。借りてきた思考で生きるのですからムリをして心を痛め精神の病いに罹患する人も多くいます。
    それでも魔の働きとかバチ論で押さえつけられ功徳欲しさで活動家はムリをしてでも活動をします。
    功徳が欲しいと思っているうちはまだましですが、私が脱会する少し前にある女性幹部が「私達は革命家、ありきたりの人生など無意味です」と、言ったのです。
    又、活動家の中では幹部上昇思考の人も結構いて共に活動していた同じ役職者が先に本部長になろうものなら怨嫉も多かったのです。
    そうやって競わせいかにお金をソーカに上納するのかといというカラクリも脱会後はっきりと見えて来ました。

    本来は個々人の幸せを求める信仰が気がつけば中枢にいかに認められるかが第一優先になっているような在り方になっています。ソーカは最初からそんな金儲けシステムだったのです。その為に日蓮の教義が都合良かったのでしょう。

    耳障りの良い活字やcmに騙されて人生を詐取されないようソーカという悪徳ビジネスに少しでも気がついた方は一度立ち止まって自分と向き合って下さい。

  13. ケイ2です。

    パステルカラーさん
    大百のコピーもしてました。地区座談会の時に「座談会御書」のページです。主人が地区部長でしたので大百を忘れたり、購読していない方、一家に一冊だけ購読しているけれど活動家は二人・・・のお宅のためにコピーしていたのです。

    あるとき幹部に「コピーしてるの?」と渋い顔をされたのを思い出しました。なるべく購読させてね!と言いたかったのかもしれませんね。

    小グループで大百を活用するために、購読していない部員さんの分も購読してました。その方の功徳になると思って。もちろん自分にも功徳があると思っていました。

    本や新聞を買うだけで功徳になるわけないのに。

    ライムスカッシュさん ゆきさん
    あとからすみません。私も応援しています。
    ホント!気づいてみると創価の考えって狭っ~いですよね。

    SGKMKさん シニフィエさん
    Let it beは好きな曲ですが、日本語訳を知りませんでした。そのような歌詞だったのですね。ビートルズに悪いですが思わず笑ってしまいました。

    動画と日本語訳、ありがとうございます。

  14. シニフィエさん、皆様、お世話になります。

    創価学会、日蓮の教義をベースにして(笑)
    世界中の名作を取り込んで創価風に
    してしまう魂胆なのでしょうか?

    池田大作さん、なぜスピーチで渋沢栄一さんを
    語らなかったんでしょうかねえ?
    日本人の偉人の話が極端に
    少なかったですよね。
    渋沢栄一さんは
    私も知りませんでした、ふっかちゃんなら
    知ってましたけど。(深谷市のご当地キャラクター)

    中田敦彦YouTube大学、本当に面白いですね
    分かりやすくて楽しく学べます

    池田大作さんのスピーチで
    ダントツで覚えている内容があります
    それは、、、
    むじゅかちい内容を、子供にでも分かりやすく説明出来るっ(バンっ)
    それが本当に頭のいい人というんでちゅ

    これはずーっと私覚えていて、子育てに活用(笑)してましたが
    こんな事、となりんちのじじいだって普通に言いますよ!!

  15. パステルカラーです

    理想系さん
    うちのお墓は中部墓園なのですが
    ダンナの創価の友人はもっと遠い
    関西墓園にお墓があります
    (関西墓園なのに所在地が広島って
    何なんですかね?)
    ダンナは「うちとこ近いやん」
    と言いますが大阪から2時間以上…
    イヤイヤ遠いですって❗
    本当に気軽に行ける距離じゃないですよね

    向陽さん
    未だに「先生はお元気です」と
    言い張らなければいけない即ち
    原田や長谷川には何のオーラも
    ないと言うことですよ

    ミカツさん
    うちのダンナのように
    「退転してなければ護られる」
    にも通じますね

    今日29日の聖教だけを見ても
    「先生と同志の心の絆は
    切れることはありません」
    「池田先生の言葉に勇気をもらい」
    「池田先生であればどうされるか」
    「池田先生の励ましの言葉に触れて」
    「池田先生の思いを学ばなければ」
    「池田先生と心で対話する」と
    これだけ連呼しているのに
    センセーが今どうされているのか
    誰も気にならないんでしょうか

    同じ今日の体験手記の功徳ですが
    「リビングのエアコンを
    ただで新品と交換してくれた」
    「廃車にしようと思っていた車が
    ぶつけられて新しい車になった」
    「車は譲ってもらってばかり」
    何か功徳がみみっちくないですか?

  16. ビートルズはアルバム「 Let It Be 」を出して解散しました。

    「 Let It Be 」は「あるがままに」「そのままに」「なるがままに」と訳せます。

    昭和に発足して大きくなった軍国主義・全体主義の創価学会は
    平成に入って日蓮正宗から破門されて自然衰退が始まり、池田が姿を見せなくなりさらに自然衰退が進んでいます。
    令和に入ってからもさらに自然衰退が進んでいます。

    「 Let It Be 」「あるがままに」「そのままに」「なるがままに」
    創価学会はどんどん時代遅れになり、どんどん自然衰退して、いずれ自然解散するでしょう。

    大きな時代の流れには誰も逆らえません。

    「あらゆる現象は過ぎ去っていく」という真実には誰も逆らえません。

    過ぎ去っていくあらゆる現象に執着することなく
    心を集中して安定させていくのが釈迦が実践した中道です。

    「あらゆる現象は過ぎ去っていく。
     怠ることなく修行を完成させなさい。

    ~ 釈迦 最期の言葉 ~ 」

  17. ジョンレノンが言っていた、
    世界を牛耳ってるのは
    ごく数人の狂人達だ、の言葉が
    思い起こされます。

  18. 脱会済代さん、池田って本当に日本の偉人を語らないですよね。その代わりに聞いたこともない海外の詩人や活動家を「ナントカ先生はこう言っている」とかって紹介するんですよね。

  19. いよいよ大川宏洋さんと幸福の科学の裁判が始まりますね。

    創価学会本部がこのブログを訴えてきたとしても同じことに成りますよね。
    名誉毀損で訴えたとしても、負けるとは思えませんよね。信者を煽れるダケあおってお金を巻き上げている事実が有るのに、そんなことは一切言って居りませんとでも言うのでしょうね。末端幹部が会員に対して言っていたダケで学会本部の指示ではないと言うのでしょうね。
    集めたお金が幾らなのかもハッキリさせて欲しいですよね。その使い道に付いてもハッキリさせなければならなくなるので、裁判なんて出来ないのかも判りませんよね。被害者の会を発足させて訴えてみますかね。創価学会とはこういう団体だったのだと世論やマスコミに呼びかけてみましょうかね。
    大川宏洋さんは幸福の科学代表の大川隆法さんの長男さんなので身バレしているので、裁判することは簡単です。元学会本部職員3人組との裁判も身バレしていて3人組から仕掛けましたが、如何して負けてしまったのか?こんなインチキ宗教団体に負けるなんて!?
    創価学会専属弁護士は優秀なのですかね。その弁護士先生達は毎年折伏しているのでしょうか?毎日長時間唱題しているので強いのですね。日蓮正宗は邪宗で、それ以外の宗派は他宗なのでしょうね。
    新聞啓蒙も毎月10ポイントなんていう少ない数ではないのですよね。
    非活壮年SGKMKでした。

  20. シニフィエさん
    これも参考に貼っておきます。

    この動画を見て、そうだそうだと思える創価脳は可笑しいと思います。
    裁判結果が全てなのだとは思いますが、学会本部職員の業務妨害をしたっていうのですが、学会本部職員の業務ってなんなのでしょうね。学会員さん達が折伏しやすい環境にすることなのですかね。脱会されては困りますからね。信者が減ったらお金が集まらないですからね。
    動画貼付担当SGKMKでした。

  21. ケイ2です。

    パステルカラーさん
    『同じ今日の体験手記の功徳ですが
    「リビングのエアコンを
    ただで新品と交換してくれた」
    「廃車にしようと思っていた車が
    ぶつけられて新しい車になった」
    「車は譲ってもらってばかり」
    何か功徳がみみっちくないですか?』

    ありましたねぇー。このような功徳。
    私も昔、財務の功徳で「子供の友人からアップライトピアノを運送費だけでいただくことができましたぁ」と体験発表をしたことがあります。よくよく考えれば財務や創価につぎ込むお金で新品が買えました(爆笑)

    息子たちは小さい頃、ピアノが習いたいと言い二人とも習っていたのです。そのピアノはその後、姪に譲り、姪は保育士になりました。

    話がそれましたが、財務の時期になると、このような体験発表が増えましたね。忘れていた貸したお金が戻って来たとか。保険金がちょうど満期になったのでそれで財務が出来たとか。冷静に考えれば、元々は自分のお金ですよね。

  22. 脱会済代です。
    先程のコメント、送信失敗したみたいです
    すみません、、、

    ちょっと面白い文章に会いました。

    衰退する組織は、あの人が言っているのだから
    間違いない、という人が多い。
    発展する組織は、あの人は何を言ってるのか、 
    内容を重視します。
    (よく考えりゃ当たり前)

    人の言葉を借りるなんて
    パクリゴースト池田ちゃんと
    同じになっちゃったかな?ww^^;

  23. パステルカラーです

    今日31日聖教幹部座談会(抜粋)
    西方男子部長 男子部では今明年の7・11
    男子部結成記念日を目指し全国で
    3万世帯の弘教を目標に拡大に
    全力を挙げています

    原田会長 先生は「梵天や帝釈等の
    お計らいとして日本国の人々が
    一度に信ずることがあるだろう
    その時私ももとから信じていた
    信じていたという人が多く
    いるだろうと思われる」
    (考えが一段と血迷ってますね)

    きょうの発心
    通解 いっさいのことは親に随(したが)う
    べきであるが成仏の道だけは親に
    随わないことが孝養の根本であろうか
    (要するに親が反対しようが
    信心するのが最高の親孝行ってことですよね
    正しくカルトですね)

    職場の婦人部は聖教新聞の配達も
    しているのですが今日「あたし来月から
    20部増えるねん」と嬉しそうに
    話していました
    あくまで「20部」で「20軒」では
    なさそうでしたが

  24. おはようございます
    シニフィエさん、皆様、お世話になります
    シニフィエさん、お仕事、ご苦労様です
    ブログ管理、いつもありがとうございます
    身体第一で、ゆっくり進めて下さい。

    思ったのですが、
    学会員からのしつこい接触がなかったのは、
    もう創価制作カラーコピーご本尊の紙切れを
    捨てました、と言ったのでこれがかなり
    効いたんではないかと気づきました。

    学会員さん達は、今でもただの紙切れが
    自分の命より大切に想っているのでしょうか………

    不思議ですが、覚醒しても、
    日蓮にいったり、池田にいったり、
    指導に頼ったり、教義にすがったり、、、

    色々な方がいるのだと、改めて思いました!!
    覚醒って、難しいものですね。
    人それぞれなんですね。

  25. 脱会済代さん
    「ジョンレノンが言っていた、
    世界を牛耳ってるのはごく数人の狂人達だ、
    の言葉が思い起こされます。」

    創価学会の軍国主義・全体主義の歌です。

    ジョン・レノンの平和主義の歌です。

    久々に「イマジン」を聞いて替え歌を思いつきました。
    「イマジン」は「想像してください」「イメージしてください」という意味です。

    「イマジン 創価学会がない世界を」

    想像してください 創価で活動しても功徳なんてないと
    とても簡単なことです
    創価に逆らっても地獄になんて落ちません
    わたしたちの上には大空があるだけです
    想像してください すべての人たちが今日を生きていることを

    想像してください もともと創価学会なんてなかったと
    難しいことではありません
    折伏することも、折伏されることもありません
    創価学会も日蓮正宗ももともとありません
    想像してください すべての人たちが平和の中で暮らしていると
    あなたはわたしが夢想家だと言うかもしれない
    しかし、わたしだけではありません
    あなたが創価学会から解放されることを願っています
    そしてあなたの人生は平和になります

    想像してください 聖教新聞も財務もないと
    きっとできるはずです
    搾取することも搾取されることもありません
    みんな兄弟です
    想像してください、すべての人たちが世界全体を分かち合っていることを
    あなたはわたしが夢想家だと言うかもしれない
    しかし、わたしだけではありません
    あなたが創価学会から解放されることを願っています
    そして創価学会はいつか自然消滅します

  26. こんばんは、ゆきです。
    前回は誤字脱字が多く、失礼いたしました。
    パステルカラーさん、SGKMKさん、ルフランさん(ここも誤字があれば平謝りです)
    コメントくださり、ありがとうございます。

    静かに去るシナリオがベストと思っていましたが、
    ASAP!!と早ければ早いほどいいのかなと、皆様のコメントを読むと感じます。

    先日、ご縁があって世界各国を走り回る方に出会い、
    「ユダヤ教は、ユダヤ人しか信仰できないと思うでしょ?
    でもね「俺、今日からユダヤ教信仰する!」って言えば認められちゃうの」
    と、自由主義教派の話をしてくださったのです。
    学会は統監で管理されて、
    「俺、今日、学会辞めます」と話しても離してくれない組織を見ると、
    また一つ疑念がわきます。

    テーマについて私も少し。
    今日、皆様の後押しを受けて誤本尊様を片しました。
    びっくりするほどに、薄っぺらいもので、
    これに毎日、何かを語りかけていたと思うとぞっとします。

  27. 脱会済代です。

    行方不明のコメント内容
    また送信します(^^ )

    功徳体験、婦人部編
    レジで店員が五千円と、一万円を間違えて
    お釣りを多くもらったと、
    嬉しそうに話してました。
    その日は朝の勤行したから♡と。
    学会員の功徳はこの程度です(笑)

    もう一つのコメントです
    本部幹部に池田がでなくなって、
    数ヶ月後、そろそろ
    後継者の発表があるのかな、と結構期待して
    参加してましたが、まさかの10年雲隠れ。
    よく考えると次の後継者とか
    そんな正常な組織ではなかったんですね。

    創価学会の中にいても
    池田の凄さが私は
    分からないままでした。
    みなで『センセーセンセー』って、正直
    ドン引きしてました(°°;)
    本当はそうに感じている方、
    たくさんいるんじゃないですか?

  28. 理想系です。

    SGKMKさん
    返信ありがとうございます。
    父親もがん患者なので、オペが済むまでは大人しくしておきます。
    ただ、創価脳的コメントには医学的、治験などデータに裏付けがないため、シャットアウトすることは心に決めています。

    パステルカラーさん
    私の所も中部(静岡)にあります。
    中央道、または圏央道経由新東名で走るなどすれば清々しいルートですが、電車バスでは片道四時間です。
    あまりにも不便すぎる。

    週末天候に恵まれますよう祈るばかりです。

  29. 先ほどアップされたCMです。

    このCMを見てバリ活信者さんたちは創価学会は地球環境を守りたいと考えている正しい宗教団体だと思えると言うのだろうか?
    外部の人は創価学会に騙されて入会してはいけないと知っているので、こんなインチキCMを見ても、また創価学会が嘘のCMで信者を騙していると思いますよね。
    こんなCMを作成するのに莫大な費用を払っても無駄だと何故気付かないのだろうか?
    非活壮年SGKMKでした。

  30. ケイ2です。

    創価墓苑の場所の話が出ているので私も。

    私の実家のは、茨城県のひたち墓苑です。まだ誰もお墓に入っていませんが、入るとなったら、我が家から車で高速使ってノンストップで二時間半はかかります。一度、運転してみましたが、高速降りてから30分はかかるし、こちらも高齢になったら車では行けません。

    両親は百万で買った!と言っていました。

  31. 創価脳、首里城の火災全焼を
    罰論で表現しそうですね……
    創価脳は
    価値観が全て創価学会が
    主体になりますから…。

    明さん、
    想像してごらん、創価学会のない世界を、
    素敵な世界です^^
    想像するだけで、平和な気持ちになりますね。

    ゆきさん、良かったです
    ゆきさんにコメントしたんですが
    行方不明になってしまって。
    どういう状態が送信失敗になるのか、
    分かってきました
    お騒がせしてすみませんでした(汗

  32. ケイ2です。

    明さん
    イマジンの替え歌いいですね(*^ー^)ノ♪
    こっそり信濃町の商店街で流してみたいですね。

    会員時代、ある商店街で創価の母の曲が流れていました。創価脳でしたのですごく感激しちゃいました。商店街の会長さんが会員だったのかもしれませんね。

  33. いい天気なので片付けをしていたら、
    懐かしい会合バックが出てきました。
    創価学会の会合用に、大体婦人部は
    会合用バックを持ってます(笑)
    入ってるものは、
    新聞、大白、スケジュール帳、ペンケースなど。
    数珠とお経本も。

    創価学会と関わりたくなくて、覚醒してから
    奥にしまい込んだのです。
    なつかしい。

    以前、派遣で入っていた支部婦とユニクロの
    軽量ダウンコートが(色も同じ)
    かぶってしまい、会合に一度も
    着ていけなかった事もありました。
    小さいことですが、婦人部の人間関係は
    気を使いましたね。
    今でもそのコートを見ると思い出してしまい、
    着るのが嫌になっちゃいます(*_*;
    ユニクロはかぶりやすい💦💦

    以前、どうしても観たかった映画を
    ひとりで観にいったら、『済代さんは
    一人で映画に行くらしいわよ。
    友達のいない可哀想な人なのよ』と
    勝手に印象付けられて、とてもイヤでした。

    こんな事いう人に限って、本部幹部会の合間の
    トイレでさえ、1人で行けず、
    誰かしら誘って行くんですよ。
    公明党の講演会、民音、座談会、いつも
    誰かと一緒に!!守る会さえ、一緒にいこっ♪
    ベタベタがひどくて、この人には参りました(涙

  34. 脱会済代さん
    「明さん、
    想像してごらん、創価学会のない世界を、
    素敵な世界です^^
    想像するだけで、平和な気持ちになりますね。」

    ケイ2さん
    「明さん
    イマジンの替え歌いいですね(*^ー^)ノ♪
    こっそり信濃町の商店街で流してみたいですね。」

    「生じたものは滅する」というのが宇宙の真実です。

    牧口が生じさせて戸田が大きくした創価学会は池田が非常に大きくしましたが
    日蓮正宗から破門されて、池田が姿を見せなくなってから衰退の一途をたどっています。
    「生じたものは滅する」という宇宙の真実に従って、創価学会は自然に滅していくでしょう。

    これまで多くの会員たちの平和を奪ってきた創価学会が速やかに自然消滅して
    平和な日本になってほしいです。

  35. SGKMKさん
    「この今年の9月8日 カナダのSGIモントリオール会館で開かれた会合はいったい何をする為だったのだろうか?最後に会場を映すのですが、かなりの人が集まってくれています。結構大きな会館です。折伏するために新来者が集まっているのだろうか?
    ビートルズの let it be を熱唱してくれてます。」

    signifieさん
    「創価学会はいつから本門の本尊の前で聖母マリアの歌を歌って拍手喝采する宗教団体になったのでしょう(笑)
    創価は「自分らしく素直に生きればいい」なんて言いません。「ひたすら題目をあげて死ぬまで戦い続けろ!余計なことは考えずに、創価の言うとおりにしなさい。さもなくば地獄に堕ちるぞ」というのが創価の思想です。Let it beとは真逆の人権無視の奴隷製造集団ですね。」

    次回、カナダのSGIモントリオール会館で開かれる会合では

    「イマジン ゼアーイズ ノー カントリーズ
     アンド ノー レリジョン トゥー 

    想像してごらん 国なんかないって
    そして宗教もないって」

    とジョン・レノンの「イマジン」を熱唱してほしいですね(笑)

    創価学会のような闘争的な団体は本当になくなってほしいです!

  36. SGKMKさん動画ありがとうございます。
    アマゾンで、1992年から2万本の植樹ですね。
    27年で2万本。年間740本程度になります。
    苗木1本15円、管理費用等含めて1本200円程度。下記参照。
    https://www.env.go.jp/nature/shinrin/fpp/worldforest/index7.html
    200円✖️2万本=400万円(^ ^)
    創価にとっては、爪の垢にも満たない金額ですね。
    27年間で2万4千人の公立学校の生徒受け入れ。
    年間900人程度。
    1つの学校が300人なら、年間3校程度が来たと言う事。
    アマゾンの広大な森林を映像で映して、完全にイメージ戦略ですね。
    創価のプロパガンダって、きちんと分析すれば、「なんや−、大した事ないな」となります。

  37. ご無沙汰しております。
    以前、何度か書かせていただきました非活3世のブルームーンです。

    こちらのブログもしばらく見たり見なかったりでしたが、ビートルズの話題が出てきたので顔出しでしまいました。
    というのも、実は彼が大のビートルズ好きなもので(笑)
    先日、映画「イエスタデイ」を2人で見に行きました。
    ある日突然、主人公以外誰もビートルズを知らない世界になってしまい、売れないミュージシャンだった彼がビートルズの曲を歌って聞かせたら、たちまち世界規模で注目を集めるようになってしまい…というストーリーです。
    ビートルズは来年で解散してから50年になりますが、それでも「Let it be」「イエスタデイ」など、世界中で彼らの歌は知られているし、歌われていますね。
    また、過去のアルバムがリマスタリングされたり、新装版で発売されるとヒットチャートに出てくるくらい、今でも愛好家がたくさんいます。

    池田先生は過去に「人間革命」を始め、色んな対談や講義を執筆されて外国語版もたくさん出てるようですが、これだけ192ヶ国と地域に広がってるんですから、復刻版とか出したら売れるんじゃないんですか?

    「折伏経典」とか、今の私たちや若い世代の人たちが読んでも感動できますか?
    「威風堂々の歌」とか「常勝の空」とか世界のヒットチャートに入れるんでしょうか?

    映画の主人公じゃないですが、かつて色んな所で見ていたはずの先生の姿がある日突然見えなくなって「あれ?」てなってるんですが、周りに聞いても「先生はお元気です」「今日もメッセージをいただきました」「◯◯を訪問、勤行をされました」て話を聞くばかりで、なんだかキツネにつままれたような気分が抜けません。

    どうでしょうか?
    一度、ご自身の頭で考えてほしいと思います。

  38. イマジンは名曲ですよね。
    明さんのコメントも最高に良いですね。
    ジョン・レノンの「イマジン」を熱唱してほしいですね。
    私は忌野清志郎さんのイマジンも好きでした。

    『天国はない ただ空があるだけ
    国境もない ただ地球があるだけ
    みんながそう思えば 簡単なこと さあ
    社会主義も 資本主義も
    偉い人も 貧しい人も
    みんなが同じならば 簡単なこと さあ
    夢かも知れない でもその夢を見てるのは 
    君一人じゃない 仲間がいるのさ
    誰かを憎んでも 派閥を作っても
    頭の上には ただ空があるだけ
    みんながそう想うさ 簡単なこと
    夢かも知れない でもその夢を見てるのは
    君一人じゃない 仲間がいるのさ
    (ほら ここにいるぜっ!!)
    夢かも知れない でもその夢を見てるのは
    君一人じゃない 夢かもしれない
    でも君一人じゃない 一人ぼっちじゃない
    違う 仲間がいるのさ
    夢かも知れない かも知れない かも知れない かも知れない
    夢じゃないかも知れない
    君は一人じゃない 違う 一人ぼっちじゃない
    創価がないと笑っちゃう ああ 笑っちゃう
    創価がないと笑っちゃう ああ 笑っちゃう』
    想像して見ましたよ、創価のない世界を。
    素晴らしい世界ですね。
    真の平和が訪れると思います。
    本門の本尊の前で『宗教はない』って歌を熱唱して欲しいですね。
    非活壮年SGKMKでした。

  39. 私は忘れることが出来ません
    池田がつい言っちゃった…
    学会職員の給料を、、、、

    君達の給料なんてゴミみたいなもんだ。

    あらら💦
    それって創価学会員の財務?ですよね。
    ゴミですか………………

  40. ブルームーンさん
    「「折伏経典」とか、今の私たちや若い世代の人たちが読んでも感動できますか?」

    もし「折伏教典」が復刻されたら、本のタイトルは「狂人日記」がピッタリです。

    仏教団体が
    「「釈迦の法はもう過去のもので何の利益もない」P63
    「われわれは釈迦仏教に縁のない民衆であることを知らねばならない」P65
    「日蓮聖人が末法の御本仏であらせれる」P67
    「釈迦等のとうていおよぶ 分際ではない」P316
    「釈尊出世の本懐である法華経でさえも末法の今日には まったく力はない」P93
    「(創価学会の)この大御本尊を拝む以外に末法の衆生は基本的に幸福になれないのである。」P70
    「釈迦仏法など立てるのは去年の暦と同様で役に立たないしろものである。これを使用するから生活に破錠をきたすのは当然である。」P303」
    と仏教の開祖である釈迦を完全否定する本を堂々と出版するなんて、狂人としか言いようがありません(^_^;)

    「「威風堂々の歌」とか「常勝の空」とか世界のヒットチャートに入れるんでしょうか?」

    軍歌のパクリですよね。
    軍歌のような歌を会員に聞かせて歌わせて戦わせるなんて
    創価学会は軍隊のような団体です(^_^;)

  41. 未活動歴イコール入会歴の順の助といいます。コメント残したのは過去二回か三回だけです。
    ひとつだけ述べたい事があります。学会で人生を過ごしてしまってもそれで老いてしまっても、仏教って悟るために修行するわけですよね。だったら修行方法を変えれば良いだけ。
    コングさんのお母さんも今さらと思う必要はないです。と思うのですが………

  42. 明さん、いつもありがとうございます。
    >「釈迦の法はもう過去のもので何の利益もない」P63
    そもそも法華経は釈迦の法ではないんですけどね(笑)
    釈迦があずかり知らない何百年も何千年も経った全く知らない遠い遠い国で、自分の思想であるかのように扱われたり、自分の像を作られて拝まれたりしてきた釈迦こそがいい迷惑だと思います。挙げ句の果てに「釈迦の法はもう過去のもので何の利益もない」なんて、釈迦にしてみれば「知らんがな!」って話でしょう(笑)

  43. 誤本尊処理済みの50代非活カタルシスです。久しぶりの投稿です。
    昨日生まれて初めて神社でお賽銭を入れ、憧れのカラカラを鳴らすことができました。
    もちろん鳥居をくぐりましたし、手を合わせ、願い事もしました。

    本来、宗教って心の拠り所であって、宗教に縛られ、上納させられ、思想を
    停止させられるものではないと思います。カラコピを処分した後も何も起きて
    ませんし。

    話変わって、非活ながら、私は自分の職業柄で学会の教育部に所属していま
    した(今も総県の教育部長からはメールは来ていますが)。毎年、年末には
    その年の教育実践記録を提出するように求めれていますが、相変わらず提出
    する理由が、「池田先生に教育実践をお届けするために・・・」。
    消息不明で生存不明。もし仮に生きていたとしても、果たして文字を読めるのか?
    でも、平和提言など90歳を超える年齢で執筆できるのであれば、超人的な
    お方なのでしょうね。お元気な先生であれば、姿を見せてほしいと願っています。

  44. ゆきさんへ、と云うか宗教詐欺(高度劇場型システム詐欺?)へ引っ掛かりそうな方への、極々分かり易い漫画が有りますので参考にされて下さい。
    聖書を→御書に。神を→日蓮に。楽園を→成仏に、等々に置き換えて見られて下さい。

    “カルト宗教に入るとどうなるのか?”  4:31

    “宗教キチのおばさんが強引勧誘→孫が一言「おばちゃん、、」” 4:33

    時間=(イコール)命そのものであり、無駄に時を過ごすことは、命を無駄にするに等しい。
    そうですが、
    創価の場合は、社会を害毒に染める活動なので「百害あって一利なし」。
    創価の実態が白日の下に晒された暁には、日蓮正宗の下らなさも付随して公(オオヤケ)になろう。

  45. 初めて書き込みます。ほぼ愚痴で申し訳ないのですが、、
    祖母と母親が熱心な創価です。私もつい1年前までそうでしたが、やらないと何か変わるのかな?と思ってやらなくなりました。
    祖母からは、勤行をちゃんとしないと、祖母から私への幸せへの祈りが届かないからちゃんとやりなさいと言われています。
    母は毎日会合で渡り歩き、電話、メールの日々です。

    さて、先日ちょっとした大金が手に入りました。
    おそらく昔、私名義で定額預金していたものです。
    母にどうしようか、と聞いたら、財務に全部使いなさいと。
    ずっと私の財務をどうしようか祈っていたそうです。
    ちゃんと私が納得して財務をやって欲しい、全部守られるから、とのこと。自分から財務に使うようになるまで題目あげなさいと言われました。
    母にとって、私のため=財務に使うことなんですよね。
    嫌だなんて言ったら、納得させるまで話し合いや、怒られるに決まっています。
    確かに財務をやって良かった、と昔は思ったりしましたが、お金って大事です。財務で功徳ってどういうことなの?という気分です。
    これが、創価じゃなくて違う宗教で、友達から同じことを相談されたら、絶対止めるんですけど。
    仏罰だとか、あの時母の言う通りにしておけば、とか思うのも嫌ですし…。結局財務に突っ込んでしまうんだろうな…。
    新生活を始めるに当たっての引越し費用、車の購入、結婚資金、仕事も辞めるし、色々控えているのになあ。母にとっては私よりも、学会の方が大事なんですよね。悲しいなあ。

    最近事故で亡くなれた方に関しても、罰が当たったとか、信心が足りないといったニュアンスのことを言っていて、不謹慎すぎて嫌になりました。

  46. 外部の鐵人29号です。
    身内に一人、カリカリの創価脳Aがいて、迷惑しているものです。

    ナナシロさんの投稿を見て、私の実体験から書き込ませていただきます。

    金銭に絡む問題がありましたので、信濃町学会本部に電話して聞いたことがあります。

    公式サイトに出ている代表電話番号です。

    電話受付の女性が出て、用件の概要を言うと担当者という男性に代わりました。

    所属と名前を聞いても、決まりだからと相手の男性は答えませんが、

    用件に入って、いろいろ聞いてみましたが、そういう教えではない、指導もしていない、

    自己責任で言ってる・やってるのでしょう、という答えです。

    角度を変えて質問しても、自己責任というばかりです。

    学会員では、恐れ多くて信濃町学会本部に電話できないでしょう。

    外部の人間ですから、普通に問合せの電話ができます。

    結局は「自己責任」でしょう。

    仏教用語では「自業自得」でしょうか。

  47. ナナシロさんはじめまして。
    コメントありがとうございます。
    このブログの管理人のシニフィエです。
    次回コメントしていただくときには、一番新しいスレッドにお願いします。
    一番新しいスレッドでなければ皆さんが見逃してしまう可能性が大きいからです。
    なので、今回のナナシロさんのコメントと、それに続く鐵人29号さんのコメントを
    一番新しいスレッドのコメント欄にも掲載しますので、続きはそちらの方によろしくお願いします。

  48.   「もったいなくも御本尊さまを焼いたら、そいつは死んでしまったのだぞ!」と脅迫する幹部は、高瀬広居氏の古典的ヨイショ本『第三文明の宗教』に載っております。1962年に出た本でした。

      ところがまさに同じころ、佐々井秀嶺師(インドで御活躍の僧侶)は、狂信の母を諫めて御本尊さまを川へポイ。また、峯野龍弘牧師も、狂信の父を諫めて、燃やしてしまわれました。

      いずれも、それぞれの宗教家がまだお若かった頃、修行や専門的勉強をさえしていない20代の頃のことでした。家へは血相を変えた地元幹部らがやって来たとのこと。まあ当然でしょうけれど。

      ちなみに、佐々井師の事跡は、山際素雄氏の書いたその伝記『破天』に、峯野牧師のそれは、御自身の書いた自叙伝『愛ひとすじに』に載っております。以上、何かの御参考ともなれば幸栄至極でございます。「ぶさいくでヘンテコな板きれを拝んでいるのは誰やつなるぞ~」と100遍歌ってみて何が起こるか、いずれまた御報告申し上げます。

      正宗の御本尊であれ、学会の現行のそれであれ、失礼ながら造形的に見て決して美しい御本尊とは思われない……というのが正直な感想です。こんな私に大慈大悲の仏さまが罰を当てるのでしょうか…。

コメントを残す